※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらね❕
子育て・グッズ

母乳の量が減ってきた原因について相談です。授乳間隔や甘いものの摂取、食事時間、旦那のストレスが影響している可能性があるそうです。経験者の対処法を知りたいです。

昨日から急に母乳の量が減りました(T . T)

思いつく原因としては、

ひとつは、夜中に授乳時間が空いている事かなと思います。
夜中赤ちゃんが起きずに6時間以上寝てしまうのが2週間以上続いています。おしっこやうんちも問題なく出て、体重も増えてるので気にしないでいました。
起きた時胸がとても張りますが、お昼には違和感なく戻っています。ですが、昨日からあまり張らないようになりました。

二つ目は、甘いものをやめた事です。
お菓子を1週間ほどやめたのでそれがストレス?なのかもしれません。

三つ目は食事時間がバラバラで朝とお昼が一緒なのが原因かと思ってます。ですが、これは妊娠中〜今まで続いていたのでそこまで関係ないのかなと…。食事量も特に変わっていません。たまにあまり食べれない日があるくらいです。

四つ目は旦那のストレスです。イライラして長くなってしまうので手短に書きますが、浮気してそう(私が疑り深いのもある)、
育児家事しないです。

同じような方がいましたら原因や、そのあとどうしたか教えてほしいです。よろしくお願いします(T . T)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目は母乳寄りで行きたかったのですが母乳量が思うように増えず、桶谷式の

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません途中で投稿してしまいました😅
    マッサージに通ったり、たんぽぽ茶などを飲んで少し増えました!ですが体質的に完母まではいけなかったですが😢
    上の子も夜12時間一度も起きずに寝てたりしたので、その間すごく胸が張って痛く助産院で相談しました。夜の授乳が母乳を増やすために1番大事なので夜も寝てても必ず母乳を飲ませるように言われて3時間くらいおきに飲ませていました😅

• 12月6日
  • ゆらね❕

ゆらね❕

回答ありがとうございます😭♡
    かなり努力されたんですね…!マッサージや助産院は近くにないので難しいですが、YouTubeで調べてやってみようと思います!
    たんぽぽ茶は試供品貰ったのがあるので、とりあえず飲んでみます!!

12時間寝続けるってかなり大変ですよね(TT)寝てくれるのはありがたいですけど、母乳とか色々考えると寝すぎも困りますし…。

大変ですが、出来るだけ3時間くらいおきに飲ませてみようと思います。飲まなかったら搾乳してみます!心もだいぶ楽になりました😭♡ありがとうございました!!

• 12月7日