※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コマロイ
住まい

神奈川県在住です。夫が茨城のかすみがうらに転勤することになりました…

神奈川県在住です。
夫が茨城のかすみがうらに転勤することになりました。全く土地勘がなく、色々教えていただきたいです!

そこで質問です。
新居は、つくば市か土浦市、かすみがうら市の順で検討しています。移住者が住みやすい地域や治安の悪くない地域はどの辺りでしょうか?
色々検索魔になっていて、
茨城も地区によって、排他的な地域があると書いてあったりして、ちょっと不安になっています😓

コメント

はじめてのママリ🔰

つくば、土浦、かすみがうら全て住んだことあります!

土浦は治安が悪いと言われていますし、住んでても治安悪いなぁと感じます。

かすみがうらはのどかですが、車移動必須かなぁと思います。

つくば広いので一概に言えませんが私が住んだところは、栄えてきていて便利に感じました。ただ保育園が激戦区だと聞きます。

• コマロイ

コマロイ

ありがとうございます!
    なるほど…
    土浦は治安が悪いと言われているのですね😥

つくば市のみどりのが一番気になっていますが、つくばエクスプレス近辺は土地が高くて💦

保育園は激戦みたいですね!
    職場に託児所もあるので、なんとかなりそうかなと思ってます!

• 12月7日
ぴよぴよ

わたしはかすみがうら市出身、神奈川在住です🙋‍♀️💓
(土浦は通学、つくばは通勤していたことあります!)

つくば市は広いです!
わたしからすれば茨城の中でも都会な気がします☺️(中心部だけ)
研究都市なので学者さんとかも多く住んでいる印象です。
大学近くは学生が多いので、隠れ家的カフェとかもあったり☺️
買い物、公園など車移動なら困らないと思います!

わたしの友人で、出産して、家を建てた子はほとんどがつくば市です✨

土浦市は最近は廃れてしまった印象です💦
場所によっては治安も微妙なところで😂
歓楽街とかもあれば、つくばに近く利便性が高いところもあるし、外れの方だと周り一面が田んぼです😂

かすみがうら市は、
これまた場所によって全然違うと思います🙇‍♀️
わたしの地元は割と子供が多く、スーパーなどの店もコンビニも公園もあります!
が…湖側だと農家さんが多いですし、雰囲気が全然変わります💦
治安はそこまで悪くないとは思います!

今は住んでいないので何とも言えませんが、
かすみがうら市は高齢者が多いイメージです。
最近になってアパートなども建てられてはいますが、、、

安く住むならかすみがうら市。
でも買い物等は車を使って土浦やつくばに出ると思いますね☺️

わたしなら、、、医療面とか子育ての面とか考えたらつくば市に住みます!
都内通勤の方も多い印象なので、よそ者扱いとか無いと思います✨

• コマロイ

コマロイ

丁寧に色々教えていただきありがとうございます😭

つくば市広いですよね!
    確かに子育てのことを考えると1番いいかなと思います🥺

悩みどころは、お金ですね💰
    車はあるのですが、できれば駅まで歩ける範囲に住みたいなと思ってます。
    神奈川で数年前に戸建を購入しており、まさかの転勤なので…💦犬も多頭飼いしているので、できれば戸建に引っ越したいと思ってます😥

かすみがうら市も住みやすそうですね!神立駅の付近気になります!

• 12月7日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いえいえ💓
    わたしも実家を出てしばらく経つので最新情報がなかなか伝えられず申し訳ないです😂🙇‍♀️

神奈川に持ち家があるのですね😱💦
    それは金銭的には抑えたいところですよね🥲

実は私、神立駅が最寄りでした♩
    新しくなってからはわかりませんが…正直なところ治安は良くないと思っています😂
    わたしが住んでいた頃は、外国人労働者が多かったりして犯罪もよく聞きましたし…
    住宅街でも追いかけられたり声をかけられたり変質者がいたりと、、、。
    (恐らく時代のせいかもしれないです😂)
    今は開発されたところもあり、若い方も増えたと思います!
    住宅が以前の何倍も増えました✨そのおかげで暗い道が減ったようにも感じます。

学校は校庭が広いですし、のびのびと学校生活が送れる点では、なんとなく神奈川との違いを感じます。
    中学校は元々少ないので、周りとの交流が限定され、結構閉鎖的なイメージです😂
    わたしの時代は映画やドラマのような荒れ方ではないものの、卒業式には暴走族の先輩が来ていたり笑
    かすみがうら市には中高生が遊ぶところがないですから、
    土浦やつくば、高校生になると千葉や都内に遊びに行く感じです!

かすみがうら市は本当に住む場所によると思います。

場所によっては高齢者が多いですからどうしてもよそから来た人、と最初はなるかもしれません。
    が、中身はみんな優しく温かい人たちばかりですよ☺️💓
    わたしは近所の人たちにたくさん見守られて助けられて育ちました😁
    ワンちゃんにとっては散歩しやすい環境だと思います!!
    (わたしも実家ではいろんな犬を飼っていました♪)

• 12月7日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

長々とすみません💦

• 12月7日
  • コマロイ

コマロイ

ありがとうございます!!
    具体的に教えていただき、わかりやすいです😭

変質者は怖いですね💦
    かすみがうら悩みます。。
    まぁ、今もそんなに治安のいいとこには住んでないんですけどね(笑)

広い家にお庭があれば、今より犬達にとっては環境がよさそうですよね!!

• 12月8日
みたこん

群馬県からかすみがうらに来ました😊
工場地帯も多いので他の県から来る人が多いと思います♪

生活もそこまで不便はないです🙆‍♀️子供と散歩してても話しかけてくれるお年寄りなどもいますし皆さん優しいです✨

• コマロイ

コマロイ

ありがとうございます😊
    かすみがうら市は優しい人が多いのですね!安心です😮‍💨

ちなみに周辺の小中学校の雰囲気はいかがでしょうか?もし、わかれば教えていただきたいです!

• 12月7日
  • みたこん

みたこん

小中学校家から近いです😊
    すれ違えば挨拶してくれる子もいます。
    横断歩道で車で止まるとお辞儀をきちんとしてくれます。
    周りも住宅街で落ち着いている感じがします。お散歩してる人も多いです😊

• 12月7日
  • コマロイ

コマロイ

そうなんですね!
    雰囲気がよさそうでいいですね!
    物件色々みてるのですが、どこも広くて近辺の地域より手が出しやすい価格で魅力的です♡
    ちょっと気になるのが、地盤とかはどうなのかなぁ…と。ご存知ですか??
    色々聞いてしまってすみません💦

• 12月7日
aya

私も2年前千葉からつくばに越してきました🏠
以前土浦に住んだことありますが、つくばの方が全然住みやすくて気に入ってます♪というのも、道路が広いしあまり坂道もなく走りやすく整備されていますが、運転が荒い人が多いです😅
みどりのは駅周辺しかお店ないイメージです💦

• コマロイ

コマロイ

ありがとうございます😊
    つくばも広いですよね!どこがどこかさっぱりわからなくて…

この前、みどりの駅周辺を散策に行ったんですが、キレイな街でした!!スーパーとドラッグストア、コンビニはありそうで、生活するのには困らなそうかな…??と思いました!

ちなみにつくば市流星台てご存知ですか??新しい分譲みたいなのですが、少し気になっています🥺周辺の雰囲気とかわかれば教えていただきたいです!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

みどりのに6年ほど住んでます!
住み始めた頃は何にもありませんでしたが、最近はお店ができてきて、小中学校も新しく出来たので人気みたいです!治安はいいと思います🙆‍♀️
みどりのもですが、新しい街は他の地域から来た人が多いと思うので排他的なとこは感じたことありません🙆‍♀️ただ、人気上昇にともなって保育園は市内一の激戦区、地価も住み始めた頃よりぐんと高くなっています😅駅から徒歩30分〜離れれば安くなりますが暗いのでおすすめしません😢

• コマロイ

コマロイ

ありがとうございます😊
    つくばエクスプレス沿線は高いですよね地価が高いですよね💦
    保育園は激戦のようですね!きっと引っ越す頃には4歳か5歳だと思うので、どっか入れないかなーと、思ってます😲

ちなみに谷田部ってどんな雰囲気でしょうか??価格的にも少しお安いので気になっています!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません🙇‍♀️
    谷田部の方が前からある古めのお家が多いイメージです!谷田部側は駅からそーんなに離れなくても少し安いですよね🙆‍♀️

• 1月3日
りょ

みどりの周辺 生活には困らなく住めますよ💡外食するとこが少ないだけで💦
保育園は4.5歳ならほんとに選ばないで家から遠くてもいい(みどりのエリア外とか)なら入れるかもですが近くの保育園にと思ったら難しいかもです💡4.5歳は枠増えないとこも多いので💦

あと朝は道路が混むので通勤にかなりの時間を要します💡みどりのからかすみがうら市だと1時間以上は通勤にかかると思います💦雨の日とか10キロの距離で50分とかかかる日もあるくらいなので💦
ご主人は毎日のその通勤時間は許容範囲でしょうか?

新しい街だと流星台あたりのがご主人の通勤には便利かなと思います💡

• コマロイ

コマロイ

ありがとうございます😊
    保育園は、市街でも数年のことなので頑張る覚悟です!もう、しょうがないです💦

実は先日つくば見学に行ってきました!帰り土浦〜かすみがうら結構渋滞してました😅

夫は車で1時間以内に住めればいいみたいです。ちなみに高速利用可です。

流星台も見に行きました!雰囲気もよかったです🥺
    ただ、たまたま行ったところのせいか信号が少なく、車がスピード出しててちょっと怖いなと思ってしまいました💦

春風台??
    そのあたりもとても住みやすそうでした!いざ転居のタイミングでは、空いてないかもですが…

• 12月14日
  • りょ

りょ

みどりのから土浦にぬける道も平日の朝はかなり混むので1時間では無理ですが高速利用可であれば谷田部から高速使えば1時間以内で通えるかと思います💡
    友人のご主人も行きは高速使って土浦に出勤していると言ってました💦

流星台は新しい街なので信号がついてないとこも多いかと思います💡

春風台も新しい街ですよね💡

谷田部についても上にあったので谷田部といっても昔からの街中と今開拓中の場所(陣場という地名に数年で変わる)でまたちがってくるかなと思います💡
    旧谷田部の街中は道が狭いです💦
    陣場は新しい街なので子育て世代が多く公園も多いです💡
    日用品はみどりのまで買いに行く感じです💡駅からは少し離れますが陣場も場所によってはみどりの駅まで徒歩15分くらいです☺️

• 12月15日
  • コマロイ

コマロイ

丁寧に教えていただきありがとうございます😊

確かに!新しい街ですもんね💦これから信号できていくといいなぁと思います😥

谷田部も広いんですね!物件見てると谷田部の辺りは少しお安いので気になっていました🤫

ちなみに西谷田川って、ハザードマップに載ってないですけど、氾濫の危険があるとかわかりますか?ハウスメーカーの人に聞いたら、『あの川は全然大丈夫!ハザードマップにものってないから!』と言われてしまって…
    絶対氾濫しない川なんてあるのかなーと疑問に思ってしまいました😥

• 12月16日
  • りょ

りょ

西谷田川はたしかに氾濫の危険は少ないようですが2年前の台風で別のとこで越水はありました💡谷田部のあたりも危険水位越えた気がします💡 大きく氾濫するような川ではないので心配は少ないとは思いますが越水はあり得ると思います💦 みどりのも昔は池?湿地?だった?とかで地盤弱いとことかもあるようです💦

• 12月17日
  • コマロイ

コマロイ

ありがとうございます😊
    やはりここ数年は水害も多いですもんね💦
    貴重な情報ありがとうございます😭

• 12月18日
ほーちゃんママ

はじめまして。かすみがうら市に勤務であれば、秀峰や桜方面がいいと思いますが、つくば駅周辺からでも、7時前に出れば混まずに出られると思います。

一時期かすみがうら市に通っていましたが、7:00を過ぎて出るとめちゃ混みでした。
道にもよりますが、王道を行くとそれぐらいになります。

あとつくば市は希望の保育園によりますが、すぐに入れるところもあります。
現に私はすぐに入れたので…