※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuu
妊娠・出産

妊娠中で体重管理について悩んでいます。つわりで体重が減少し、元の体重に戻ったが、目標の体重を超えてしまったことに焦りを感じています。健診でどちらをスタート体重と考えるか聞いてみようと思っています。

いつもお世話になってます☆
今日で23w4dの今6ヶ月です!

元々妊娠前は164センチの48キロで痩せ型だったのですが、つわりで-4キロの44キロになりました。
最近48キロに戻ってきました。
目標は+12キロの60キロまでと母子手帳には書いてあるのですが、最近出産した友達と話していたら、つわりで減ったところから体重管理は考えるよう指導されていたと言われました。

そう考えると私はもう4キロ太ってしまったことになるのかな⁉︎できれば最終的には10キロくらいで抑えたいのにあと6キロしかダメなのかな⁉︎と、焦ってきました💦
今週健診なので聞いてみようとは思っているのですが、みなさんはつわり前とつわりで減ってからとどちらをスタート体重として考えられてますか(>_<)

コメント

2人のお母さん

妊娠前の体重からぢやないでしょうか?
わたしは166cm47㌔でしたが
57㌔までと書かれてましたよ😌

65㌔まで太りましたが( 笑 )

• yuuuu

yuuuu

よかったです✨焦っちゃいました💦
    産後は元の体重戻りましたか?

• 10月18日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

元の体重どころか妊娠前より痩せました💦
    いまだに体重落ちてるんで怖くなって
    きてます(´・ω・`)💦💦

• 10月18日
  • yuuuu

yuuuu

元々すごい細いのにΣ(・□・;)
    体力保たなくなっちゃいそうですね😣😭

• 10月18日
ぱっぱっぱー

妊娠前の体重からの計算なのでつわりで減った分は気にしないで大丈夫ですよー!
私も似たような体型で、相談したら先生がそう言ってました!

• yuuuu

yuuuu

安心しました( ^ω^ )
    みゆきちょさんは今何キロくらい増えましたか?差し支えなければ参考に教えてください☆

• 10月18日

安心してください✨
食べつわりで痩せることなく68キロ(妊娠前から+16キロ)まで太り続けている奴も居ます😅20キロ超えたら産道にまでお肉がついてホントにお産大変になるから勘弁してね😢と毎回看護師さんに言われてます…でもそんな食べてるつもりないんですが…断食しようかと本気で考えちゃいます💧💧💧

• yuuuu

yuuuu

食べづわりもつらいですね😖💦
    後期はすぐ増えると聞いているのでほんとに恐ろしいです😱
    やっぱり結構運動されてますか?

• 10月18日
☆yuyu☆

私のところの産婦人科は体重管理が厳しくて初回の妊婦健診時の体重からのスタートです。初回妊婦健診の時にはすでに3キロつわりで落ちていたのでそこからのスタートです💧つわりでさらに3キロ痩せて6キロ痩せましたが戻る時に1ヶ月で2.8キロ太ったのでそれも怒られました。一気に太るのもよくないようで1ヶ月に1キロだけ!と言われています。

• yuuuu

yuuuu

やっぱり病院によっていろいろ違うんですね(;´д`)1ヶ月に1キロってきっとあっという間ですよね😥

• 10月18日
ちも

病院によって違うんですね〜
先日、栄養士さんとのお話ではつわりで減った(or増えた)ところから考えるって言われました。
私は3キロ増えたのですが、プラスのスタートだったので、今のところそんなに増えてないことになっています。(実際は結構増えてるんだけど〜)

• yuuuu

yuuuu

やっぱりそっちのパターンの病院もあるんですね‼︎
    人にもよるんでしょうかね>_<
    私も確認してみようと思います!

• 10月18日