※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖父が脳梗塞で倒れ、悲しみに暮れています。立ち直り方を知りたいです。息子に笑顔を見せるのが難しい状況です。

祖父が脳梗塞になって倒れました。
身内でこーゆうことになるのは初めてで頭が追いつきません。
いつもよくしてもらってた祖父。
認知症が少し進んでも、私のことは覚えてくれてた祖父。
悲しくて涙が止まりません。
発見が早かったため、一命は取り止めたものの、
もうたぶん一緒に歩くことはできません。
皆さん、こういうことがあったらどうやって立ち直ってますか。
息子がいて、笑顔を見せないといけないのに、涙ばかりでてきます。
何もやる気でません。

コメント

ゆき

私の父が2回脳梗塞をやってます。
2回目は去年の夏で下の子妊娠中のコロナ禍で面会もできませんでした。
私の父は発見は早かったものの言語のほうに障がいが残りうまく話せません。
1回目の時は私は学生だったので学校とバイトの合間に言葉のトレーニングを一緒にしたりしてました。
2回目は面会もできずひたすらラインをして言葉を遣わせるようにしてました。

私も一回目のとき涙がとまりませんでした。半分反抗期であまり話さなかったりもしていて、、、
これを機にとても仲良くなり会話も増えました。

人によってかもしれませんが、脳がダメージを受けてるのでイライラしやすかったりしてます。
でも一番辛いのは本人なので寄り添う気持ちを持っていればきっと乗り越えられると思います!

ねねちゃ

今は、何が起こってしまったのかわからないですよね。パニックだと思います。
どうぞ、不安だと思うので、ご家族で時間を過ごしてもらいたいです。

私の父が、11年前に脳梗塞で倒れました。今67歳で、ちょうど56歳のときでした。バリバリ働いていたときで、すこし脳梗塞の前兆はありましたが、本人も誰も、脳梗塞になんかなるなんて想像もしなかったです。
今でも元気ですが、やはり高齢になってきて他の病気を併発したり、介護は前以上に必要になってしまいました。右半身不随だったので、失語症もあり、話すことはできません。

ふと、脳梗塞になる前に戻ってくれたら…と思うことはなんどもあります。でも、すぐにショックが消えることはなく、時間が少しずつですが立ち直ってくると思います。ご家族のみなさんもそうですが、一番お辛いのはお祖父様だと思いますので、どうぞみなさんでお声をかけてほしいなと感じました😊
少しでも、お役に立てますように……

ゆみ

介護の仕事してます。おじいさま大変でしたね(´;ω;`)意識は戻られたのでしょうか??もう一緒に歩く事が出来ないのは辛いと思いますが、毎日電話したり会いに行ったり、主様に出来る事たくさんありますよ。そして泣きたい時は泣いていいんです!息子さんも分かってくれますよ。