※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサ
産婦人科・小児科

初めての妊娠で稽留流産と告知を受け、自然流産か手術か選べずに悩んでいます。先生の言葉に不安を感じ、過去の対応に疑問を抱いています。

投稿場所間違ってるかも知れませんがすみません💧

初めての妊娠でした歳は20代後半です。
前に少量のピンク色の出血があり病院へ行った時切迫流産と診断されました(6w3d)。

昨日8週目で産婦人科へ受診し、稽留流産と告知を受け、
先生に自然流産か手術をするか選べます。と言われたのですが、動揺してしまっていて選択できないまま帰宅してしまいました。
自然流産と手術どちらが良いのか…
私と同じ経験のある方はどちらを選びましたか?
また、次の妊娠は出来ましたか?

あと…先生に『前回だいぶ心臓が弱っている感じだったからねぇ』と言われて、前回先生はそんな言葉言っておらず『仕事や家事は今まで通りして大丈夫ですよ、重いものを持ったり、無茶は避けてくださいね』とは言われました…
先生が心臓が弱っているように感じたのに何故言ってくれなかったのだろう…
もし、私が仕事を休み安静に過ごしていたら稽留流産は避けれたのでは?と今日になり不穏になってしまい…

この時期の流産は誰の責任でもないと自分に言い聞かせていますが、先生の言葉が頭でグルグルしてしまいます。

コメント

さっちん1225

こんにちは。
今回は残念でしたね。

私も去年、8wで稽留流産で手術しました。
私も自然に胎盤が出るのを待つのも出来るけど、手術の方が早くつぎにいけるよと言われたので手術にしました。
手術と言っても、10分くらいの処置でした。麻酔で寝かされているので気づけば終わってます。
その後、1年後に妊娠しましたが、残念ながらそれも6wくらいで流産してしまいました。
でも、2度目の流産から数ヶ月後にまた妊娠でき、今は9wで今のところは順調に育ってくれています。まだ油断は出来ませんが…

私は30代半ばですがミサさんはまだ20代なので、まだ全然妊娠出来ますよ!
今回の事は残念でしたが、つぎに向けて頑張ってください!

• ミサ

ミサ

さっちん1225さんありがとうございます。
    貴重な体験のお話ありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます!きっと元気な子ができます!私も次に向けて頑張ろうと思えましたありがとうございます。

• 10月18日
すにっち

6月に完全流産(自然流産)を経験しました。アラサーです。
育ちそうとか、育たなそうとか、毎日見てる先生にはわかるみたいですね😢
でも、不安がらせてもいけないし、100%言い切れるものでもないと下手すると訴訟とかも今はあるみたいで、はっきり言わない、もしくは言わない先生が多いのかなと前回通って思いました😢(曜日とか時間で違う先生なので3人くらいに診てもらってました)

私は出血が続いて、そのままつるんと全部持って出てきてしまったようで、手術の必要はありませんでした。
なのですぐでも妊娠していいと言われましたが、2回見送るつもりでいて、1回見送ったあと失敗😅して、妊娠しました。
妊娠しやすくなってるよと、よく聞きますが、本当にその通りだったのかなと😅

自然流産の方が、器具等で傷がつく可能性はないですが、場合によっては全部出きらずに結局手術になる場合があります。
手術は1回で全部取り出すので、先生の腕さえよければ問題ないですが、一回は生理見送るようにと言われることは多いみたいです。

初期は染色体異常や、劇的に赤ちゃんが体を作り大きくなる時期でそれに耐えられないと流産になります。
私も仕事終わりに腹痛がきて出血したので、自分がもっと気をつけてれば、とすごく悲しくなりました。
なので、今回は仕事も休んで、お腹も冷やさないようにとしています。
前の子のおかげで、今の子があると思っています。

赤ちゃんは自分でお母さんを選んでくるんだそうです。
本当にいろんな子がいて、ちょっと順番をズルをしちゃう子とか、慌てん坊な子もいます。
そういう子が、ちゃんとルールを守れる子に生まれてこれるように戻されたり、忘れ物を取りに戻ってしまうことがあるんだよ、と流産したとき教えてもらいました。

私は母子手帳ももらう前だったので、エコーくらいしかその子のものは残らなかったんですが、毎月月命日にあたる日とかに水子供養に行ってます。
ちゃんと供養して、また戻ってきてくれるようにしたいと思い、ずっと行ってます。
すごく悲しいけれど、私のためにきっちり全部持って出てきてくれて、色んなことを教えてくれたので、感謝の気持ちを伝えてます。

いっぱい泣いてもいいです。
でもミサさんの赤ちゃんのために自分は責めないであげてください。
きっとまた会いに来てくれますよ🍀

まずはお体を大事にして、また戻ってきてもらえる態勢を整える準備を心身ともにしてくださいね✨
赤ちゃんも帰ってきたがってますから🍀

• ミサ

ミサ

優しいお言葉と貴重な体験のお話をありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます!
    私の子供もきっと戻ってきてくれると信じ頑張ります。

この子のために、自分のためにも母親として自然流産にするか手術にするか決めてあげなければと思えるようになってきました…

まだどちらが良いのか決められていませんが…さほさんの体験談やほかの方のお話、インターネットで調べ決めていこうと思います

ありがとうございました
    元気な子供さんを産んで下さいね(*´˘`*)♡

• 10月18日

お辛かったですね。
私も2度稽留流産しでます。
2度とも出血など何もなかったので、手術でした。
そのせいで子宮内膜が少し薄くなりました。
(手術だけが原因ではないですが、手術も原因の1つだと思います)
身体への負担もあるので、自然流産で済むならそちらの方が良いかと思いますが、前の方も仰ってる様に、出きらずに手術になる可能性もあるので、こればかりはどちらがいいとは言い切れません。
また、手術の後は2〜3回生理を見送ってから妊活を再開する様にと言われました。

初期の流産は母親がどんなに安静にしてても防げない事がほとんどです。
実際、私も流産した時は「ダメかも」と言われたのでずっと自宅でとにかく安静にしてましたが、結局流産。
しかし、今回の妊娠では6ヶ月まで仕事をしており、バスや地下鉄に乗ったり、長く歩いたりしてましたが、赤ちゃんは元気に成長してます。

きっと赤ちゃんは忘れ物を取りにちょっとだけ戻ったのだと思います。
今はまず身体をゆっくり休めて下さい。
泣きたい時はたくさん泣いて下さい。
ただ、ミサさんは何も悪くないですよ。
赤ちゃんもそれは分かってくれていると思います。

• ミサ

ミサ

優しいお言葉ありがとうございます。
    手術のデメリットを考えると…と私も調べて怖く思いましたが、手術をしても元気なお子さんを授かっている方が沢山いるようなので手術になったとしても、希望を持ち頑張りたいと思います…

沢山泣いて、まだここに居るのに動いてくれていないなんてまだ信じられない気持ちでいっぱいでやり切れませんが、乗り越えていかなければと思い前向きに頑張ります

貴重な体験や意見ありがとうございます

• 10月18日