※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼
ココロ・悩み

妊娠が予定外で不安や自信のなさを感じています。お腹の子を愛せるか不安で、つわりや出産に対する恐怖もあります。支える夫もいるが、どうすれば子供を愛せるでしょうか。

不愉快になられる方がいるかもしれません、すみません。

私は昔から子どもが大好きで、赤ちゃんも幼児も小学生ともたくさん遊んできました。元気をもらえるしかわいいし未来があるし、ほんとに子どもは国の宝なんだなーと思っていて、何かできたらと地元の子育て支援団体で高校生から活動しています。周りのお母さんたちもそれをよく知っていてくれているので、私が今回妊娠したと報告したとき、とても喜んでくれました。子ども大好きだからきっといいお母さんになるね!と…

ただ、今回の妊娠は予定外(避妊に失敗)のことで、私自身自分の子を産むというつもりはいままでほとんどなく、不安だらけで毎日泣いてます。
夫と二人で生きていきながら、近くの子どもたちが迷ったときや落ち込んだときの、駆け込み寺のような存在になりたいとずっと思っていたので、そんな自分に我が子を愛せるのか不安で仕方ないです…

つわりもつらく、吐きながらなんでこんな目に合うのかと泣いています。陣痛も怖くて、産まれてきた子を憎んで殺してしまうんじゃないかと…
そんなことばかり考える自分は子どもよりこどもだから親になる資格などないと思い、いっそ一緒に死んでしまおうかと思うこともあります(過去に躁鬱病を経験しています)

お腹の子が可愛いからつわりも頑張れる、などの言葉を聞くとそれができない自分がとても嫌になります…

夫は妊娠をとても喜んでくれ、家事などすべてこなし支えてくれます。泣いているときも俺がいるから!と言ってくれますが、不安がおさまることがありません。

どうしたらお腹の子が可愛く思えるのでしょうか…

コメント

エリナ

陣痛こわくないって人はいないと思いますよ😥
まだ9週ですよね?これから胎動感じたり、エコーで人らしき形が動いてるの見たら気持ち変わってくるかもしれないですよ!

• 蒼

ありがとうございます。エコーで少しずつ大きくなるのを見るときは泣きそうになるんですが、得体のしれないものが体内にいて自由を奪ってる…と思うと恐くて鳴いてます。なんか、考え過ぎなんだと思うんですが…

• 10月18日
みるきー

私も昔から子供が大好きでした!
子供の頃は幼稚園の先生になりたいなーとか漠然と思ってたり、街中で子供を見かけたりすれば気になって仕方なかったです。
仕事は接客業をしていましたが、お客様には子連れのママも多かったので、連れてきた子供たちにしょっちゅう構って遊んでました^^

でも、自分の子供が出来たらまったく変わりました!
なぜかよその子に全然興味湧きません(-ω-;)
うちの子が一番可愛いしうちの子以外ははっきり言ってどうでもいいです!みんな内心ではそう思ってるんじゃないかな。
出産前は仕事中にあんなに気になってた子供たちなのに、今は来店してもいることにすら気付けないくらいどうでもいいんです(笑)
ママさんが「お姉さんにバイバイして〜」とか言った時に「あ、子供もいたんだっけ」とか思って社交的にバイバイしてます(*´∇`)ノシ

そして私も妊娠してから嬉しいけれどめちゃくちゃ不安でした。
体調だって常に悪いし身体の形も変わっていくし、大きくなっていくお腹を見るたびに恐怖を感じてました。
このお腹はどうなっちゃうんだろう、もう後戻り出来ないんだって思うと本当に怖かったです。
陣痛だって鼻からスイカが出るみたいとか意味のわからない痛みを想像させられて、私これを機に死ぬんじゃないかなとかもう十月十日の間は鬱で仕方なかったです。

でも本当に変わります。
今は自分がどうなってしまうのか怖くて仕方ないと思いますが、絶対に自分の赤ちゃんは愛せます。むしろ愛せなくなるのはよその子です!
だから「どうしたら可愛く思えるか」なんて、何かして頑張ることでもないです。
産まれてきたらその瞬間から可愛くて仕方なくなりますよ!

その後によその子供も支援していきたいと思えるかどうかの気持ちは変わると思います。
引き続き支援する気持ちがあれば、自分の子供がいた方が親の気持ちにもっと寄り添えるんじゃないでしょうか。

• 蒼

後戻りできない恐怖、そのとおりです!自分が意思と関係なく変わっていくことがたたただ恐ろしく、止められないことも恐ろしく、妊娠前に戻りたいと泣いたこともあります…

自分の子だけ可愛いと変わることもあるんですね!いま他の子に注げている感情を我が子にも注げるようになったらいいなと思いました(^^)

• 10月18日
ザト

生まれ出てきた後のお子さんと接する機会はあっても、産むまでの過程は初めてなので、戸惑っているんだと思います。
子どもが好きだから良いお母さんになれるとも限りませんし、子どもが嫌いでも良いお母さんになっている人も多いので、何の確証もない話です。
知識があり、産むまでの間はどんなことがある、つわりはこれくらいひどくて、もっとひどくなると悪阻になる、腹痛や腰痛に悩まされる、動悸息切れを感じることもある、などわかって、覚悟の上の妊娠ならきっとそんなに悩むこともなかったと思うので、心の準備ができなかったことで苦しくなっているだけだと思います。
誰だって、説明書があればわかることも、説明書がないと戸惑うことは多いです。
みなさん同じだと思います。
つわりのない人もいるでしょうが、私はつわりがひどく、出産日まであったので、毎日1時間半かけて電車通勤しながら、電車の前に飛び込んだら楽になれるかな、と考えていました。
ホルモンバランスの変化もあり、そういう日々を過ごして、精神的にも肉体的にもボロボロの状態で産まれた第一子の息子ですが、やっぱり私は自分がほんとに大変な思いをした分、余計に可愛く感じましたよ💟
今は耐えるしかないと思います。
良い母親になれるかなんて、産まれて来ないとわかりませんし、産まれてからも自分で良い母親だと感じる人なんてほとんどいないと思います。
今は迷う時期でも悩む時期でもなく、お腹の中の赤ちゃんの成長を感じながら、ただただ耐えてください(´;д;`)

• 蒼

つわりでおつらい思いされたんですね、電車のくだりは私もよく考えます…
    最後の一文に泣いてしまいました(/_;)ただただ、今は耐えることしかできないんですね…
    せっかちな性格なので受け身でいるのがもどかしいのかもしれません…

• 10月18日
ちったん

旦那さんが妊娠を喜んでくれてる
ってのはほんとに羨ましいです。
うちはまだ籍入れてませんが
妊娠した時おろしてくれと
頼まれましたが内緒で妊娠継続し
安定期になってから打ち明けました。
うちの息子も避妊の失敗から
出来た子供です。最初は
ほんとにいいのか、可愛がれるのか
ずっと1人で抱えて悩みました。
彼は過去に2回他の人ですが
おろした経験があり、彼を変えるため
そして自分を選んでくれた息子、
自分も変わらなければならないと
思い出産しました。
妊娠当時は後悔ばかりでしたが
いざ出産してみると
可愛くて仕方ないです。
女は強くなれるって本当なんだ
って息子が教えてくれました。
現在未婚シングルですが
側に支えてくれる、そして
喜んでくれる旦那さんが
いるのならきっと蒼さんも
喜べる日日がくると思います。
なんだかゴチャゴチャした文章で
長文失礼しました。
回答になってなくてすいません😢

• 蒼

ありがとうございます。私は支えてくれる旦那がいるのに、ちったんさんを不愉快な気持ちにさせてしまわなかったか心配です…贅沢なことを言っているのはわかっているつもりで、強くなるしかないんだとも思うのですが、腹をくくるということがなかなかできず…

• 10月18日
  • ちったん

ちったん

不愉快だなんて思ってないですよ💗
    初めての妊娠、女の人はみんな
    最初不安になると思います。
    いつかきっと産んでよかった
    と、思える日がくるはずです。
    リラックスしましょう💗

• 10月18日
ゆり

みんな常に不安はつきまとっていますよ。それは妊娠中でも出産してからも…

出産 子育てを経験してるからこそ話せる話しや相談にのれることもあるのではないでしょうか?

ぜひ産んでほしいですが
残念ながら生むことが絶対の幸せとも言い切れないと思います…

• 蒼

自分の母も子育て支援をずっとしていて、他の家の子の世話はするのに実の子のことは関心なしの人だったので、同じようになるのが怖いのかもしれません…

お母さんたちの相談というより、子どもたちのサポートに回りたいと思っております。人の親でない大人にだからこそ言えることがあると思っていて…でも産めば私も母親ですね。

• 10月18日
mio

わたしも、つわりがひどくてお腹の子憎みました。
23週目まで吐き、そのあとは後期つわりも始まって便秘になり、便秘からくる腹痛で救急車に乗りました。

陣痛も怖かったです😭

でも、実際陣痛がくると、痛いけど耐えられました。
痛がりで泣き虫な私ですが、耐えられました。

産まれてきたら、可愛くて可愛いくて仕方なくなります!
大丈夫です、みんな同じですよ!

• 蒼

みんな怖かったり不安の中で産むんですね!周りのお母さんたち、妊娠も出産もとても楽しかったとしか言わないので、こんなに悩む私はおかしいのではと思ってました…

• 10月18日
ゆかちん⭐

おはようございます!
不安になるのはわかります。
子供が好きだからと言っていざ自分の子供が産まれたら想像以上のことだって起こります。
周りがいいお母さんになるね!って言われてどこかでプレッシャーを感じていませんか?
蒼さんが考えるいいお母さんとはなんですか(>_<)?無理して、いいお母さんにならなくていんじゃないでしょうか(^-^)/地域の子供達もやはり子供を育てている人の方が相談しやすかったりすると思います(*´ω`*)♡

酷いことを言いますが、子供を作ったのは自分達です❗作ったのならきちんと育てるのが当たり前です!
旦那さんが協力してくれると言ってくれているだけでも凄いことです♡
いま蒼さんのお腹には地域の子供達同様小さな命が宿ってるんですよ。
これは、神様がくれた授かり物です。一生懸命蒼さんのお腹で生きているんです。ぱぱとままに会いたいと心待ちにしてるんです!

無理していいお母さんにならなくていんです。育児に正解なんてないんですよ!寝不足などイライラすることはあります。でもそれは赤ちゃんが必死に生きている証なんです。ままが大好きなんです。
蒼さんならきっと心からかわいいと思うことのできる方だとしんじています♡

• 蒼

ありがとうございますm(_ _)m自分自身が思春期で大変だったとき、まだ子どもを持たない大人にとても救われたことがあり、自分もそのような立場になりたいと思っておりました。子どもを持っている人って、良くも悪くも一辺倒というか、自分の子と比べたり、やっぱり自分の子が一番だったりすると思うので…その子を一時的でも一番にしてあげたく、自分の子は望んでいませんでした。

大好きな子どもたちと、お腹にいる命が同じとまだ思えません(/_;)作ったのは自分、ほんとにそのとおりで、付き合い始めから結婚してもうすぐ十年経つ夫との仲ですが、無責任に性行為なんてするんじゃなかったとすら思ってます…

• 10月18日
  • ゆかちん⭐

ゆかちん⭐

私も最初の子は、望んで出来た子ではありません…。おまけに子供が産まれるまで子供は好きではありませんでした。何故なら蒼さんも言われるように自由を奪われるからです。周りからはあんたは、絶対に母親になるんじゃないと軽蔑され中絶をずーっと進められてきました。
    ですが、私は1人でもこの子を産むとエコーの写真を見て泣きながら決めました。それはそれは、おかしくなりそうな程悩み悩みました。産まれてきても可愛くなくて虐待するんじゃないか?とか殺すんじゃないかと…その反面、赤ちゃんは日に日にお腹の中で大きくなっていく。本当に不安な毎日でした。
    ですが、性別が分かった時など指しゃぶりをしている時などのエコーを見てるとどこか愛しく思えてる自分がいたんです。
    それから、私は妊婦なんだ!
    赤ちゃんがお腹にいたんだ!
    酷い悪阻にも耐えれたんだから陣痛なども怖くない!と開き直っていました。

私は、周りと比べられる程嫌なことはありません。
    田舎に住んでいますが、おばあちゃん達などからよく比べられます。
    いつもだから何?とは返しますが(>_<)!

無責任に性行為をするんじゃなかった!と、思うのであればそれを地域の子達にも教えてあげれるんじゃないでしょうか?

無理して可愛いと思わなくていんじゃないでしょうか(*´ω`*)‼

• 10月18日
  • 蒼

開き直りが大切ですよねー…妊娠に変な夢や理想を持ってたからギャップに苦しんでるのかもしれません。ありがとうございますm(_ _)m

• 10月18日
まるこ

つわりはしんどいです。正直私も子供のために頑張れると思っていたけど、実際つわりがくるとそんな事思えません。逃げ出したい気持ちでいっぱいになります。けどお腹では確かにわが子が生きて大きくなってるんです。こうしてる間にも。予定外の妊娠ということなのできっとびっくりしてしまって体も心もまだその事実についていってないんでしょうね。心が綺麗なんだと思います。きちんとその小さな命に向き合おうとしてるんだと私は思います。まだ9週なら下ろすという選択肢もあります。その選択はオススメしないですが・・・きちんと考えてならいいと私は思います。
でも、これからつわりがおさまって胎動が始まったとき、産まれて産声を聞いたとき、人生で最高の幸福を味わえると私は信じています。いっきに全て頑張らなくても少しずつ確かに進めばいいんですよ

• 蒼

もし子どもを授かるなら、できちゃったではなく望んで授かりたいとずっと思っていたので、予定外の妊娠、自分の不安を考えてこんなはずじゃなかった!と思うことも多いです…理想を持ち過ぎなんですかね(*_*;
    持病の精神疾患のこともあり堕胎も考えました。が、旦那がとても喜んでくれて…旦那に人生救われたので、何かこの人に返してあげたいと思って、いまはそのために耐えてます…
    少しずつ母親となれるんですかね…悩むばかりです…

• 10月18日
mm mm

私はどちらかというと子どもが苦手で私は一生結婚もしないし子ども産まないんだろうな、と思っていた人間でした。
避妊失敗し、できたのが今の息子です。
いきなり妊娠、結婚となってこの子を育てることができるのか、愛せるのか?とも思いました。つわりもしんどいし、ドンドン太っていく自分も嫌になりました。電車、バス、車に乗ると全部吐いてました。でも仕事は行かないといけないと思って我慢して行きました。もう嫌だって何回思ったかわかりませんし、妊娠なんでしなきゃ良かったって思ったこともありました。本当に息子には悪いことを思ってしまったと思っています。
陣痛のことだって 怖いってもちろん思いました。
職場の方にもお前子ども好きじゃないのに育てれるんか?や産むつもり?とも聞かれました。そんな性格の人間でした。
でも産んでからは本当に可愛くて可愛くて
この子がいないと生きていけないくらいの親バカになりました。
旦那は妊娠を最初は喜んでくれませんでしたし、中々義理両親に妊娠報告もしてくれませんでした。とても素敵な旦那様ですね。
妊娠、出産って本当に大変なことですけど、本当に奇跡なんです。
いきなりのことで戸惑う気持ち本当によくわかります。私もそうでした。
素敵な旦那様がいらっしゃるじゃないですか、支え合っていってくださいね。

• 蒼

ありがとうございますm(_ _)m少しでも否定するような考えを持つとお腹の子が察して流れてしまうという強迫観念のようなものがあり、なんとか前向きに…と思っていましたが、それがつらくて泣いてました。無理に変わらなくてもいいのかな…初期流産は遺伝子異常だと言うし、エコーを見ても私の悩みに関係なく大きくなっているようなので、あまり気にせずにいたいと思います。ありがとうございます!

• 10月18日