※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

義両親が原因で離婚した方、夫婦仲が悪くなった方。義両親に、あなた達…

義両親が原因で離婚した方、夫婦仲が悪くなった方。
義両親に、あなた達が原因で離婚することになりそう等の報告をしたことはありますか?

義両親が非常識で、散々嫌味や嫌がらせ色々あって揉めてます😇
夫は「どっちの味方とかない」とか言って守ってもくれません。夫婦喧嘩のほとんどが義両親が原因です。
先日も大喧嘩し、離婚を視野に入れています。
毎回義両親と揉めてもなぁなぁにされるので、根本的に解決しない限りやり直す気はありません。

義母は色んな人と揉める気性の激しい人。人の話も聞かないし、自分が正しいと思えばその人がうんと言うまでしつこく説き伏せようとしてきます。自分が悪くても認めないし、やめて欲しいとか伝えるとブチ切れてヒートアップして収集つかなくなります。

夫は誰とも揉めたくないし誰の味方でもないみたいなスタンスですが、ただ巻き込まれるのが面倒なだけです。
大事な話ができない人で、普段からお金のこと育児、子どもの幼稚園のことなどなんでもわたし任せ。「任せるよ」「どうせ自分が意見を言ったって聞いて貰えないから」なんで貯金がないの?って感じで言うくせに、日々の支出や収入など見せて説明しようとしても分からないからと聞かない、お金の管理(どこの銀行でなんの引き落としがあるなど)も覚えようとしないでわたしが入院する時にお給料日が重なったので頼んでもよく分からない…と。(細かく説明して紙に書いています)
自分の意見も言わないで、なんでも自分は何も言ってない、わたしが勝手に言ってるだけ、という。自分が悪くても認めないし謝らない。「離婚しよう」となっても、「お前が決めたなら…」と言うだけだと思います。話し合いはできません。逃げます。

離婚したとしても夫からは義両親に理由などなにも話さないと思います。
義両親が原因でもあるのにそれを本人たちが知らないって思うと悔しくて…あなた達が息子の家庭を壊したんだぞと、自分達がしたことの重さを感じて欲しい…と思ったのですが…

義両親の性格にもよりますよね。逆ギレタイプなら、わたしが悪いんだろうと言われるだろうし親権とか言い出しかねないし…
同じようなことがあった方の経験談をお聞きしたいです。

思い出すだけで、夫にいいところが無さすぎて悲しくなってくる😇

コメント

あ

うちも何度かありました。

旦那のおじいちゃんおばあちゃんが毎日家に朝からピンポンに来たり、出なかったら次会った時あんな時間まで寝てたらあかんでお母さんやのにと言われたり、ピンポンに出ても特に何もする様子もなくあー居てるんかと言って帰って行きます。
許可なくズカズカ入ってくる時もありました。
義両親は非常識+嫌味すごい言ってきます。
旦那が私に一度暴力を振った時があったので、私の親に連絡し旦那の親にメールで娘が蹴られたみたいですがとゆう連絡をした際も謝罪もなく息子に聞いてみます。のみ。
嫌味はダサい、太ってるなど言ってきます。
生理的に受け付けなくなり、とりあえず家賃は高くなりますが引っ越しをしました。
連絡も返さず家に来られても無視します。

うちも大事な話ができない、子供を産む産まないも任せられるくらい適当人間です。
なぜ結婚したのか?と疑問やと思いますがただ高校からの付き合いで同棲してたので流れでと言う感じです。
何でもかんでも任せる、わからないと言われてるのでもう頼ることも聞くこともやめました。

離婚も毎日考えるくらいですが、子供がまだ3才、1歳なこと、専業主婦で働いてないことなど考慮してとりあえず義両親と距離を置くことでなんとか耐えてます😅

アドバイスや答えにならずすみません😓同じような感じだったのだコメントしました💦

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    義両親に加えて義祖父母もなんですね💦
    ダサいとか太ってるとかただの悪口じゃないですか😭
    ご主人は義両親に孫を会わせたいとか言わないですか?
    孫にも会わせず完全に疎遠にできたらいいんですけどね😢
    うちも、とりあえず着信拒否して急に家に来られても応じないことにしました!

• 12月6日
  • あ

そうなんですよ。しかもジジババの方が常識なくてピンポン3、4回してドアガンガンしたりするのでもう4年くらい我慢したのですが、そろそろ無理やと思って場所言わずに引っ越しました笑

旦那もどちらの味方ではないみたいな感じですが、お母さんのことは頭おかしいから無視していいと言ってました💦
    なので会わせたいとかまでは言ってこないです!
    写真送るとかだけですかね??

• 12月6日
  • 🧸

🧸

アポ無し訪問だけでも嫌なのにそれは地獄ですね🙈
    もう家建てちゃったからうちは引っ越せません😂来ないで欲しいです💔

どちらの味方でもなくて頭おかしいから~の下りはうちと似てますね!
    うちの旦那はそれをわかってるのになんでこちらに我慢を強要してくるのか…旦那にとっては親ですからね、旦那ひとりで義実家に行ったり連絡取り合うのはお好きにどうぞなんですが😅

• 12月6日
みー

私も何ヵ月か前に旦那と義母の事でケンカになり、「もうダメだ💦一緒にはこれ以上もういれない」と離婚宣告しました😰 私がどんなに義母にされた事、思っている事伝えても「気のせい」だの「勘違いだよ」だの言われ、この人とはもうやっていけない!と感じ離婚を突き付けました😣 そしたら旦那はまさか義母が原因で別れを告げられるとは思っていなかったようで、それ以来、無理矢理義実家に連れ出されたり、会話の中でも義両親の話はしなくなり、今のところ結婚は継続してますが😂 男性って、母親(義母)に対して、自分が何か嫌がらせされない限り、美化してるので、私達がやられていても重く受け止めないんですよね😣💦 うちの実母もかなりのいじわるばあさんなのに、実兄は母親(実母)に対してやはり美化してるみたいですし😰私達が離婚となっても、私は義両親には何も言いません😂旦那が話すると思うので😂 義母の声も聞きたくない、顔も見たくない💦 生きてるという存在がもう無理で💦😣 自分に寄り添ってもくれない旦那ならいりません😣💦

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    ご主人は「うちの母さんがそんなことするはずない!」タイプなのですね😅
    それでもなんとか理解はしてくれた感じでしょうか?
    うちは、義母のヤバさも知ってて自分で「うちの親は頭おかしい」って言うのに守ってくれなくて。夏に自分も巻き込まれた時は怒ってましたが、今までいくらわたしが嫌なこと言われたりしても、そんなこと自分に言われても…みたいな感じでした💦
    ほんと、守ってくれないくせに孫は会わせたがるのでこんな旦那いらないと思ってます😢
    わたしは会いたくない、でも何されるかわかんなくて怖いから自分のいないところで孫に会わされるのも嫌っていう😇

• 12月6日