※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパー主婦になりたい私。
子育て・グッズ

子供のお遊戯会に参加させたいが、息子が他の子の前を走り回ることが問題。先生は不参加を希望。どうすればいいか相談したい。

以前、子供のお遊戯会のことで質問させていただきました。
続きですが、回答を頂けますと助かります。

今日の帰りに先生と再度お話することになりました。

今日のお迎えのときに、「思い出に残ることは親としては経験してほしい。」と伝えたら、「他の子の前を走り回ることが問題で」と言われたので「あと息子にも先生にも関係ないかもしれませんが、親としては高い保育料を払ってる分、イベントには参加してほしい。(毎月5万)参加がどうしても出来ないのであれば、写真だけもいらないし、下の子も参加しなくていい。と思ってます」←親のエゴなので申し訳ないなと思いますが、写真やDVDを見るたびにうちの子は参加できなかった。お兄ちゃんだけ参加できなかった。と思い出してしまうので、悲しくなります。

といってきました。

でもやっぱり参加してほしくないようでした。

写真はとるので、衣装(ロンティとタイツ)は持ってきてといわれ、今日買いにいく予定です。

問題なのは、他の子の前を走り回ること。横に先生がついても走りたいので押さえつけちゃう動画になってしまうこと。
じゃあこれはどうすればいいですか?といわれています。

どうすればいいとおもいますか?先生は不参加以外の答えはなさそうでした。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お休みじゃだめなんですか?

「参加してほしい」というなら、「どうすればいいですか」になって当然だと思いますが…🤔下の子は関係ないので、そこはきちんと区別しないといけないと思います。
失礼ですが保育料とか下の子を引き合いに出している時点で、園からは感情的な親だと認識されていますよ💦

はな

主さんは、どうしたいんでしょうか😅?

園からは休んでください、出ないでくださいとは言われてないんですよね?
主さんがそのように捉えたというだけの話ですよね?

きっと押さえつけることについて事前に了承を得ておかないと、後でトラブルになるのも…と思って相談したんじゃないですかね💦

本番はちゃんとできるかもしれないし、でも結果的に、先生が押さえつけているだけになってしまっても参加させたいと思うなら、私ならそれでも良いので参加させてくださいと話します。

283

元幼稚園教諭です。
正直、その先生、能力低いなって思っちゃいました。「どうすればいいですか?」なんて、保護者に聞くなんて、私ならありえないです。なんとかするのが仕事ですし、どうしても走り回ってしまうとしても、「出きる限り手を尽くしていますが、走り回ってしまう映像になってしまうかもしれません。申し訳ありません」と伝えると思います。私なら。全員でクラスなので、一人を排除して成功させたように見せたお遊戯なんて、偽物だと思います。
もっと上の先生とはお話しできないですか?園長でも良いと思います。園長も同じ感じなら、ダメ元で役所でも良いかもしれないですね。

(私が保護者だったら、押さえつけてもらって良いので、その場には参加させてください、と伝えるかな、と思いました。)

ママリ

上の娘の運動会、発表会があったとき、1人のクラスメイトが運動会のときはずっと嫌がってて先生に抱っこされていたり、親の元へ走っていって途中、親のところにずっといたりしていました。同じ子かは、はっきりわかりませんが、発表会のときも衣装は着ていましたが、ずっと先生に抱っこされている子がいました。まだこの歳だから気分が乗らないときはしょうがないかなーと思いながら見ていました。
息子さんのお気に入りの先生にずっと付き添ってもらって参加出来るか出来ないかその場で判断してもらうのはダメなんですかね?
保育園児ってそんなもんだと思っていましたが…

わたまま

親としてお子さんの晴れ姿が見たいのは当たり前で、例え先生が出来る事をすべてやった上で判断してこちらに言っているにしてもとても残念で悲しいですよね。
先生が抱っこして踊っても逃げちゃうんでしょうか?

嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ないんですが、上のお子さんが参加出来なかったら下のお子さんも参加しないというのはママさんは後悔しないんでしょうか?
上のお子さんの気持ちを考えての事だと思うんですが、下のお子さんからしたら参加出来るはずの事が出来ないって事になってしまうので…。

りー

逆にどうしたいのでしょうか?

押さえつけてもいいから参加したいのであれば押さえつけてもいいですから参加しますでいいのでは?

はじめてのママリ🔰

不参加か押さえつけられることを了承しての参加しかないんじゃないでしょうか、、。

上の方と同じく、感情的な親と認識されていると思います(^_^;)

はじめてのママリ🔰

うちの娘は幼稚園で4歳頃に入園したので、3歳なりたてなら走っちゃう子いっぱい居るだろうし。
年少さんの運動会はこないだ見れましたが走ってどっか行く子とかただ立ってる子とか沢山いたので。
普通に走ってようが参加するでいいんじゃないの?って思いますけどね。なんで先生休ませてほしい的なこと言ってくるですかね。。
参加させたいので先生よろしくおねがいしますでいいんじゃないですかね。

ぽん

押さえつけてしまう動画になってもいいのであれば参加させてはどうかと思います。先生が参加させたくなさそうにしていても、参加するなとは立場上言えないので言わないだけで、参加する権利はあります。私なら参加させると思います。
うちは幼稚園で今年中ですが、運動会で終始全く何もしない子がいて、ダンスの時はお着替えすら拒否でずっと先生に抱っこされてました。
年少の時はそういう子は他にもいたし、1人発達障害っぽい子がいて、その子には常に先生がマンツーマンで横についてます。お遊戯発表会の時もその子だけは先生が真横について、走り出さないように脇腹のところを手で押さえたり対応されてます。走り出すのであれば先生が抱っこしたりするなど対応はあると思うのですが…

ゆきんこ

主さん自身はどうしたいですか?
走り回ってても仕方ないから一人で舞台に立たせたいですか?
走り回るのは困るから先生に押さえつけてもらってでも舞台に立ってもらいたいですか?
文面を読む限りでは、おそらく本番にしっかりと踊って楽しむことは難しいのでしょう。だったら、親がどうしたいか。子供自身がどうしたいかだと思います。
ただ、他のこどもたちの妨げになり、演技の質が下がるようなら他の保護者からなにか言われる可能性が高いと考えた方がいいかもしれません。
保育料の話をされてましたが、保育園に預けている以上、みんなそれなりに高い保育料を払っているのでそれは関係ないです。それが関係するのなら、「高い保育料払ってるんだからちゃんと演技できる子だけを出演させて」と他の保護者から言われたら出られないですよね?

私の子供がそういったことを先生に相談されたら、押さえつけてでも良いから舞台にあげて欲しい・ただ、そのせいで輪が乱れたり他の子たちの演技に支障が出るならやめてもらっていいと返答すると思います。

れもん

お手数かけますが、いつも通りにしてくださいでいいのではないでしょうか。いつも先生が押さえつけてるならそれでお願いしますって感じでお返事するかなと思います。
親として参加させたい思いは当然ですし、保育園側から「お休みしてください」と明確に言ってこない限り、誘導には乗りません。

休んでくださいとか言うのであればそれは保育園のキャパがなくて力不足だと言ってるということになると思います。うちの認可園は障がいのある子も特性のある子も加配のついてる子もみんな参加してます!

先生がやすみを誘導してくるのでなく、参加することありきで、ではどうしたらいいかと言うことを親と一緒に相談して欲しいなと思います。例えばおうちでこんな練習してくださいとか。

子供になぜ、自分だけ休まなきゃいけないのか説明できないですし、今後もその園は皆と同じようにできないと言う時に「休み」ということで、対応していこうとしてしまうのであれば、良いとは思えません。下手でも走り回ってでも何か褒めてあげれるところをみつけて、よく頑張ったねで終わらせてあげたいです

それはママさんやお子さんにとってもですが、園にとっても成長になると思うのですが、園長は回避的な考えなんでしょうかね。

はじめてのママリ🔰

まあでも先生いないとずーと我が子の前走り回ってるの嫌だな…笑
高い保育料払ってるの主さんだけじゃないし私だったら抑えといてよってなっちゃいます
私が主さんの身なら申し訳ないですけど隣で補助してもらってもいいですか?とお願いします
そして下の子は普通に参加させます
勝手に参加させないてなったら下の子精神的にキツいと思いますよ

🧸𖤣𖥧

正直、親に聞かないで先生が判断してよ…とは思いますが、
そういう先生なのが現状で仕方ないので、私なら「押さえつけた動画になってしまっても良いので、参加させてください」と言いますかね🤔

他の親御さんからしたら、我が子の前を走り回られたりしたら、それこそ高い保育料払ってるのは同じですし、正直、嫌だなぁと思ってしまうと思います。せっかくのイベント、写真や動画に残しておきたいでしょうしね。
それでも、主さんが経験させたい、参加させたいとお思いなら、押さえつける動画になっても良いからお願いしますとあとはお伝えするだけじゃないですかね?🤔

スーパー主婦になりたい私。

皆さま、ありがとうございます。

ちょっと自分が子供すぎました。反省しています。

先ほど保育園に電話したらちょうど、練習するところで、保育士さんが隣に付き添った際の動画をとってくださいとお願いしました。

そこでめちゃくちゃ暴れるのか?
もう抱っこしても逃げ出そうとするのか??とかを判断して決めようと思います。

親的には抱っこでも、その場にいるだけでも参加はしてほしいです。

なのでもうお遊戯会ところではなく、すごく暴れるのであれば、不参加でも仕方ないと思います。

参考になりました。ありがとうございました。