※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
子育て・グッズ

産後6日目で授乳に苦戦中。母乳が少なく赤ちゃんの体重が増えず焦っている。助産師は焦らなくていいと励ましてくれるが、ストレスを感じている。明日退院するが母乳が心配。

産後6日目です。
絶賛入院中ですが3時間おきにオムツ交換、授乳を苦戦しながらも頑張っているところです。
私の産院では授乳前後に赤ちゃんの体重を測りどのぐらい母乳が出てるのかを見ています。
今まで授乳自体下手すぎてなかなか赤ちゃんの体重が増えず悩んでいましたが助産師さんに教えてもらって直接授乳して20gとわずかながら母乳を出すことができました!
ただ昨日ぐらいからなかなか赤ちゃんに乳首を深く咥えさせることができないからか授乳後の体重が一向に増えません。(上手く出せてない)
周りのお母さんたちのメモは30〜40gも増えているのを見てしまって焦っています。
助産師さんからも焦らなくても大丈夫だよ〜
母乳は血液から作られてるからお母さんもゆっくり休んでね〜と言われました💦
3時間おきにくる授乳が少しストレスになってきています。
退院してから母乳が出る人もいるからと言われましたが
明日退院するので不安要素はなくして帰りたいのですが、、、
本当は完母希望でしたが、無理そうです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます🎉
完母になるまでに1ヶ月半ぐらいはかかりましたよ😊それまでは混合でしたが、ある時から、そう言えば最近母乳後ミルクあげなくてもぐずらなくなったなぁと思ってたら完母になりました😊私が陥没乳頭のせいで、息子も吸うのがめちゃめちゃ下手でしたが、毎日3時間おきに半ば無理矢理加えさせてたら、今ではしっかり飲めるようになりましたよ〜✨初めはなんで、体重増えてないの!?!?睡眠時間削って頑張ってるのに!!って思ってしんどかったですが、ちゃんと3時間置きに授乳するには理由があったんだな〜と今なら思えます😊
無理せず気長に頑張ってください💪

• じゃすみん

じゃすみん

ありがとうございます😊
    1ヶ月半ですか、、私はまだまだですね😅
    はじめてのママリさんを見習って3時間おきに頑張って母乳与えてみます!!!
    ありがとうございます!頑張ります💪🏼

• 12月7日
こあら🐨

こんにちは!

わたしも11月18日に女の子を初めて産みました👶体質なのか産後3日目くらいには60gほど飲めていたのですが、体重は退院日まで減る一方でした。

3450gで産まれましたが、退院前日には3200gくらいまで落ちていました。

それでも、2週間ちょっと経った今は4000gほどあります!

入院中は授乳もへたっぴ過ぎて乳首切れるんじゃないかとハラハラしてましたが、今となればなんとかなってます🙆🏻‍♀️

今思えば3時間おきにアラームセットしたりして真面目にやってたなあなんて、思います(笑)今は泣いたときだけ起きます(笑)

なんとかなる精神で一緒にがんばりましょう!!

• じゃすみん

じゃすみん

出産おめでとうございます💓
    最初少し減るって言ってましたね💦💦
    凄いです!4000g👏🏻
    やっぱり3時間おきにでもやり続けることに意味があるんですね!!
    頑張ります💪🏼🧡

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

初めてだと母乳育児挫けそうになりますよね。。分かります😭
そのうち乳首も切れてすっごい痛いし、泣きながら授乳してたことありますよ😭
今は病院だから、3時間おきっていわれてるんだと思いますが、母乳だと3時間あいてなくても飲ませて大丈夫なので、泣いたら飲ませる、みたいにやれるのでミルクよりはその点ラクだとは思いますよ。
でも無理にやる必要はないので、ミルクとも併用するのもアリだと思います(^^)
新生児のうちは絶対3時間以上空けたらダメなので、ご自身の無理の無いスタイルを選んでいいと思います😌😌

• じゃすみん

じゃすみん

ほんと痛いですよね😣💦💦
    退院したら自分のペースでやり続けてみようと思います🥺💓
    とにかく忍耐強くですね!!
    ありがとうございます😊

• 12月7日