※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
ココロ・悩み

娘の後追いや問題行動に悩んでいます。夫が在宅で支援が限られ、1人での時間がない。ママしかいない状況で落ち着けず、耳栓で過ごしています。落ち着く方法はありますか?

どうやって乗り越えましたか?

娘は最近後追いも酷くなりどこへ行ってもついてきて面倒ないたずらばかりします。
かと言って締め出すと泣いて喚きます。
触っちゃいけないものなどをダメだよと言っても怒って自分の頭を殴ったり奇声をあげたり、、

私が椅子に座ると怒るし、床に座るとベタベタにひっついてきます。
お昼寝もベッドから離れるとすぐさま起きるのでずっとベッドにいないとダメです。

私1人なら叫ばれても泣かれても締め出してご飯の支度するしいいんですけど
夫が在宅で打ち合わせもするので、うるさくし過ぎると怒られます。

休みの日は1人でお風呂やちょっとお出かけしたいけど、姿が見えないとママ!と泣き叫んで大変です。
夫は好かれてません(笑
外への散歩も夫は私と3人じゃないと行かないし、自分だけ昼寝しだしたりして結局平日と変わらない事も多いです。風呂にはいれてくれますが家事もしてくれません。

ママしかいない!って思われるのは嬉しいけど1秒も落ち着けなくて辛いです。
私のメンタルが辛い時はずっと耳栓して過ごしてます。

落ち着くのを待つしかないのでしょうか?

コメント

どきちさん

毎日お疲れさまです。
わかります、わかります…うちも旦那のリモート会議がたまにですがあって、かなり気を使いますよね。
というかそんな嫌な顔するならファミレスでもなんでも外でやってくれって感じですよね。

いまうちは1歳8ヶ月ですが、後追いのピークは1歳5ヶ月頃でした。今はだいぶおちついてます。特になにかしたわけではないです…時間が経って成長したんですかね。

子供は『目の前からいなくなると存在が無くなったと思ってしまう。(目の前にいないだけ)』というのがまだ理解できない、というのを何かで聞き、それならしょうがないなぁ…と思えるようになりました。(しんどいけど)
なので離れる時はしっかりと『ママは今からトイレに行くね』とか『ご飯を作るね』とか言ってから離れるようにしました。でも泣くんですよね!!!この世の終わりくらいに!!わかります🥲
でもいつか理解してくれる時が来ます!

あとは集中できそうなおもちゃを買う…とかで乗り切りました☹️

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ありがとうございます😭
    時間しか解決してくれないですよね、、
    機嫌が良ければシナぷしゅとか見ててくれるんですけど毎日とはいきませんし、余裕があればイチャイチャしまくってます。

集中出来そうなおもちゃですか!どきちさんのお子さんはどんなおもちゃが好きでしたか?
    参考までに教えて頂けたらと思います😌

• 12月8日
  • どきちさん

どきちさん

そうなんですよね、育児においては『しんどいのは今だけ…!』と思うしかないことも多くてつらいですよね😓
    うまく気持ちを切り替えられる(というより割り切る?)かがキモです…笑

きっとイチャイチャしてる時間が娘ちゃんにとってすっごく大事で大好きなんでしょうね☺️

上から落ちる(落とす)系のおもちゃはよくはまってました!今もガッツリ遊んでます!
    あとは家の中で狭いんですが三輪車で遊ばせてましたかね〜🤔

• 12月9日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

確かに1つの事に対して大変なのは今だけでも、また別の大変が出てきてそれの繰り返しで、、😓
    なかなか割り切れなくてダメですね💦

上から落とすおもちゃないです!
    三輪車もないし、、クリスマスに買ってもらうかな😅

ありがとうございます!

• 12月9日