※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

子供の学資保険について相談中。メットライフ生命の変額保険への切り替えと、アクサの保険についての選択肢があります。どちらが良いでしょうか?

上の子が0歳のときにメットライフ生命の
ドル建て終身保険に学資目的で加入しました。

そのときは最低利率保証が3%で、
先月4年目の保険料を支払ったところです。

現在離婚協議中なので担当してくれているfpさんに
保険の引き継ぎ手続きをしたいと相談したところ
同じメットライフ生命の変額保険に加入した方が
奥さんの死亡保障にもなるし、
こちらの方がドル建てより増えやすいので
オススメですよと言われました。

解約すると約25万マイナスになりますが
それでも変額保険に今から加入した方が
最終的に手取りは増えるそうです🤔

同じく下の子用の学資目的で
アクサの変額保険に加入してるのですが、
こちらも主人が被保険者の保険です。

アクサは継続する予定なのですが
私の死亡保障は死亡保険で賄うとして
①ドル建ては解約、新たに変額保険に加入
②ドル建てをそのまま継続していく
③ドル建ては解約、積立nisaで運用

どちらがいいんですかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

25万円もマイナスになるのに、保険から保険にかえるのはあまりメリットを感じないかなと💦
変額保険は株式投資ですが保険会社から手数料を沢山取られるので、死亡保障は掛け捨てで、自分で運用したほうがいいと思います。

変額保険の手数料を調べてみてください。
例えばSBI全世界株式インデックスファンドの手数料は0.0682%です。

• ゆ

そうですよね💦
    手数料が高いときいたのでドル建てを解約するにしても、新たに保険を契約するのではなく、非課税扱いになる積立nisaの方がいいんじゃないか?と思っていたのでそういって頂けて安心しました!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

ドル建て終身の方は被保険者がゆさんではないのですか?

私も保険から保険への掛け替えはメリットを感じないです。ドル建ても変額も、将来下りるお金が確定的ではないという点では同じですし。

ひとり親予定ということなので、完全投資よりかは保険的要素があった方が安心かなと思います🤔私だったら今の保険をそのまま継続します。

• ゆ

ドル建てもアクサも被保険者は旦那なんです💦

なので私の死亡保障兼貯蓄目的で新たに契約した方が…と言われたのですが、今の保険は継続して死亡保障は単品で加入すればいいんじゃないかな?と思いましたが、やっぱ新たに契約するメリットはないですよね!
    ありがとうございます!

• 12月7日

ドル建て、変額保険で調べてみてください🥰YouTubeで分かりやすく解説がありますよ👍💕私なら3です!

• ゆ

仕組みやデメリットはわかっているのですが、ドル建てを継続するか解約して積立nisaで運用するか悩んでました🥲

• 12月7日

退会ユーザー

それについても触れられてる動画ありますよ🥰大体は3ですね!

• 12月7日