※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
お金・保険

障害年金受給時、保険料免除されるかどうか知りたいです。免除された方がいれば教えてください。

障害年金が受給できるようになると

受給権発生月の前月分以降の各月の国民年金保険料は
全額が免除されることになるのでしょうか?

免除された方がいらっしゃれば
教えていただけると有難いです、、

コメント

deleted user

障害年金いただいてますが、それは初めて聞きました。
社労士さんとかに聞いてみたらどうでしょうか?

  • ari

    ari

    遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます!
    確認してみます🙇‍♀️

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

免除は受けてないですが、ネットで調べたらそう書いてありますね。

でも、免除を受けると老齢年金が半分しか貰えなくなるとも書いてあるので、障害の状況にもよりますが、良くなる可能性があるのなら納めた方が良いようにも思います。
質問内容と違いすみません。

  • ari

    ari

    遅くなりすみません!
    免除受けられている方は少ないのですね、、
    納める方がもちろん安心ですよね。ありがとうございます😭

    • 12月18日
のん

1級か2級で基礎障害年金をもらう場合、以降は免除とすることは可能です。
老後死ぬまで障害があり続けるならいいですが、治って障害年金が終了すると普通の人の半分しかもらえなくなりますので…任意加入で納めている人が多いみたいですね。

  • ari

    ari

    遅くなりすみません!
    早く治りたいですし、しっかり老後を考えて支払います!
    ありがとうございました😭

    • 12月18日