※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらまま🔰
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃんが突然大量に嘔吐し、夜間救急に行ったが、内科医からは吐き気どめの坐薬を処方された。明日の小児受診まで不安。嘔吐の量は多く、同じ経験をしたママさんの意見が知りたい。

生後6ヶ月なのですが、
今日の夜、抱っこ紐で寝かしつけていると
突然大量に嘔吐してしまい、
何度か嘔吐が続いたので
先程夜間救急へ行ってきました。
内科の先生でしたが、
赤ちゃんにはよくある事、
みたいな感じで
吐き気どめの坐薬を出してれて
診察は終了でした。

いつも吐き戻す事はたまにあっても、
ここまで大量に吐く事はなかったので
明日の小児受診までがとても不安です。

嘔吐の量は、吐いた際は全て
娘、私、抱っこ紐ともどもべったり
濡れてしまうほどの量でした。
おそらく夕方の離乳食、その後の母乳、
全て吐いてしまったと思います、、、
嘔吐の後、欲しがったので
授乳は普通通りでしたが
やはりその後、嘔吐。

救急から帰宅後は
内容物が無くなったからか
吐いても臭いのあるものでは
なかったです。

こんな事って
よくある事なんですかね??

お子さんが同じような経験されたママさん、
いらっしゃいますか??

コメント

deleted user

そんなことなかったです😭吐き戻しレベルでもないですよね、、

もう一度#8000とかに電話して指示をもらってもいいかもしれないです😢

  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    いや〜、、
    やっぱりそうですよね‥😞
    救急だったので、
    細かくは見ないんだろうなとは
    思ってたんですけど、、
    さすがに😅

    今ようやく落ち着いて
    寝付いたので様子みてます。。

    #8000って全国の電話対応
    してくれてるんですかね?

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝付いてくれたならよかったです😭😭🙏

    担当の先生もいないですもんね、救急だと😢

    都道府県の相談窓口に自動転送されるそうです!いつも小児科医もいそうな救急窓口教えてくれます!お守り代わりに考えとくと安心しますよ☺️あと、Q助ってアプリでも緊急性がある症状が解りやすいので、私はダウンロードしてます!

    • 12月7日
  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    そうなんですねー!
    確か繋がるのが福岡らへんの
    小児だった気がして、
    他県とか道内だと
    ダメなのかな?と思ってたので
    使ってみます!!

    Q助も知らなかったです😵
    早速ダウンロードしました👍
    こんな時間にご丁寧に、
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    都内だから繋がるのかもしれないのでわかりませんが、厚生労働省のホームページに都道府県の電話番号も載ってるのでそこも確認してみてください☺️

    お大事にしてください😭落ち着いたみたいでよかったです🥲焦る気持ちもすごいわかるので、、!何事もありませんように🥺

    • 12月7日
三つ葉

娘はよく吐き戻す方です。
離乳食始めてからは食べた分、量も結構ありました。
マーライオンみたいになっていたときもあります。

明日受診されるということなので大丈夫だと思います。
寝てる間に上を向いていると心配なので、私だったら少し気にかけるかもですが、お母さんもしっかり休んでくださいね。

離乳食で初めてのものはなかったですか?
病院ですでに聞かれたかもですが、食べたものをリフトアップしておくといいかもです。

  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    マーライオンですか😱
    でもまさに今回、
    そんなような感じでした💦

    今さっき寝て落ち着いたのですが、
    私も心配で朝までは
    うたた寝くらいで
    様子みてようと思ってます。

    思い返してみると
    今日初めて、
    ベビーダノンのヨーグルト
    食べさせたんですよね。
    朝に人匙食べて、
    大丈夫そうだったので
    夕方にもう人匙あげてました。

    • 12月7日
  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    お気遣い頂いて
    ありがとうございます😭

    • 12月7日
  • 三つ葉

    三つ葉

    そうなのですね。
    嘔吐なので関係ないかもですが、娘は9ヶ月くらいのときにヨーグルトを毎日食べさせていたら下痢になりました。
    お医者さんは関係ないと言っていましたが、3歳の今でも食べるとすぐうんちが出るくらいなので、影響あっただろうなと思っています。

    お子さん、朝までぐっすり寝られるといいですね☺️

    • 12月7日
  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    食べ物でのアレルギー=湿疹
    って言うイメージだったので
    全然気にしてなかったですが、
    おっしゃって頂いて
    確かに嘔吐ありえるかも?と
    少し思えてきました🤔
    ちょっと気をつけてみてみます💦

    遅い時間に細かく、
    親切にご回答頂いて
    ありがとうございました😭😭

    • 12月7日
ままり

今上の子が胃腸炎にかかってて吐き気どめの座薬入れましたが、30分ほどで効いてきて6時間から8時間ほど効くと言われました。
座薬を入れてからは今のところ吐いてません。
脅かすわけじゃないですが私の友達の息子さんは、座薬を入れても30分おきに吐いたりしたので、再度救急を受診して腹部エコーをしてもらったところ腸重積でした💦
私なら怖いのでまた救急受診するかもです😢

  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    下に返信してしまいました💦

    • 12月7日
ひらまま🔰

うちも今、坐薬が効いたのか
落ち着いてやっと
寝付いたところでした。

1時間は経ってるので
大丈夫そうですかね‥

はじめてのママリ🔰

うちの子はちょうど7ヶ月ごろの時、同じようなことがありました。

離乳食を食べた2時間後ぐらいで、お昼寝明けに泣きながら1時間かけて何度も嘔吐しました。
少し落ち着いた頃、脱水症状になってしまってはと思い、母乳をあげましたが、それもマーライオンの如く、戻してしまい。
土曜の午後だったこともあり、#8000に電話したところ、元気なら様子見で大丈夫とのことだったので、様子見て、月曜に小児科に行きましたよ。

同じように問題ないとのことでした。

その翌々週にも同じように1時間かけて嘔吐することがありましたが、嘔吐後はケロッと元気なので2回目はそのままにしてました。

今は戻すことなく、過ごしてます

  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    うちも間もなく7ヶ月で、
    同じような方がいて
    少し安心しました💦

    救急の先生の対応が
    パッとしなかったのもあって、
    本当に何もないのか?って
    ちょっと半信半疑でした、、

    • 12月7日
ままり

寝れてれば大丈夫じゃないですかね😌
お互いに吐かずに朝を迎えれますように🙏
お大事になさってください😌

  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    本当ですね💦

    こんな深夜に
    ありがとうございました😭✨
    上のお子様の胃腸炎も、
    早く治りますように🙇‍♀️

    • 12月7日
あいり🔰

夜間救急お疲れ様です!!!
そんな事なかったです😭
吐き戻しはよくしてた方ですが...
つい最近嘔吐?少ししました。

とりあえずもらった座薬等飲んで様子見でいいと思います!
お大事にしてくださいね。

  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    お気遣いありがとうございます💦

    一旦坐薬で落ち着いて
    寝てくれてるので、
    このままおさまると良いんですが😢

    • 12月7日
deleted user

この季節ですから胃腸炎でしょうかね…
水分は足りなくならないようこまめにあげ続けてしっかり寝付いているようなら休まれてください💦
早く良くなるといいですね!
お母様もお身体大切にされてくださいね!

  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    私もあまりに嘔吐するので
    胃腸炎かもと思って念の為、
    汚れた物達はもちろん、
    触ってそうな物など手当たり次第
    洗濯回しまくりました💦

    ゆっくり寝てくれてるので
    このまま朝を迎えてくれると
    いいんですけど‥
    お心遣い感謝します😢😢

    • 12月7日