※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘を3歳から幼稚園に入れてパートを考えていたが、旦那との家事育児分担が難しい。保育園か幼稚園かで意見が分かれ、旦那は幼稚園が普通だと主張。幼稚園にこだわる理由を伝えたいが、旦那が面倒くさいと言う。話し合いが難しく、助言を求めている。

私は娘が3歳になったら幼稚園にいれて
パートをしてみようかなーと思っていました。

旦那は7:45に家を出て帰ってくるのは23時近くなので
私が働いたとしても家事育児分担不可能。
なので短い時間でも雇ってもらえるところがあればと
思っていましたが、昨日旦那にいきなり
なぜ3歳から幼稚園なのか
幼稚園に行かせるそのこだわりは何か。
3歳から保育園にいれればいいじゃん
預かってくれる時間長いし

俺は幼稚園も保育園も知ってる、大して変わらないと
言われました。

普通3歳から幼稚園が当たり前でしょ?
幼稚園ですこーしずつ小学生になる準備を
していくんでしょ?0歳とか小さい頃から保育園入ってるならわかるけど、なぜ3歳になった今わざわざ保育園に入れるの?預かってくれる時間保育園のほうが長いのは分かってるけど幼稚園だって延長あるし、帰ってくるのは遅い家事育児分担不可能なのに、帰ってから全て一人でやらなくちゃならないってわかってて、そんなに長く延長してまで働くつもりはない。

と言いました。
そしたら保育園だって英語の先生とか来てたし。と言ってて、別に保育園が教育してくれないと言いたいわけじゃなく、3歳になってからなぜ保育園なのか、普通は幼稚園ですよね??

私は頭が悪いのでいつも丸め込まれて負けます

3歳から幼稚園に入れさせたい。何が違うか。どこをどうこだわってるか、調べて紙に書いて渡すわ。

と言ったらいいよ面倒くさいと言われました。

保育園を批判してるつもりも悪く言いたいわけでもありません。

私の気持ちわかってくださる方がいたら
旦那を黙らせる(?)言い返し方一緒に考えて頂きたいです🙇🏻‍♂️😭😭

私は23で旦那は34なので私も見下しててなめくさってます。何も調べてないくせに俺のほうが知ってる感を出してきます。どなたか馬鹿な私にお知恵をお貸しください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳から保育園に行く子もいますよ。
3歳からは幼稚園が普通とは思わないです。

• ママリ

ママリ

私たち兄弟も親戚も3歳から幼稚園にみんな行ってたので普通だと思っていました…。

• 12月6日
すーママ

ご主人に、就労証明の無いのに保育園に入れるの??って聞いてみてはどうですか😅??

今の時点で、ななさんが就労してないなら保育園に入れるがどうか分からないと思いますが💦💦
待機児童が0の地域でしょうか??

• ママリ

ママリ

待機児童たくさんいます!!
    それも去年働きはじめるか迷って市役所で聞いてきてまず点数が低すぎるから待機児童だと言われて旦那にも伝えてじゃあ3歳から幼稚園でという話になったんですなのに今更保育園保育園言ってきて、、

それ聞いてみます。すぐ入れると思ってるんですよね。

• 12月6日
さら

まず幼稚園(こども園)と保育園では認定区分が違い、幼稚園は1号認定、保育園に入園させるためには2号か3号認定が必要です。
2号、3号認定となるには就労前提なので、ある程度の勤務時間が必要になるかと思います。なので保育園幼稚園というよりは、そこを見極めて決めるのがいいかなと思いますよ。今は保育園もカリキュラムが充実してきて、中身はそれほど変わらないかもしれません。

• ママリ

ママリ

3歳になるまでに、働いてる環境にいなきゃいけないんですもんね 。絶対に、不可能だと思います、、保育園幼稚園だとしても、預けるまで他に見ててもらえる人がいませんし、、。かと言って一時保育利用してたら高くつくし、、就労前提というのも強く言い返してみます!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

3歳からでも保育園に入園する子はいますよ。
同じ幼稚園の友達にも、本当は保育園がよかったけど待機児童で保育園入らず幼稚園にしたという子もいます。
私は専業主婦、待機児童が多いという理由で子どもを幼稚園に入れました。
幼稚園入園後、短時間パート始めました。
が、幼稚園は行事の代休、長期休暇、園によっては午前保育など働くにしても色々デメリットはあります。
私は幸いにもすごく融通の効く会社なのでなんとかなっています。
今は働くのが楽しくて、もっと働きたいと思っていますが子どもが幼稚園ということで色々セーブしないといけないです。
何をどこまでして、何を優先したいかだと思います!
ちなみにうちも旦那は家事育児ノータッチなので、私が全てやっています!

mihana

3歳だからどっちが普通とかはないと思います!
扶養内パートでも保育園という選択の方ももちろんいます。(長期休暇の関係などで…)
保育園入れないから幼稚園と言う方もいます。
年少さんからはどちらも保育料は無償対象なので、幼稚園によっては制服や入園料が高い、働くなら長期休暇などが困る、預かり料が高いなどから保育園を選ぶという家庭もあるかもしれません🤔
カリキュラムについては保育園幼稚園個々で違うのでどっちが〜とは言えないです😊
地域の待機児童の問題、働き方、どんな園に入れたいか、金銭的な問題など…それぞれだと思います!!
一応、求職中(地域によるかもですが3ヶ月の猶予だったかな?)でも保育園の願書は出せたと思います。0〜2歳は待機がある地域でも3歳児クラスからは空きがあったりします😅
それをふまえてもうちは幼稚園にしました🙌下の子が満3歳で入ったら働く予定です🌱

ぽん

まず保育園に入れるかもありますし、保育園は保育の必要性がないと退園になるので、仕事が続けられることや第二子ができてもその条件を満たさないと退園になります。

今の時代は保育園も教育に力を入れているところもありますし、幼稚園も預かり保育が充実した園もあるので、園の特徴を知ることが大事かと思います。昔ほど保育園は保育、幼稚園は教育という観念からは緩和されてきています。

うちの子はは保育園から幼稚園に転園しましたが、預かり保育が充実した共働き家庭の多い園なので特に不自由はありません。ご主人は幼稚園も保育園も大して変わらないとおっしゃってますが、園で違うので、うちは保育園と幼稚園ではだいぶ違いましたよ。保育園と幼稚園というかは各園で違うという意味ですが。

幼稚園と保育園で揉めるのであれば、両方備わっている幼保連携型認定子ども園という選択肢もあります。教育目的(1号)でまず入園して、入ってから仕事を決めて2号認定を受ける手段もあります(園で受け入れ人数が決まっているところもあるかもですが)。