※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

3歳の子供がお昼寝をしなくなり、夕方に寝落ちすることが増えて困っています。お昼寝をしないとすぐ寝るが、お風呂や歯磨き、食事が途中で寝てしまうので困っています。同じ状況の方、どのようなスケジュールで過ごしていますか?

今月3歳になる子の一日のスケジュールについて相談です!

お昼寝をしなくなってから夕方に寝落ちしてしまう事が増えてしまいました。
今日も、18時頃に夕飯を始めたのですが途中から半目になってお風呂も入らず、歯磨きもせず寝てしまいました。💦

まだ保育園は行っていませんが、今日は祖父母が来て遊んでもらい結構テンション上げて遊んでたと思います。

お昼寝をしないとすぐ寝てくれるのは良いのですが、お風呂も歯磨きもせず、ご飯も途中で寝てしまうのは困ります。

同じぐらいの子をそだててる方、お昼寝をしない時はどのようなスケジュールで過ごされていますか?
アドバイスお願いします

コメント

JIKI

うちは2歳になってから昼寝してないので夕方寝落ちはもうありませんが、、
お風呂は16時前には入っておいて、17時過ぎに夕飯食べて歯磨き済ましてます!
寝るのは20時くらいです😊

2児ママ

うちの子もお昼寝しなくなって
夕飯の時に寝落ちが定番になったので
お風呂を先にしたら
少し目が覚めるので
そこからご飯歯磨きできるようになりました!

tomona

先日3歳になったばかりです!
3歳になってから急に晩ご飯中に寝るようになって私も慌てました💦

睡眠サイクルは成長と共に変化するみたいなので、いつもよりご飯もお風呂も1時間早めてます。
お昼寝もしないのでまさに18時頃にウトウトしてますが、出かけた日は帰ってきたらすぐお風呂に入る、晩ご飯もみんなと同じ時間にせず先に何か食べさせる、歯磨きもする、ウトウトしそうになってきたら、布団敷いておいて寝かせる→朝まで起きない

という感じにしてます!
夕方に寝てしまった日に2時間くらいで起こして、お風呂と歯磨き終わらせたら夜全然寝なくなったので娘だけ時間をずらすっていうのがうちでは有効でした💦
下にお子さんもいて大変かと思いますが、3歳のお子さんに合わせてあげるというよりその子だけ違うサイクルにするという感じがいいのかなと思います!

ゆう

うちもそういう時あります!
寝落ちは最近しなくなりましたが、うちは17時にお風呂、18時に夕飯、19時半〜20時に就寝です!

km

お昼寝なくしてからは17時に夜ご飯です🙌15時くらいにお風呂は済ませてました。
就寝は19時頃です。

mikapon

うちの子も下の子3歳なりたてぐらいの時は、ばぁば家に行ったりすると楽しくて昼寝せず17時ぐらいに寝ちゃって…18時のご飯に起こしても起きず…何回か起こして19時過ぎにやっと起きたが機嫌が悪く無理やりご飯食べさせてお風呂入れてからいつもの時間に寝てました!

最近は、昼寝しなくても寝落ちなくなりました!
寝ないようにお風呂とご飯は、早めに済ませてリビングででも寝ればいいのに結局寝ないです!
上の5歳の子の方が昼寝してます😅