※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう
住まい

土地・家について、長文ですが以下のような場合、皆さんならどうします…

土地・家について、長文ですが以下のような場合、皆さんならどうしますか??

地方都市在住、今は主人と子供1人の3人+猫2匹で賃貸に住んでます。
今住んでいるところは通っている保育園も近いですし、すぐ近く(ほぼ目の前)に小学校、徒歩圏内に中学校もあり、家賃は車2台の駐車場込み、2LDKで7.5万円ほど。
旦那は1人っ子で、義両親は車で15分ほどの距離に住んでいます。
問題なのは義両親が住んでいる家で、家の名義は義父、土地の名義が主人です。もちろん、土地代のローンも主人名義。(結婚するまでは実家暮らしだったので支払いしていて、結婚してからは私が財布を握っていることもあり、こちらから出していないのでおそらく義両親(多分義母)がうまくやっているのだと思います。向こうから何も言ってこないので、こちらからもあえて話題は出してません。)
なぜ主人が土地代のローンを組んでいるのかと言うと、家を建てる際の義父の年齢が高く、かつ自営業だった為満額ローンが借りれなかったので親子ローンにしたらしいのです。

気を遣ってストレス溜まるのも嫌なので同居は考えていません。義両親宅は欠陥住宅なので冬はとても寒く、間取りも全く好みではなく、使い勝手悪すぎるのも同居したくないポイントです。何なら「生活リズムも違うし同居は大変よ〜」と、義母も同居したくないというのは確認済みです。義父の本意は不明ですが…。

私はマイホームにあまり興味がなく、何なら死ぬまで賃貸でもいいや。と思っていたのですが、ママリを見ているとマイホームもいいなぁ…家賃払い続けるならマイホームもあり🏠??なんて思ったりしはじめたのですが、主人名義の土地がある以上、新たに土地を購入して家を建てるのが無駄な気がします…。仮に私達が好きな場所に家を建てたとしても残されることになる義両親が住んでる土地をどうするのか、という問題と、私達の建てた家を子供が相続して住むとは限りませんし、そうなった場合ただの負担となってしまうかなと考えています。
義両親宅をリフォームして同居も考えましたが、義母も同居するつもりがないと確認した以上、少なくともあと10年以上は現状維持にするか…。
ちなみに義両親はどちらも65オーバーですがまだまだ元気です。

長くなりましたが、上記のように(相続する)土地がある場合、皆さんならどうしますか?と聞きたかったです。
賃貸に住み続け、(失礼ですが)義両親が天に召されたらリフォームして住みますか?
それとも、そんなの無視して自分たちの好きなところに家を建てますか?
今住んでいるところは非常に住みやすいですが建売でもとても高いので、もし自分たちで家を建てるとしたら何処かに引っ越しすることになります。

皆さんの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします🥺

コメント

deleted user

親子ローンでしたら、お父様が他界された場合ご主人がお支払いする事になるんですよね?

  • こたろう

    こたろう

    おそらく、そういう事になるのかなと思います。
    ただ、義父の方のローンは残り3年ほどです。

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとどれぐらいのローンが残っているかによって、ご主人が新たに住宅ローンが組めるかが問題ですね。
    ご両親が亡くなった後は私なら売っちゃいます。

    • 12月7日
  • こたろう

    こたろう

    売れる土地なら問題ないのですが…海まで多少距離はありますが、津波で浸水してる場所なので多分買い手が付かない気もします😅
    今建ってる家も無条件で全損扱いされていますが、家屋内は浸水しなかったので住んでいます。

    そうなんです、新たにローンが組めるのかってところですよね🤔
    旦那の方のローンは多分あと15年くらいあった気がします😂

    はじめてのママリ🔰さんだったら、もし新たにローンを組めるなら自分たちで家を建てて、義両親の家と土地はゆくゆく売却するお考えですか??

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    15年もローンがあるのならまずそちらを先に払われてから、新しい家に向けて動きます。
    多分相当な稼ぎが良くないとローンは難しいです、、
    そして、売れない土地はもしかすると、家を壊すのもお金がかかるのでマイナスになる可能性もあります。
    なんだか、親子ローンを組んでしまう親に腹が立ちますね

    • 12月7日
  • こたろう

    こたろう

    私もきちんと説明されてないのでうろ覚えですが、主人分は30年ローンだった気がします💦
    まぁ、今は義実家が支払いしているようなのでこちらはローン負担しておりませんが、何だかなぁ。という感じです。実際、義両親都合で勝手に建て、でも必要額借りられないから子供にローン組ませてるくせに、実態としては完全に義両親の家になっているのでローン払えと言われても腑に落ちませんが😅

    稼ぎはぜんっぜん良くないので、新たにローンも絶望的ですね😂😂😂

    そうなんです、取り壊しお金かかりますよね。頭が痛い…。
    お話し聞いてくださりありがとうございます😭

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の従兄弟が親子ローンで組んでいたのですが、5年後に親は癌で亡くなりました。
    従兄弟は続きのローンを払っています。
    従兄弟の場合は、従兄弟も好きな場所、家も一緒に考えたので、親が亡くなってからも
    親のお陰でいい土地、良い家が手に入ったと感謝していますが、ご主人の場合はかなり迷惑な親ですよね。
    義父が後3年で終わるのなら、ご主人のローンを短期間で払い終わって欲しいですね😤

    • 12月7日
  • こたろう

    こたろう

    従兄弟さんが同じような感じなのですね!親御さんがお亡くなりになったとの事、ご愁傷様でした💦
    好きな場所に一緒に考えた家を建てて、従兄弟さん本人も納得されてるならいい事例ですね!
    こちらのパターンは悪徳業者に捕まってしまったようで、いざ家が建ってみたら間取りや設備が予定と全然違っていたそうです😂
    なので、仮に義両親が思ったより早く天に召されることがあったとしても、私もそのままでは住む気になれないのです…😅

    義父のローン終わったら、主人の分も繰上げ返済してくれるといいなー、多分あり得ないと思いますが笑

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こたろうさん達は賃貸に住んでいるのでしたら、義両親の家にはほとんど住んでいないんですよね??
    普通でしたら、義両親が全て払うべきです。その辺一度はっきりと聞きたい所ですよね。
    結婚をしたのですから、こたろうさんだって大迷惑ですよね😤

    • 12月7日
  • こたろう

    こたろう

    そうです、たまーに子供を連れて遊びに行く程度で、お泊まりは年に1、2回で1泊のみです😂
    家の話を出すと、ローン払えと言われそうなのであえて触れてないのです。触らぬ神に祟りなし。という感じです🤣

    無理だとわかっていますが、ローン無くならないかな…😭

    • 12月7日