※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜中に起きてしまい、添い乳で寝かしつけているが、夜通し寝てくれない。添い乳をやめて飲まずに寝かせる方法や、添い乳で寝かせるとクセになるか悩んでいる。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

先輩ママさんアドバイス頂けませんか?😭😭😭

5ヶ月の娘がいるのですが、夜中なかなかまとまって寝れません💦
1.2回は泣いて起きるのですが、起きてすぐ添い乳をするとすぐに眠ってくれるためすぐに添い乳しちゃいます😢

添い乳やめて起きても飲まずに寝るを徹底したら夜通し寝てくれるようになりますかね?
よく起きた時添い乳すると、それが定着して起きるということを覚えるみたいなことを書いてるのを見て💦
添い乳で寝かせてた方、やっぱりクセになってそれでしか寝られなくなりましたか?

こうしたら寝てくれるようになった!など何でもなにかアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️
とにかく夜通し寝てくれるようになってほしいです😭😭
お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あるつ

上二人は添い乳でした。特に1番上の子は、癖になり離れるとすぐ泣く。。。を繰り返し、断乳するまで酷かったです(断乳後は夜驚症になり、それはそれで大変でした。。。)
2人目は断乳すれば夜中寝てくれるようになりました。

3人目は初めから添い乳せず、授乳後はベビーベッド(もしくは別布団)で寝かせるよう頑張りました!そうすると、授乳後抱っこで寝かせなくても勝手にそのうち寝てくれるようになりました(笑)

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます😭

3人のママ凄いです🥺
    やはりクセになるんですね😢
    すみません、断乳とは夜中寝てる時は授乳しないってことですか?
    例えば21時から6時くらいまで寝てる時は起きても飲まずに寝るまで見守るってことでしょうか?
    質問攻めですみません😭😭😭1人目で分からないことが多くて😢

• 12月6日
  • あるつ

あるつ

断乳は日中も夜中も授乳をやめることですが、水分を取らせたい時はお茶を哺乳瓶もしくはコップ(使える月齢なら)であげていました。
    離乳食を1日2回しっかり食べられるようになったら、夜間の断乳チャレンジしても良いかと思いますよ☺️

特に夜間断乳は、添い乳になれていると根比べになりますが…夜間断乳する際は、できればパパに寝かしつけお願いして、ママは別室で寝るといいかと思います🎶近くにいるとどうしてもママの匂いに気づいちゃいますので💦

• 12月6日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

お返事が遅くなってすみません💦
    なるほど🤔詳しくありがとうございます😭😭
    匂いでも認識してるってなんとも可愛いですね😭

昨日添い乳なしで頑張ってみたら朝まで寝てくれました😢
    ほんと皆さんのおかげです🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月7日
Rmama♡

私もその添い乳をしたら〜っていうのを見て、添い乳はしないようにしてました!
寝る時は背中はベッドにつけて寝るっていうのを徹底していたらすぐに夜通し寝るようになりましたよ💫💫
寝付く時に1人っていう癖をつけると夜中起きてしまっても泣かずに1人で再入眠出来るようになるらしく、息子はこの1年で数回しか夜泣きもしてないです👶
後は寝かせる時間(部屋を真っ暗にする時間)と起こして朝日を浴びさせる時間を決めて朝と晩だけ毎日その時間通りに動いてました🙆‍♀️

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    すごく参考になります!!

なるほど…今大人と一緒の布団で起きたらすぐ手を握ったりしてるからダメなのかもですね🥺
    ベビー布団でひとりで寝る習慣を1度やってみたいと思います😭ありがとうございます!!

• 12月6日
  • Rmama♡

Rmama♡

どうしても1人で寝れない場合は、大人の布団に寝転がせて自分も横に寝転ぶ(触ったりしない)→👶が寝たらベビーベッドに移動させるって感じで寝かせてました💫
    夜中起きて泣いてしまった時(5分程様子をみても泣き続ける時)は抱っこしたりせずにベビーベッドの柵から手を繋いだり横で見守ったりしてました☺️
    小さいうちから1人で寝てくれるようになったら楽ですよ〜✌️
    頑張ってください🥰

• 12月6日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

昨日泣いても様子を見てたらギャン泣きの後にだんだん泣いたり泣き止んだりを繰り返しましたが、23時から6時までは続けて寝てくれました😭
    皆さんのおかげです。
    本当にありがとうございます😢

• 12月7日
  • Rmama♡

Rmama♡

ほんとですか!良かったです、こっちまで嬉しいです☺️💗

• 12月7日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

ほんとに感謝しかないです😭✨
    そう言って頂けて嬉しいです🥺💕
    子育て忙しい中ありがとうございました☺️🧡

• 12月8日

上の子の時同じように添い乳してて起きてたので、頑張ってするのやめたら寝るようになりましたよー😊
3人目、寝かしつけが大変すぎてまだ添い乳してるので、夜中結構起きます😱
早めに卒業されることをオススメします😭😭

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます😭
    寝不足辛いですよね😢
    毎日お疲れ様です🥺

やはりやめた方がいいんですね😭ここで質問して良かったです😢
    なるべくはやめにやめられるよう頑張ります🥲
    ありがとうございます!!

• 12月6日

退会ユーザー

やめるのも大変かとは思いますが、頑張ってください😭

とりあえずまだ5ヶ月なので添い乳ではなく抱っこしておっぱい、ミルクにするのがいいかなって思います😅

• 12月7日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

ありがとうございます🥺✨

抱っこしておっぱいにするだけでも違うもんなんですね!
    なるべく寝たままあげるのを卒業していきたいと思います😭
    お互い頑張りましょう😢
    ありがとうございます!!!

• 12月7日