※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりい
お金・保険

第1子の育休中に第2子を妊娠中。会社から2月1日からの産休を勧められるが、6週前からでも可能。2月に育児休業給付金はもらえるか。6週前と10週前の産休のメリット・デメリットは?

現在、第1子の育休中で、10月12月...という間隔の2ヶ月に1回で育児休業給付金を頂いてます。
第二子を妊娠中で4月12日が予定日なんですが、会社から
産前10週の2月1日〜産休にすることを言われました。(確か、我社の場合、体力仕事なので10週前からの産休が可能なのです。)しかし、6週前からの産休にしたければ言ってくださいと言われました。

2月1日~産休でも、2月には育児休業給付金を貰えるのでしょうか?
6週前からの産休にするメリットデメリットなどはあるのでしょうか?
また、10週前からの産休にするメリットデメリットなどあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

のん

厚生労働省の通知により、育休手当と産休手当は併給する手続きをしてはいけないことになっています。
よって、産休と育休どちらを取るのかと言う問題になります。
出産手当金は10週前から出ますか?それなら育休手当より多いので産休に切り替えたほうがお得だと思います。

• りりい

りりい

言葉足らずですみません。
    現状況では、育休終了が2月1日産休開始が2月2日ということです。
    不正してないのに、不正使用としてるみたいになって悔しかったです😅

• 12月6日
  • りりい

りりい

調べてみたら出産から42日前からしか出産手当金がでないというきまりみたいなので、6週前からに変更しようかと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月6日