※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感が低くなり、手作りがうまくいかず悩んでいます。保育園不合格で退職し、何もできないと感じています。

不器用な自分に腹が立ちます…
やりたい気持ちはあるのです。でも不器用なんです。
絶対作ろうと思ってたフェルトおままごと、本を買って作っても縫い目が汚くて萎えます…
牛乳パックで子供椅子を作っても、ぐちゃぐちゃ…
子供の幼稚園入園準備で手作りしようと思ってもどう作っていけばいいか分からず1ヶ月経ちました…
やる気はあるのに上手くできない。夜な夜なYouTubeとかで作り方を調べても上手くできない。
恥ずかしくなります…下手くそで…
よし!完成した!縫い目は汚いけどまぁまぁ上手くできた!なんて思ってても、友達が子供に作ったディズニーコスプレの完成度が高くて…こんな事で喜んでる自分が情けなくなります。

余談ですが、保育園が受からず職場を退職しました。
長年事務職で勤めていました。キャリアを失ったのもあり自分には何の取り柄もない、何も出来ない人間なんだと自己肯定感が低くなってしまいました。

コメント

シャチ

失礼なコメントになったら、すみません。
こどもにしてあげること、してあげたいことって、自己満足な部分も多くないですか?
私は、一人目のとき、インスタなどで見たことでやってあげたいこと(やりたいこと)がたくさんあって、それらをやることで、『私って良いママやってる!』って思ってました。できないことにイライラしたりもしました。
子どももママが作ってくれたものは嬉しいだろうけど、でも市販のものでもきっと喜ぶと思います。
市販の安いもののほうが壊されても汚されてもイライラしないし、そっちのほうが親子でニコニコ過ごせるなら、自分の理想のママをやめてみるのも良いのかなーと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に子供にしてあげたくて無理してやろうとしてるんではないです…
    私自身、裁縫は無になれるので好きなので作るのが苦痛だとか、手作りこそ愛情だとか思ってないんですけど…
    作りたがりの不器用なので、触る機会が多いのに一向に上達しない事にイラつくというか……

• 12月6日
hotaru

私も裁縫が好きで、なおかつ完成度が高い物を作りたくて……
でも、1発で完璧なものなんて絶対作れないです😅
同じ物を最低2回は作ります😂

表に出すのは完成度の高い2回目、3回目の物で、
自分で納得の行く物しか持ち出さないので、
きっと周りは常に完成度の高い物しか作っていないと思っていると思います(笑)

でもそれで良いんだと思っています。
失敗するからこそ、次の改善すべき点が見えてきて、成功に繋がるんですから……

あんな物、こんな物……作りたい物を妄想して考えている時が楽しいんですよねー!!
形にするのって難しいです😅