※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie
子育て・グッズ

息子は挨拶が苦手で、親しい人にはするが他の人にはしない。発達障害の可能性も検討したが問題なし。悩んでいる方、経験を共有したい。

挨拶が出来ない息子…。
もう一年以上悩んでいます。

家や慣れた人の中ではイケイケでお調子者ですが、初めての人、あまり慣れていない人は苦手です。

親、親戚、好きな先生には挨拶をしますが、他の人にはなかなかしません。

朝はバス登園ですがバスの先生はもう慣れているはずなのに絶対挨拶をしません。
因みに先生は週変わりで色々な先生が乗ります。

週一で習い事もしていて、楽しく通っているのですが、その先生にも絶対に挨拶をしません。

理由を聞くと「恥ずかしいから」と。
「挨拶を出来ない方が恥ずかしいよ。きちんと挨拶できる子はカッコいいと思うな」と優しく話したり、
あまり言い過ぎても逆効果かとしばらく言うのをやめてみたり、
時にはキツく言ってしまったり…。

因みに園の発表会など人が多く集まるイベントも苦手で、歌わない、踊らない、やらない、という感じです。

発達障害もあるのかなと何度か市の保健師さんに相談し、テストもしてもらったのですが、全く問題無し!と言われています。

同じようなことで悩んだ経験のある方がいらしたらお話聞かせていただきたいです☺️

コメント

はじめてのママリ

あまり思い詰めないでください😌
まだ3歳の子が挨拶できなくて“挨拶できないなんて!”って思う人いませんよ✨

慣れてない人相手に、恥ずかしくて挨拶できないのは普通のことだと思います😊

mieさんが他の人に挨拶してるのを見たり、“挨拶できる人がかっこいい”って声がけしてるのであれば、必ず自分から挨拶できるようになると思うので、気長に待ってみていいと思います😀

• mie

mie

コメントありがとうございます😊
    思い詰め過ぎですかね~?
    読んでいてポロリとしてしまいました😢
    園の他の子と接すると、みんなきちんとご挨拶出来るので焦ってしまって…。
    気長に待ってみます!
    ありがとうございます💓

• 12月6日
ペッピー

全く問題ないと思います!
誰にもしてないとかなら気になるかもですけど、ちゃんと自分でも恥ずかしいっていってるし、そのうちできるようになるのと、お子さん挨拶はすべきものと理解してると思います。

私も子どもの時恥ずかしくていえないタイプでした!
親からほらっ!って言われると余計に隠れてたの覚えてます😂

親がちゃんと挨拶してる姿を子どもは見てると思うので、親にできてれば問題ないと思いますよ!

• mie

mie

そう言ってもらえて気が楽になりました😊
    本人、挨拶の大切さはよく分かっていて「出来ない方がカッコ悪いんだよね~」などと言う、けれど出来ない…。
    私があまり物怖じしないタイプなのでなんで???と思ってしまっていたのですが、恥ずかしがりやさんなのですね😂
    焦らず見守っていきたいと思います💓

• 12月6日
ママリ

うちの子は自閉症スペクトラムなので、ちょっと見当違いの答えかもしれませんが…

挨拶、しないといけませんか?
親親戚、好きな先生に挨拶できれば十分じゃないですか?

うちは自閉症スペクトラムで、見通しの立たない状況(はじめての人や取り組みが多いところ)が苦手です。

うちの子も遅れはないので、検査の数値は全く問題ないので、私も小さい頃はなんでできないんだろう…と厳しくしたこともありました。
でも今思うと、その子のできる時がきたら、厳しくしなくてもできるようになります。
逆にどんなに厳しくしても、できない時はできません💦
振り返って思うと、怒った損だったな、と。

今は小学生ですが、近所の人にもめっちゃ小さい声でだけど挨拶しています。
発表会や運動会、持久走大会も、できますよ😊

発達に問題がないお子さんなら、うちの子よりも、できる時、がきたら、スムーズにできるようになると思います👍

• ママリ

ママリ

ちなみに検査結果は問題ないけど、3歳半の集団健診がいやで、大荒れしていました🙄

• 12月6日
  • mie

mie

挨拶、元気に出来るのが理想ではありますが、個々の性格、ペースもありますよね。
    皆さんのコメントを読んで焦らず見守っていきたいと思いました🙋

自閉症スペクトラムのお子さんがいらっしゃるのですね。
    うちも検査では問題ないと言われましたが、私はやっぱりずっと違和感を感じている部分があるというのが正直なところです。

2歳の頃、園の先生にも「こだわりが強すぎるところがある」と言われました。
    自分が絶対一番じゃなきゃ嫌だったり、今でも前よりは落ち着いてきているものの、癇癪は凄いです。

また年明けに市の相談窓口の予約をしているので、話してみたいと思っています😊
    ありがとうございます💓

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

長女はできなかったです。。やっぱり年配の方が多い地域に住んでるので色々言われました…
次女、三女は今の歳でできているのでそれをみてできるようになった感じです。
私自身が挨拶には厳しい家庭で育っているのでキツく言ってきましたが…
私が長女のお手本にならないといけないと思い率先して挨拶だけはしっかりしてきました。いつのまにかできていました。
周りがしていたらいつの間にかできると思います!

• mie

mie

毎朝園バスの先生にやんわり挨拶を促されるのですが、絶対やりません😢
    私も夫も意識してしっかり挨拶をするようにしているので、いつか出来るようになると信じて見守っていきたいと思います💓

• 12月6日
ゆうごすちん

まだ3歳ですよね。挨拶できなくても周りも"恥ずかしいんだな"と微笑ましく受け取ってくれる年齢ですよ!

うちの末っ子も内弁慶で挨拶できないし、初めての人に喋りかけられてもボソボソしか話せません。でも悩んだことないです😂
人見知りなの分かってるし、私自身も人見知りだったので、末っ子の気持ちが分かるので私がフォローします。

もっと成長して小学校、中学校…と子供の世界が広がれば自立し心も成長します。
逆に厳しくしすぎると自尊心が低下しがちです。長男は怒りすぎたなと後悔してるぐらいです(苦笑

まだ生まれて3年少しですよ。もっと長い目でみてあげてください😊

• mie

mie

心強いコメント、ありがとうございます😊
    私が人と接するのが好きで、知らない人と話すのも躊躇しないタイプなので、ん~🤔なぜしないのだろう???と思ってしまっていたのですが、息子は恥ずかしいのですよね。
    本人が「恥ずかしい」と言っているのにちゃんと理解してあげていなかったなと思いました。
    焦らず温かく見守っていきたいと思います💓

• 12月6日
りんご

本人と言っているように恥ずかしがり屋なのかなぁと思います。
会う直前に「元気におはようございます言おうね!」とか声をかけるぐらいですかね?

• mie

mie

本人が言うように恥ずかしいのですよね…。
    今朝もバス停に行くまでに「ママも言うから一緒に挨拶しよう」と声掛けして、「うん!」とは言っていたのですが、やっぱり出来ず…。
    もう少し焦らず見守ってみます💓

• 12月6日
はじめてでないママリ🌿

うちの子は発達障害と知的障害がありますが挨拶しません💦
先生にはだいぶするようになりましたが幼稚園の行き道で会ったお友達やその親には絶対しません。(好きな特定の友達にだけします)
同じく恥ずかしいからと言います。そして同じく挨拶せん方が恥ずかしいよって言ってます笑

何度か検査しても大丈夫だったならきっと大丈夫なのだと思います🙆‍♀️💕

• mie

mie

はじめてでないママリ🌿さんのお子さんもやっぱり恥ずかしいのですね…。

うちはこども園の行事に行っても必ず一人だけ違うことをやっているので、行く時はハラハラです。
    人と目を合わせるのも苦手で、先生とお話や挨拶をする時もいつも「おーいこっち見てー」と言われています。
    市の心理相談などに連れて行くとなぜか調子よく挨拶したりなんでもこなすので問題無し!と言われてしまうのですが…。
    園が嫌いなのかなとも思うのですが、楽しんでいる様子なので…。
    焦らず様子を見ていきたいと思います🙇

• 12月7日