※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父が私に怒っている理由について相談したいです。義母に赤ちゃんを預けた後、マクドナルドに寄ったことが問題になりました。義父からの怒りをどう受け止めればいいか迷っています。

義父が私に怒っているみたいです。

義実家はすぐ近くでかなり密接な生活をしています。
義両親が悪く言えば過干渉ですが…孫溺愛なのでかなりよくしてもらっていると思います。
普段から子供達を預けることも沢山あります。
子ども3人いて、誰かの病院や用事の時に旦那への相談なく、私の判断で専業主婦の義母に預けることも結構あります。

少し前。上2人が風邪を引き病院のために、まだ赤ちゃんの末っ子を預けました。
1週間の間に病院のために預けたことは何度かありました。

問題となった日は、大きな総合病院なので赤ちゃん預けたのが10:30〜14:30くらいになったと思います。
お昼を過ぎてしまって、子どもたちもお腹を空かせていたので病院の近くにマックがありドライブスルーをして帰りました。

後々、義父が旦那に「義母が末っ子がぐずって大変でお昼も食べずに見てたっていうのに、呑気にマックなんかいっておかしいだろ」と怒ったみたいです。
義母から義父へ、義父から旦那へ、旦那から私へ話が回ってきたので、最初は義母が文句みたいに言ったんだと思います。
私は赤ちゃんがぐずっていて、義母がお昼を食べていないのも知らないし、別に遊んで帰ったわけじゃないです。

私が悪かったのでしょうか。
義母は毎日LINEで子どもたちの体調を聞いてきたり、こんな症状があるなら病院へ行った方がいいなどと言ってきます。
なので、快く子どもを預かってくれていると思っていたのですが…
やっぱりマクドなんか寄らずに帰るべきでしたかね。
関係が慣れすぎて、配慮が足りなかったかもしれないです。

コメント

はな

難しいですよね。

「お昼何か買おうかと思いますがお義母さんたち食べ終わりましたか?」
とか連絡するのがベターだったのかもしれませんが
子供2人を病院連れて行って長引いて
お昼すぎてお腹空かせた子供2人を目の前に
そこまで配慮できる余裕がわたしにもありません😇

悪くないわけではないのかもしれませんが
仕方ない部分もあるのではないか?
子供2人連れて病院行ってるわたしにも配慮して?って思っちゃうかも😂

配慮が足りずごめんなさいと一言話せれば
相手の気持ちも変わるかもしれません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいです。
    もうタメ口だったり、勝手に家に入るような仲なので慣れすぎてしまって配慮ができていなかったんだと思います😓
    普段から家族で遊びに出かける時など旦那が預け放題なのですが、そういう時一切文句言われたことがなく、逆に置いていけば?って言われることもあるので、こんなこと言われるとは思ってもいませんでした💧
    やっぱり自分たちの息子と嫁とは違うってことですね。
    これから気をつけようと思います。

• 12月6日

連絡を入れたらよかったんじゃないですかね。
「病院が今やっと終わって上2人がまだお昼を食べてないのですが、食べてから帰っても大丈夫ですか?下の子がぐずってるようならまっすぐ帰ります。」みたいな…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院中は先生に言われたことなどのやりとりはしていましたが、帰る連絡はその日は入れませんでした😞
    テイクアウトなのですぐに帰れると思いそうしましたが、配慮が足りなかったと思います😓

• 12月6日
そそ

悪いというか、ママリさんが書いてある通り少し配慮が足りなかったのかなと思います🥲
実際にママリさんから頼んで、お子様をあすげて見てもらっていたので、病院終わってから一言連絡するとかあったら良かったのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😞
    これから気をつけようと思います

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

距離が近い分、面倒なことも起きやすいですよね😭
めっちゃ、分かります。
あっちこっちに気を遣ったり、気を配って生活してても、うっかりというか、え!?こんなことになるの?ってこと、他人と生活してたら有りますよね💦

何かモヤモヤしますね。。
上のお子さんが空腹我慢出来れば良いですが、仕方ないこともあると思いますよ!

今後気を付ければ良いと思います!
旦那さんの反応はどんな感じでしょうか。

本当毎日お疲れ様です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    面倒なこと多いです….

近すぎて慣れすぎてしまっていて、タメ口だし勝手に家に入る仲なので…
    テイクアウトですぐに帰るしいいやってなってしまいました。
    慣れって怖いなと思いました😞
    これから気をつけようと思いました

• 12月6日
はじめてのママリ

今病院終わりました、末っ子はどんな様子ですか?と連絡を入れたら良かったかもですね。
やはり夫の親はいくら仲良くしてもらっていても他人です。
預けるなら様子を伺ったりしたら良かったかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😞
    近すぎて慣れすぎてしまって、自分は他人だということを忘れてしまっていました😞

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

せめて、なにか差し入れするなどは必要かもですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前までは、帰りがお昼ごろだと何か買って帰っていました。
    ですが、絶対お昼代を返されてしまい…しかも私たちの分までか、義母の分プラス少しみたいな💧
    そうなれば、見てもらっているのにお金を出させてしまうことになるのでそれが嫌で最近は買わないようにしています😞

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、でんわ連絡をいれるとかですね、、配慮で。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが必要でした😞

• 12月6日
🧸

病院終わった後に連絡入れるべきでしたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、これから気をつけようと思います😞

• 12月6日
ジジ

子どもたちお腹すかせてるだろうし、私ならマック食べさせて帰っちゃいます!
子ども連れ長時間の病院でこっちも疲れてるのに、それくらい分かってほしいなって思います(*_*)

あと何が許せないって、義父と義母が直接言ってこず旦那から聞くってところですかねー…
何か嫌なことあったなら直接言ってほしいなって思います。

はじめてのママリさんも、遊んでたわけじゃないんですから、謝る必要なんてないですよ(^^)
毎日お疲れさまです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正直子どもたちのご飯なんだからそれくらい…と思ってしまいましたが、連絡するなどするべきでした😞

義父も義母から口止めされていたみたいなのですが、結局旦那に言い、旦那も私に言うつもりはなかったみたいですが、他にもゴタゴタがあり、時間が経ってから私の耳に入ることになりました💧
    距離が近すぎてゴタゴタが結構あります。

• 12月6日
はる

ぐずってイライラしてしまったから余計にそういう一言が出てしまった可能性もありますね💦
途中で様子どうですか?とか連絡入れて状況聞けてたらまた変わってましたよね!
機嫌悪くて私たちご飯食べれてなくてとか言われたらすぐ帰っただろうし💦
難しいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれないですね💧
    連絡は入れるべきだったと思います
    これから気をつけようと思います😞

• 12月6日

自分の親でも、ぐずってない?大丈夫?って連絡いれて帰る時間を調整したりはするので、義両親なら連絡しといた方が親しき仲にも礼儀ありかなと思います💦
はじめてのママリさんも疲れてるし子供たちもお腹空いてるし、悪いと思ってるわけではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、タメ口だったり家にも勝手に入る仲で慣れすぎてしまって、そういう配慮を忘れてしまっていました😞

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

あくまでも義両親の好意で見てもらってるのでもう少し配慮は必要だったと思いますが、次からこれ見よがしに連絡入れたりして反省してます!って感じにすれば大丈夫じゃないでしょうか😊
あまり思い詰めないでくださいね!長い子育て、うまく人に頼れた方が良いと思いますし!

moony mama

親しき仲にも礼儀あり❗️ですよ😊
私は、夫や実親に子供任せた時でも予定が変わったら連絡します。
実の子がだから、嫁だからって話ではないかと😅

今回の場合、
「今病院終わりました。予想より遅くなってしまいましたが、大丈夫でしょうか? 子供達がお腹空いたようなので、お昼買って行きますが、お義母様のお昼どうされましたか?」
この連絡は必須だと思います