※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

2人目出産後、母乳出ない。授乳間隔長く、拒否。2〜3時間おき授乳が近道。不要なら授乳しなくてOK?

昨日2人目を出産しました。
1人目は退院後から母乳が出始めて、生後6ヶ月くらいから完母で育てていました。
今入院中で、母乳を出す為には頻回授乳でないとダメだと思うのですが、前回のおっぱいから4時間経過しています。
泣いた時におっぱいを飲ませようとしても飲まず、泣いていない時にも飲ませようとしましたが飲みません。
今のところあまり泣かない子で、産後私も眠たかったので放っておいたら4時間もあいてしまっていました。
おしっことうんちはしています。
おっぱいを拒否されてますやはり2〜3時間おきに授乳した方が完母への近道ですよね?
いらなそうならあげなくて良いのでしょうか?

コメント

mammy

うちの子もそうでした💦
4時間くらい寝てるし吸ってくれたとしてもすぐ寝ちゃう…という感じでした。
入院中体重結構減っちゃってるから3時間起きであげてと言われました😭
助産師さんが言うには吸ってる時間より回数が大事だから1分とかでもとにかく吸わせるのが大事みたいです!完母希望なら頻回の方が良いと思います😊

• りんご

りんご

時間よりも回数ですね!
    わかりました!今日からもっと吸わせるようにします!
    助かりました😭
    ありがとうございます😭

• 12月6日
たこさん

ミルクはしっかりあげてるのでしょうか?
いらないのではなく、おっぱい吸っても出ないから拒否されてるのではないですか?

飲ませないと体重が増えませんので、母乳に焦らずミルクに頼るしかないと思います。
昨日産まれたばかりで4時間も空けてるのはよくないですよ。

• りんご

りんご

昨日の時点でミルク足した方が良いのでは?と助産師さんに相談すると、明日少し足してみましょうかと言ってもらっていました。
    なのでミルクは今日から飲ませるのだと思います💧
    おっぱいを吸っても4分くらいで寝てしまうので多分今は全く出ていないと思います。
    あとで助産師さんにまた相談してみます!

• 12月6日
  • たこさん

たこさん

そうなのですね〜
    飲めてなさそうなのにミルク足してないなら心配になってしまいますよね💦

授乳の前後で赤ちゃんの体重は計ってますか?
    何gかでも飲めているか確認できると思うのですが…

• 12月6日
  • りんご

りんご

先程タイミングよく助産師さんがきてくれて同じように相談したのですが、この時期の赤ちゃんはそんなに焦らなくて大丈夫と言われて、お昼にミルクを足してくれることになりました🥲
    私としては昨日1度もミルクを足していないのですぐにでも足すことになるのだろうと思っていたのですが…
    結構余裕そうな対応だったのでそこまで深刻に心配しなくてもよいのでしょうか💧
    部屋には体重計がなく、貸し出しもしていないので授乳の前後の体重はわからないんです…💧

• 12月6日
  • たこさん

たこさん

病院の方針は母乳推奨なのでしょうか?それにしては頻回授乳の指示がないようですので、よくわかりませんね💦

一人目出産した個人の産婦人科もナースステーションに1台しか体重計がありませんでした。
    授乳時間になったら病室でオムツ交換し、体重を計りに行き測定表に記入、病室に戻って授乳し、また計りに行って測定表に記入、という風にやっていました。

• 12月6日
  • りんご

りんご

それが母乳推奨なんです💧
    1人目もここで産んだのですが、2人目だからか今回はあまり指示してくれなくて不安ばかりです💦
    不安ならその都度私から聞けば良いのですが、何度も聞くのも聞きづらいし少し心許ないです…
    体重を測って授乳するのは帰宅してからになりそうです💦

• 12月6日
  • たこさん

たこさん

指示を待たずに頻回授乳するしかなさそうですね😓
    2〜3時間おきに飲めてなくても吸わせるのが良いかと思います💦

出産お疲れ様でした😊
    お子さんがスクスク育ちますように☺️✨

• 12月6日
  • りんご

りんご

出を良くするために頻回授乳は必須ですね💦
    ミルクは貰えたので、おっぱいだけで満足しないようならすぐに足そうと思います!
    ありがとうございます!
    相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️💕
    たこさんも無事にお産が済みますように…✨

• 12月6日