※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡なな♡
サプリ・健康

放射線治療経験者の方、アドバイスいただきたいです。実母が骨(鎖骨あ…

放射線治療経験者の方、アドバイスいただきたいです。
実母が骨(鎖骨あたり)とリンパへの転移がある子宮頸がんステージ4と診断されました。
来週から骨への放射線治療が始まります。
周りに放射線治療の経験者の方がいないため、用意しておいた方が良いもの、あると便利なものなどあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

母が子宮頚がんで昨年、抗がん剤と放射線治療をしました。
骨の場合は分かりかねますが、放射線で当てた付近の肌が弱るようで、綿100%の縫い目が当たらないような肌着をプレゼントしました。
抗がん剤治療の際は色々用意しましたが、放射線の時は特に準備はしてなかったように思います。
頻繁に病院へ通い、待ち時間も長いので本を毎回のように買っていました😅
副作用などが辛かったみたいです…

• ♡なな♡

♡なな♡

コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみませんm(_ _)m

綿100%の肌着、肌に優しそうですね😊
    私も用意しようと思います!

副作用やはり辛いですよね💦
    母は落ち込む事なく日々過ごしていますが、副作用だけはどんな風に出るのか不安が多いようです。
    なるべくサポートしたいなと思います。

抗がん剤の時はどんなものを用意しましたか⁇
    脱毛があると思うので、ケア用の帽子は用意するつもりですが、ほかにあると良いものなど有れば教えていただきたいです(>_<)
    度々すみません。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頚がんの放射線は場所が場所なので、排泄障害が辛そうでした。一年経ちだいぶ落ち着いたようですが…

ケア帽子や簡単なウィッグは用意していましたが、母の抗がん剤は脱毛殆どしないもので髪の毛は大丈夫でした。
    痺れが出たのでニギニギするボール?みたいな物と抗がん剤権威の勧める最強の野菜スープという本?プレゼントしました🤭
    あとは抗がん剤は入院だったので、入院生活を快適に過ごせるような物やパジャマなど用意しました。

家族が癌患者になるの本当に辛いですよね。私の母も私の前では気丈に振る舞っていましたが、こちらはそれすら辛かったです…一番辛いのは本人だと思いますが🥲

• 12月9日
  • ♡なな♡

♡なな♡

色々教えてくださり本当にありがとうございます(>_<)
    参考にして色々と準備をしておきたいと思います!

排泄障害、精神的にも身体的にも辛いですね。
    あんまりひどくないといいな。

癌の告知をされた時は母の明るさに救われたんですが、最近は辛く感じるようになってきて、家族だからこそ弱音も吐き出してほしいです。

• 12月9日