※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が私の手を使っておもちゃで遊んだり、絵本を見たりすることがクレーン現象か気になります。食事にも影響があるので心配です。

クレーン現象についてです🤔
娘が最近、おもちゃの水道での手洗いを私の手をもってやってみたり、絵本の絵を私の手を持って触ったりします🤔
毎回ではなく自分でもやってるんですが、これはクレーン現象ですか??
離乳食食べなかったり偏食もあり気になってしまいました🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳児はまだ言葉しゃべれないから普通にクレーン現象やるんで。
自閉症のクレーン現象は喋れるはずの3歳くらいになっても喋らずにクレーン現象するから自閉症のクレーン現象なので。
クレーン現象したら発達おかしいってことじゃないと思いますよ。
うちの子は上の子は3歳までひどい偏食でしたし、下の子は今すごい偏食です💦
偏食イコール発達障害でもないので。
もうちょっと大きくなってみないとわからないことは多いと思います。

ツー

「ママもお手て洗ってー」とか喋れるのにそれをやっていたらクレーン現象ですが、まだ文で喋れないと思いますし、喋れない頃だと普通のことです👍✨