※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期でお手上げ状態。怒鳴り後悔、食事にも苦労。イライラ、不安。保育園未就園での対処法について相談。怒鳴りは良くない?

2歳のイヤイヤ期。
かなりお手上げ状態です😂

今朝も朝から何度も怒鳴ってしまい、
怒鳴っても仕方ないのにな、、と
後から後悔してばかりです。

大好きなみかん、朝既に1つ食べてるのに
おかわり!と何度も言ってくる息子、、、
お昼に半分にしてあげたもののそれじゃ足りないようで
キーキー泣いて怒ります😂

イヤイヤ期ってこんなもんだよな、と
自分に言い聞かせながらも、
こんな怒り方、教育でいいのだろうか?と
すぐ不安になります。

イライラを抑えて寝室に行っても、
泣いて追っかけてきてしまいます😂

まだ保育園に行っていないお子さんをお持ちの方、
日中どんな感じで対処してますか?

怒鳴ったりはやはり良くないですよね?😭

コメント

▶6人の怪獣

イライラしますよね〜🤣
私はもうスルーしたりしてます(笑)
最近は「もう知らない!」とか言われるので知らなくて結構ですよ〜ままも知らない😤って言ったり(笑)

欲しいものがあって怒る時もはいはい〜って感じで(笑)

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます😭
    5人もお子さんいらっしゃるんですね!私なんて2人目を考えながらも今こんな手一杯で、、本当尊敬しかないです、、先輩ママさんの意見すごく参考になります😭💓

スルーするしかないですよね😂

さっきスルーしてみてたらそれはもう息が止まるほどギャン泣きされてもうお手上げでした😂(笑)

何回かしてれば子供も分かるようになってくれますかね😂

• 12月7日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

実は私イヤイヤ期初めてなんですよ(笑)
    上2人はなかったので😂

なので最初は困りました😅
    でも何言ってもイヤイヤ言うし聞かないからもうほっとこ〜笑ってやろって思って(笑)
    でもだめなとこはだめでちゃんとメリハリつければいいかな〜って😉

なのでみかんはあげない!となったらもう絶対にあげない方がいいと思います😬騒ぐでしょうが(笑)

• 12月7日

そこでみかんをあげるから繰り返しになるんじゃないですかね😂
違うことで気を逸らせたり、今は大変ですがルールや習慣づけを心がけた方がスムーズになると思います🙂
しつこくても「ないよ」と言ってこちらはしれっと過ごします。

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

確かにそうですね😂
    気をつけます🥲

家でのルール作りもまだあまり出来てないので、これから少しずつがんばります。ありがとうございます🥲

• 12月7日
ママリ

怒鳴ったりはよくないらしいですね😭
私はうんうん、嫌なんだね〜ととりあえず共感しています😂
うちもみかん大好きなんですが食べすぎるとお腹がゆるくなるので、「みかんたくさん食べるとお腹痛くなるからね、また明日食べよう」と言っています。
少し納得したようで落ち着くこともあるので、まだやったことがなければダメ元でお試しください😂

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

やはり良くないですよね!

息子も私の表情を伺うようになってきてる気が最近していて、本当に申し訳ないし子供にも良くないよなと怒った後に思っちゃいます💦

ママリさんが言うように息子にも説明して納得させてみようと思います😭👍

ありがとうございます😭

• 12月7日
はじめてのママリ

イヤイヤ期とは違うと思います😅💦
食べたいからグズってるだけかと💦
朝食べたなら説明してあげない、いつも1個食べてるなら半分で満足しないのは初めから分かってるので中途半端にせずあげない、あげるなら1個あげるなど言い聞かせながらすればそうはならないと思います💦

自我が強くなり自分の思い通りにならないと癇癪は起こすので、上手くかわすかそうならないように言い聞かせて行動すると違いますよ。

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

これはイヤイヤじゃないんですかね(笑)毎日イヤイヤ言うので勝手にこれもイヤイヤの1つだと思ってました😅(笑)

ありがとうございます😊
    参考にします!

• 12月7日