※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が吐き戻しを繰り返しており、ミルクを飲むと特に吐きやすい状況です。体重は増えているものの心配しています。混合育児で母乳だけだと吐きにくいですが、ミルクだと吐きます。

生後1ヶ月の息子がいますが、新生児の時から今も吐き戻しが凄いです。3058gで産まれて1ヶ月検診では4500gまで増えていたので吐き戻してても身になってはいるのですが、毎度吐かれるので心配です。混合育児で母乳だけならあまり吐きませんが、ミルクだと高確率で吐きます…ミルクで足らないとプラスで母乳もあげますがやはり吐きます…

コメント

ジェシー

ミルクどのくらい飲ませてるんでしょうか?
毎回吐き戻すのでしたら、量が多いのかもしれないですよ。

• ままぴ

ままぴ

90飲んでたのですが減らしても母乳だけにしても結果的に吐くので、体質なのかもしれませんね😓

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちも吐き戻し酷かったですよ〜😥
1日10回なんて普通にありました!
最初はゲップが下手なのかなーとか量が多いのかなーとか思ったりしましたが
少量の時でも吐くしゲップが上手に出るようになっても変わらず吐いて…
お着替え何回も大変ですよね。
小児科でも何度か相談しましたが
マーライオンみたいに吐かなければ大丈夫と言われてマーライオン状態ってどこまでだろうと思いつつ
結局離乳食始まるまで続きました😂
結論、吐き戻し多い子は多いので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応寝るときは横向けてタオル挟んだりして
    戻したもので窒息しないように気をつけたり飲ませて10〜15分は縦抱きしてすぐに寝かせないなどは対策してました💦(なのでその分睡眠時間削られますが😫)

• 12月6日
  • ままぴ

ままぴ

一応寝る時は基本横向きでタオル敷いてるのですが、3058gで産まれて1ヶ月検診で4500まで増えてたので吐いても身になってれば大丈夫と言われましたが心配ですよね😓

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

息子も吐き戻しが多かったです😥
毎回の授乳後とベットに転がしてから少しすると苦しそうにして吐いてました😥
1ヶ月すぎまで混合でしたがミルクをやめると少しは吐き戻し治りました
3ヶ月になり今はゲップした後吐くことはありますがその後は転がっててもほぼ吐き戻しなくなりました😊
吐き戻しが多かった時は30分縦抱き、枕の下にバスタオルで坂を作っていました
参考になれば🙌

れいな

うちの1番上の子もとにかく吐く子でした!!そんなに飲んでいたようには思えないですが、大量にほぼ毎回ゴボゴボ吐いてました😞💦
真ん中と今一ヶ月の末っ子はほぼ吐かないです💦
末っ子にいたってはゲップを嫌がるので出てないです笑
吐く吐かないはゲップはあんまり関係なくて体質なのかなーと思ってます🙇‍♀️
きっと吐きやすい子なのかな?🥲
読んだ感じおっぱいだけで全然足りてそうだなと思いました😉
泣いたらおっぱいあげるスタイルで頻回授乳はしんどいですかね?🥲

• ままぴ

ままぴ

たぶん吐きやすいんだと思います💦最初退院の時に体重減ってしまってたのでミルクで足らなければ母乳足してたのですが、1ヶ月検診で1500g増加してたので今はミルク減らしたり薄めて、間隔短ければ母乳で繋いでる感じです💦

• 12月8日