※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
ココロ・悩み

娘の発語がなく、喃語も宇宙語のようで意味不明。焦りを感じているが、見守るしかないでしょう。

娘が発語が一つもなくて
不安な毎日を過ごしてます。

発語の前には喃語が増えたり
音声模倣が出てきたり
話しそうな気配がありましたか?

全然喋る気配がないのに突然
話すパターンはあるんでしょうか?

何度もここで相談させてもらってますが
娘は喃語というよりも
意味不明な宇宙語を1人でぶつぶつ言ってる感じで
こちらに何か言いたそうな感じもなくて
やっぱりまだまだ話さないのかな〜と
少し焦ってしまってます😭

見守るしかないですかね😭

コメント

ゆあ

1歳4ヶ月、まだまだ、心配なさらなくても大丈夫だと思います!!
うちの娘は喃語も宇宙語もなく、「ん」しか言えませんでした。指差しと、「ん」だけで2歳までコミュニケーション取ってました🤣
2歳4ヶ月の頃、突然話し始めました。
そういうパターンもあるので、、
1歳半頃に、こちらの指示?や言ってることを理解してる様子なら大丈夫と思います☺️💓

  • まめママ

    まめママ

    まだ大丈夫ですかね😢実は指差しもまだハッキリとはしなくてコミュニケーション取れてる感じがしなくて😞
    こちらの指示や言葉は少しはなんとなく分かってくれてるような感じはあるので話始める日を楽しみに見守りたいと思います!!😊

    • 12月6日
deleted user

1歳10ヶ月の息子がおります。
うちの息子も発語が遅いと感じており、1歳半ごろまでは何も出ずでした!

そして同じように宇宙語をぶつぶつ言ってる感じでした!笑

一歳半を過ぎた頃から、あんぱんまん、バナナ、わんわんだけの3単語が出てきて、そこから徐々に単語が増えだしています。
保育園にいる他のお子さんに比べると発語の進みはやはり遅いですが、我が家は突然話し始めるパターンでした!

  • まめママ

    まめママ

    宇宙語ぶつぶつ、最初は可愛いと思ってたんですけど最近だんだん焦ってきました😂

    1歳半過ぎて突然だったんですね🥺娘もそのパターンだといいんですが😢

    • 12月6日
ちゃむ

うちも発語全然なくて、宇宙語でたくさん喋ってるなーって感じでした😁

今日突然
アンパンマン→アンパン!
犬→ワンワン
猫→ニャーオ
いないいないばぁ→ばぁ!!
喋るようになりました😂😂💓

宇宙語以外は首を振ってイヤイヤとかウンウンを表現したり、指差しと「ん!」とかで欲しいって表現していたところから、急に発語してきた感じですよ☺️


今までもこちらが言っているのはすごく理解していて、「〇〇取ってきて〜」って言ったら取ってきたり、「〇〇はどれ?」って聞くと指差ししたり、💩したらお尻触って「ん!!」って教えてくれたりはしていたので、そこまで心配していなかったです😌

1歳4ヶ月ならまだまだ話さない子もたくさんいますよ〜❣️

全くこちらの言っていることを理解していなさそうとか、発語以外の部分で気になることがなければそんな心配しなくても大丈夫みたいです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

焦りますよね😂
でも、ぶつぶつ言えるなら心配いらないのかなと思います😅

同じように言葉がでないため、まだ2歳前だから見守しかなく様子見してます。
うちは、1歳半まえはジェスチャーと首ふりが多かったのですが、最近は表情や音程も使い分けて訴えてます笑
単語でいってくれって思っちゃいます笑