※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

次女が恵まれた立場で、実家に帰ると見下される感じがしてモヤモヤしています。自分の子育てや考え方を押し付けられ、義母にもイライラしています。

私は三姉妹の末っ子で、実家の隣の県に住んでいます。次女が実家の近くに住んでいて、義実家は超お金持ちです。なので旦那さんも本当は働かなくてもいいけど、それだとくさっちゃうから働いてます。お姉ちゃんは専業主婦です。だからといって贅沢してるわけではないです。でも、子供を毎年海外留学させたり、普通じゃできないことを子供にさせてあげています。お金に余裕があるし、やっぱり気持ちにも余裕があります。私は、お金の不安ばかりです。長女は寺に嫁いで同居で義両親にイライラさせられて何度も発狂しています。しんどそうです。次女が実家に頼れて義実家には干渉されずにお金の援助だけしてもらえる1番恵まれた立場です。それもあってか、最近実家に帰って話すとなんか見下されてる??と感じることがあります。というか、劣等感を感じてしまいます。長女が最近義母にいらんこと言われて積もり積もってブチギレた話になった時に、私だったら、穏便にすますけどなぁ、、とか、ゲームとかをしてばっかな長女の子供に、もっと外で遊ぶようにした方がいいと思うとか、なんか、自分の価値観を押し付けてくるというか、、今日も私の子供がプッシュポップという指で押すだけのおもちゃを気に入って実家に持っていってて、それを子供が次女に見せたら、なにこれ?なんの意味があんの?と言われ、指でただ押していくだけだよーっと言ったら、その時間めっちゃ無駄やん!と言われました。あとマリオパーティをやっていて、うちの子らが勝ち負けで喧嘩っぽくなってるのを見て、うちの子らはこーゆー争いはないなぁ、、育てやすい子たちやと思うと言ったり。なんか、昔はこんな自惚れた発言とかしなかったのに、最近なんか変に自信を持ってるとゆうか。。なんか、実家に帰るたびにモヤっとします。子育てに感じてこうした方がいいっていうのを押し付けてきます。そりゃ私だってお金があればいろんなことさせてあげたいし、海外留学だってさせてあげたい。近くに住んでたら、美味しいご飯連れてってあげたりしたいけど。全部いいところを次女が持っていってる気がして。。なんかモヤモヤします。私の心が狭いのはわかっています🥲

コメント

実のお姉さんならその思いをそのまま伝えるかなと思いました、、、
他の子と比べて自分の子を育てやすいと思うとかは
なんてゆうかちょっと自惚れてて読んでて恥ずかしくなりましたが笑
その他のことは家族なら思ったことをそのまま言ってるのかマウント取りたくて言ってるのかよく分かりませんし、そっちが思ったことそのままいうならこっちもカウンターするまでです笑

私も妹がいるのですがもしこんな風に言ってたら
なんか発言調子乗ってない?かなりイラッとするけど他人に言ってたらまず嫌われるよ?
そして私も嫌な気分になるからこれこれこういのは今後言うな。
って言いますかね🤣

はじめてのママリ🔰

私なら、
それ、ママ友とかの前で絶対言うなよ、嫌われるぞ、てはっきり言います(笑)
お金の余裕は心の余裕とも言いますし、たしかに見下してる感はありますね!
でも感謝の気持ち忘れちゃダメだと思います😂
私も実は次女で、3姉妹で1番恵まれています。(旦那の環境だったり収入だったり)
でもだからといって姉と妹が不幸とか、そんなの一切思いません。
だって今ある自分は、自分で築き上げてきたものですし、その都度人生の選択をして今があります。その人の人生ですもの。とやかく言う資格は誰にもないはずです。

私も三姉妹の末っ子ですが、もしそのような場合ははっきり言ってしまいます。友達減ってない?って
そういうの無意識かもしれないし、それが生活レベルが違ったから合わなくなったとも言うのかもしれないけど、同じ生活レベルの人だとしてもうちは育てやすいとか言ったら不快なのわからない?わからないならちょっとやばいと思う  くらい言います。むしろ姉妹だから言ってあげないと可哀想くらいに思っちゃいます笑