※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、自分の境遇に悩む女性がいます。愛情を注ぎ続けるプレッシャーや孤独を感じ、他の人と比べてしまうことで辛さを感じています。誰かに褒められ、努力を認められたいと思っています。

誰でもいいので褒めてほしいです。

娘が産まれてもうすぐ一年、ここまで必死に手探りで育児をしてきました。でもなんだか心が疲れてしまって全て投げ捨てたくなってしまいました。

私は幼い頃から両親から虐待やネグレストを受け児童養護施設で生活していました。
親の愛情や家での生活などを知らずに生きてきたので、娘に対して愛情を注ぎ続けなければいけない、家族が幸せに暮らしていく為に努力しなければいけない、と神経質になりがちでした。
義両親は丸一日かけなければ会えない地域にいて、私の両親は交流もたまにありますが「実家」という感じではありません。そもそも「親」という感覚でもないです。うまく言えないですが他人、良くても親戚?くらいの感覚です

夫は家事育児にとても協力的で私と娘を全力で愛してくれています。
でもどうしても辛いです
何が辛い、とは具体的には自分でもわかりません。

でも何かあるたびに今までの境遇が悪かったせいで、と考えてしまいます。悲劇のヒロインぶってるのも自覚しています。
なので絶対に口には出してきませんでした

ですが周りの人が何かあれば実家に頼ったり、私から見れば恵まれた環境にいるのに「私は毎日こんなに大変な思いをして頑張っているんだ」と言う人を見るとはらわたが煮えくり返りそうになります
世の中のお母さんはみんな頑張っているのに、こんな負の感情ばかりになる自分が嫌になります

私だって頑張ってるのに、
こんなに辛い思いをして生きてきたのに、みんなそれを無かったかの様にしてくる。
あなたより辛い思いをしてきた人は沢山いるんだからとも言われた事もあります。わかってます。
でも子供の頃から頼るところが無い状態でここまでやってきたんだ
ずっとひとりの感覚が続いてどうしようもない不安に襲われます
死にたいと生きたいがずっと交差して頭の中がグルグルします
誰でもいいのでよく頑張ってるねと言ってほしいです
褒められたいし今までの努力を認めてほしいんです

コメント

もちもち

まずは、自分自身で自分を褒めてあげてください
それだけで気持ちは凄く変わります。
例えば、周りが褒めてくれない状態であれば
飛びっきり自分を大袈裟に褒めましょう。
頭を撫でても褒めてあげましょう。

後は旦那さんに頼りましょう。
原因が分からなくてもいいんですよ?
辛い。って一言言って一緒に
何が辛いのか、どうやって解決していこうか
一緒に探していきましょう。
そして旦那さんにも沢山褒めてもらいましょう

ママリさんは凄く頑張ってますよ。
比べてしまうのは仕方ない事です。
ニンゲンですから。
善し悪しをどうしても負の感情を抱えた時に
考えてしまうものです。
そこは責めなくていいんですよ☺️
普通のことです。仕方ないことです。

自分が冷静になれるなら、
落ち着けるなら他人と比べて
自分の中で卑下していいんです。
言葉にして相手を傷つけるのはいけませんが
なによりも大事なのは自分ですから。

母としてのママリさん、
妻としてのママリさん、
そして自分らしくいるママリさん
全部ママリさんですから
ゆっくり1番ベストな人生を見つけましょう🥰

BOY

辛い経験をした上に、実家に頼らずここまで頑張ってきたことはほんとにすごいことだと思います!
私の母の話になってしまいますが実母を14歳の時に亡くし、その後父が再婚した継母に壮絶ないじめを受けながら幼い妹2人を育ててきました。大切にしていた実母との写真もすべて捨てられ、私は母方の祖母を一度も見たことがありません。自分が受けた辛い思いは絶対自分の子どもにはさせないと、母はたくさんの愛情を与えてくれました。
主さんの娘さんも、自分のお母さんは辛い中たくさんの愛情をくれたと感謝する日が必ずきます!主さんとお母様が経験できなかったことを、娘さんとたくさん楽しんでください(^^)
あとご主人が家事育児にとても協力的なのは、私からしたらとても羨ましいです。実母とは仲が良いので頼れる環境にありますが、でも息子は私と主人の子どもであって夫婦で育てていくものだと思います。今でこそ息子とたくさん遊びますが、なかなか父親になれず自分優先で喧嘩ばかりしてしんどい時期もありました。今もしますけどね(^^;)

毎日ほんとにお疲れ様です!
一緒に母業頑張りましょうね!

大丈夫です。
すごくすごく頑張っています。
大した事してない人に限って自分は大変だって口に出して周りに言うんですよ。
大した事じゃないから軽くペラペラと言えるんです。
本当に本当に辛かった事や悩んでいる事って、なかなか人に言えなくないですか?
誰かと比べてどちらが辛いか大変かを考えるよりも、昨日の自分よりも今日の自分は頑張っている、と自分を認めてあげてもいいんじゃないかなと思いました。
頼るとこがない状態からご自分で旦那さんを見つけて子供を産んで育てて家庭を築いて暮らしている今が、質問者さんが人生頑張って生きてきた何よりの証拠じゃないですか😊