※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
子育て・グッズ

子どもに飲ませる麦茶、いつから薄めずに大人と同じものをあげるのが良いでしょうか?生後9ヶ月のママさん、1日何回授乳していますか?授乳回数を減らすタイミングについて迷っています。

子どもに飲ませる麦茶、
いつから薄めずに大人と同じものをあげていますか⁇

今は、煮出した麦茶を白湯で薄めてあげています。
いつ頃から薄めなくてよくなるのかな....
と思ったので参考にさせてください\( ¨̮ )/

あと生後9ヶ月頃のママさん!
今1日何回授乳していますか⁇
うちは完母で1日4〜5回です。
どのタイミングで回数を減らしていくか迷います(´・ω・)

コメント

☆れおんママ☆

気にしないであげてます🤗
基本はベビー麦茶とかですが😁

• sun

sun

お返事ありがとうございます!

私もベビー麦茶のときは薄めずにあげてます(^^)ベビー麦茶も、思っていたよりしっかり麦茶の味がするので、そろそろ大人用のものもそのままでいいのかなぁ(´・ω・)?と悩みます....

• 10月18日
yuuuupyy☻

あたしも疑問に思ったので調べたら9ヶ月頃から嫌がらなければ大人と同じで大丈夫だと書いてありましたよ◡̈⋆
なので今日から息子に飲ませてます!

授乳回数は同じく完母で4〜5回です!
まず夜間断乳をして、昼間もまだ時間じゃないな〜って時は麦茶を飲ませたりあやしたりしてごまかします。笑
それでもダメな時は授乳って感じですね⍤⃝

1歳頃には断乳したいのでそろそろ回数減ってきてほしいなーと思ってますが同じく迷ってます>_<

• sun

sun

お返事ありがとうございます(^^)

調べてくださったんですね!
    ありがとうございます( › ·̮ ‹ )
    うちの子も今日からデビューしました⚑︎"

同じく1歳頃には断乳したいのですが、それまでの道のりが分からず....
    日中は、欲しがらなければ特にあげなくてもいいものなんですかね(´>_<`)?

• 10月18日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

あたしは欲しがらない限りあげていませんよ!!
    出かけた時は結構時間空くこともあります☻

• 10月18日
  • sun

sun

うちもお出かけの日は結構あきます!
    一度、欲しがるまで待ってみてもいいかもですね(๑′ᴗ‵๑)
    明日早速やってみようかな。。
    離乳食後も欲しがらなければあげないですか⁇

• 10月18日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

そうですね、やってみてください☻

離乳食は逆に時間をなるべく変えないようにしてあげています!
    リズムをつけてあげて、この時間はご飯!と少しでも覚えてほしいので…

• 10月18日
  • sun

sun

すごいしっかりやられてるんですね(´>_<`)!
    リズムしっかりしないとと思いつつも、お昼寝でズレたりお出かけしてたりなんだりで、どうしても誤差が....(;ω;)

でも明日一度試してみようと思います(^^)!

• 10月18日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

出かけるとなかなか難しいですよね>_<
    昨日から三回食始めたので我が家もこれからどうなるか心配です…
    うちは離乳食始めてからお昼寝の時間もだいたい決まってきましたよ☻
    リズムがわかるとこっちも動きやすいですよね!

• 10月18日
  • sun

sun

お出かけ難しいです( •́⍛︎•̀ )
    でもしないと、最近体力ついてきたのか夜寝付くのが遅くなっちゃうし、閉じこもってると自分の気も滅入ってきちゃうし( ;∀;)

決まってきたんですね!羨ましい。。
    うちも2回食のときはリズム出来ててお昼寝も決まってたんですけど、3回食になってちょっと誤差が出てきました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    離乳食3回、何時にあげてますか⁇

• 10月19日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

おはようございます!
    わかりますーー、うちも体力ついてきて大変です>_<
    そうですよね、外に出ると私たちも気分転換になりますよね♡

離乳食は6時、12時、17時頃にあげてますよ☻
    三回食にしてから、午後のお昼寝が変な時間になって大変です⍤⃝

• 10月19日
  • sun

sun

こんばんは(^^)!
    体力ついてきましたよね!
    やれることも増えて、遊び方もパワフルでやんちゃになってきて大変です(笑)

朝6時なんですね!
    そうすると、新しい食材試すのはいつの離乳食にしてますか( •́⍛︎•̀ )?
    うち今、8時半、13時、18時を目安の3回にしてるんですが、本当は8時半をもう少し早くして朝一の授乳を無くしたいんです....。
    でもそうすると、新しい食材いつあげたらいいんだろうって悩んでて(´>_<`)

分かります!
    うちも午後のお昼寝、変な時間になりました(´-_-。`)

• 10月19日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

グッドアンサーありがとうございます!!

本当にパワフルですよね⍤⃝
    コンセント抜いたりしてて目が離せません(´~`)

なんだかもう結構適当になってきてて…笑
    新しい食材とかも適当にあげちゃってます。
    卵とかアレルギーが出やすいものは気にしていましたが、野菜とかそういうのは気が向いた時にあげちゃってます⍤⃝
    でももし8時半に1回目をあげてるならその時にトライしてみてもいいと思いますよ〜♡

朝一の授乳、なくしたいですよね( ・_・̥̥̥ )
    息子はおっぱい飲まないと気が済まない時もあるので困っちゃいます( ; ; )

やっぱり変な時間になるんですね!安心しました☻

• 10月19日
  • sun

sun

いえいえ!
    こんなにたくさんお話ししてくださって、ありがとうございます(>ω<)♡
    月齢近い子のママとのお話し、すごく為になるし楽しいです\( ˆoˆ )/

コンセントあるあるですよね(ノ_・。)
    うちはつかまり立ちして引き出しあけたり、立てても座れないから泣き出したりしてます(笑)

今は新しいものあげるために8時半にしてるんです( •́⍛︎•̀ )でも本当は早めたいんですよね....。。
    わかりますよー!
    私も3回食になってだいぶ適当になっちゃいました^^;始めたばかりの頃みたいに丁寧にやってられる時間がないです....
    だいぶ適当になったのに、1日の大半をキッチンで過ごしてる気がします( ・᷄ὢ・᷅ )

夕方とかにお昼寝するになりました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )夕方寝ちゃうと夜寝るのに影響出るので、なんとか遊んで寝かさないよう頑張るんですけど、気付くと寝てる時が多いです(×∀︎×๑ )

• 10月19日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

あたしもですよ\(◡̈)/♥︎
    月齢近いだけで親近感ですよね!

引き出し…やばいですね( ; ; )
    うちはまだ引き出しの存在に気づいてなさそうです。笑

朝は何時に起きてますか??
    うちは起きてからわりと時間をあけずにご飯にしてますよ!

適当になりますよね!良かったです◎
    最近になっていきなり色んなもの食べさせるようになりました(´~`)
    朝ごはんとか何あげてますか??
    ヨーグルトって赤ちゃん用じゃないとまだダメなんですかね??

夕方寝ます、寝ます!!
    この前、ご飯中に寝落ちしました!笑

• 10月20日
  • sun

sun

そうなんです♡
    話してるとあるあるばっかりだし、悩みも似てるし( ´ ` )!

いつまでも気づかないで〜ですね(笑)

朝は6時半くらいです!
    起きてすぐ授乳して、朝寝が9時くらいからなので8時〜8時半くらいに離乳食です。
    起きてすぐ、離乳食作るのが億劫なのもあって^^;

朝も昼も夜もガッツリ食べるので、4倍粥なら90g(パンなら30g)+野菜30〜40g+タンパク質15gくらい食べますよ(笑)
    朝ごはんからこんなにガッツリあげるもんなのかって悩みます。。
    ヨーグルト、赤ちゃん用のあげたことないです!市の離乳食講座で、無糖なら大人用で良いって言われたので写真のものあげてますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ご飯中に寝落ち!
    電池切れですね♡可愛い〜(๑′ᴗ‵๑)♡

• 10月20日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

うちも朝寝します⍤⃝
    起床が5:30とかで早くて…笑
    朝寝が7:30くらいからなんです( ; ; )

K.mamaさん自身は何時頃起きてますか?
    最近、自分も一緒に食べながら離乳食あげるようにしたんですが、気持ち、いつもより食べてくれる気がします☆

そんなにガッツリ食べてくれるなんて羨ましいです!!!!
    うちは波がひどくて…
    ちなみに今は食べない時期です…泣

ヨーグルト!!画像までありがとうございます◎
    無糖なら食べられるんですね!!
    何回かプチダノンあげたことがあるんですけど案外いいお値段するので…( ; ; )
    朝、これから取り入れてみようと思います☻

可愛くて写メ撮っちゃいました\(◡̈)/♥︎
    寝顔は本当に癒しですよね〜♡

• 10月20日
  • sun

sun

わぁ早起きさんなんですね♡
    夜は何時頃にねんねしますか⁇

私は6時に起きて、旦那のお弁当作ってちょっとバタバタしてると息子が起きてきます!もう少し早起きしなきゃと思いつつも、夜寝れるのが0時過ぎなのと、元々寝坊助なので起きれません(ノ_・。)

今食べてくれない時期なんですねー( ; ; )せっかく作るのに寂しくなっちゃいますよね(泣)
    手づかみ食べとか、焼き物とかもうあげたりしていますか⁇

プチダノン高いですよね....
    しかも一つあけると、そのとき完食しないといけないし。。
    今お野菜も高いし、離乳食作るのに結構お金が飛んでいきます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

寝顔癒しです〜♡
    息子が産まれてから、携帯の写真データの量が半端なく増えました^^;♡

• 10月21日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

夜はだいたい19時には寝てます⍤⃝
    でもその後ちょこちょこ起きたり起きなかったり…

我が家と流れが同じです!!
    あたしは5時起きなんですけどね…
    でも朝型体質なので最近は22時過ぎまで起きてたら奇跡!って感じです。笑
    正反対かもしれないですね◡̈⋆

そうなんですよぉぉーー
    でも何だか慣れてしまいました。
    あー、またね、また食べたくない時期ね〜みたいな(´~`)

おやきもどきをあげましたよ!笑
    作り方が間違っているのか大失敗でただの香ばしいご飯になりましたけど(°_°)チーン

手づかみも最近やってます!周りがとんでもないことになります。泣きたくなります!!本当に心を無にしないとやっていけません( ・_・̥̥̥ )
    でも息子がお皿に手を伸ばしてくるようになったので今がタイミングとかなーと思って覚悟決めました(ง •̀_•́)ง笑

野菜高すぎです。本当にお金が飛んで行きます…泣
    とりわけ食とかも少しずつやっていこうと思ってます!!

同じですよーー!!
    旦那の写真探すの大変です!なかなか見つかりません!!ツーショットとか全然なくなっちゃいました( ˙Ο˙ )

• 10月21日
  • sun

sun

羨ましい!
    お子さんもママさんも、早寝早起きの習慣がバッチリですね\( ¨̮ )/

私や旦那が夜型なのもあって、うちの子寝るのがだいたい21時になっちゃいます(´>_<`)
    自分の夕飯も旦那待って一緒に食べるので、早くて20時半、遅いと22時です^^;

ただの香ばしいご飯(笑)
    すいません、笑っちゃいました!
    でも私もおやき作ったんですが、おやきとか手作りすること今までになかったから、完成形が合ってるのか分からず完成になります(´・ω・)笑

うちも最近から手づかみ始めてみたんですが、周りぐちゃぐちゃです!
    顔が引きつりそうになるのを一生懸命耐えてます(笑)

冷凍保存、もっと長くできたら良いのになぁって思いますよね(´>_<`)
    とりわけ食始めたくても、あげたことない食材があるとあげれないし、うちはとりあえず色々食べさせてみなきゃです(×∀︎×๑ )

わーーー同じです!
    旦那の写真とか全然ない!
    むしろ最近旦那にカメラ向けることがないです(笑)

• 10月21日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

うちは旦那が19:30頃帰ってくるのでそれもあるかもしれませんね!!

いやいや!!笑ってください!
    本当ですよね、おやきなんて作ったことないですよね〜⍤⃝
    冷凍してストックされてる方もいますよね◡̈⋆

あたしもですー!!!
    イライラを必死に抑えてテンションアゲアゲです(´~`)

この前とりわけ食で中華丼やったんですけど、ほとんど野菜だし食べたことある食材使えばできると思うのでオススメですよ\(ˊ꒳ˋ)/♥︎
    あたしなんてかなり適当で食べたことない食材とか、最近はどんどんあげちゃってます…
    時間とかもなーーんにも気にしてなくてK.mamaさんに言われてハッとしてます…( ; ; )

ですよねえ〜
    なくなりますよね〜
    意識しないと撮れないです…笑

• 10月22日
  • sun

sun

お子さん19時就寝、旦那さん19:30帰宅ということは、お風呂とかも全部yuki-yさんが1人でやってるんですか(´>_<`)?
    息子、ズリバイとかつかまり立ちするようになってから、大人しく待ってたり身体拭かせてくれないので、1人でお風呂入れると自分ぐったりです(´-_-。`)笑

冷凍しておくと楽ちんですよね♪
    でも、つかみ食べさせると汚れるは時間はかかるはなので、自分の気持ちと時間に余裕があるときしかさせてあげられないです....^^;

中華丼!
    すごいですね( ✧︎Д✧︎)
    お野菜って炒めてですか⁇
    味付けって何でしましたか⁇
    良かったら詳しく教えて欲しいです( ✧︎Д✧︎) ‼︎

食べさせて何にもなかったなら結果オーライですよ\( ˆoˆ )/◎
    卵とかちょっと怖いのはちゃんとしとけば大丈夫かなって私も最近適当です(笑)
    明日日曜なのに、初めての白菜あげてしまおうかと思っております。笑

• 10月22日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

そうですよー!ひとりでやってます( ; ; )
    ぜーーーんぶが終わった頃、旦那帰宅です。笑

ですよね、うちもです。私が身体拭いてる間にバスタオルから脱走してます。

わかります!!でもなーんか、最近自分で食べたい感じが強いのでやらせてあげないとなー。って思うんですけどね。なかなか余裕なくてやらせてあげられてないです( ; ; )

野菜は炒めました!でもバラ肉使ったのでそこから出る油だけでやってみました!

うちは野菜を炒めて、お水を入れて少し煮るところまで一緒にやって、野菜が柔らかくなったら子供の分だけ別にして、食べられる大きさに刻んで、
    煮汁 大4
    しょうゆ、砂糖 各小1/4
    片栗粉 1/4
    と一緒によく混ぜてラップなしでレンジで4分加熱していトロミがでるまでよくかき混ぜたやつをご飯にかけました!!
    具材は白菜、人参、もやし、玉ねぎ、バラ肉、うずらの卵…って感じだったと思います!!
    うどんにしても美味しいと思います!!

どんどん新しい食材挑戦して、早く離乳食から解放されたいです(´~`)笑
    野菜とかならアレルギーもほとんど心配なさそうですよね!!

きょう初めてうどんを食べさせようと思ったのですが、冷凍うどんはコシがなかなかなくならずダメでした…( ; ; )笑

• 10月23日
ままり

私は10ヶ月頃から大人と一緒の沸かしたものをそのままあげていました(๑>◡<๑)

• sun

sun

お返事ありがとうございます!
    10ヶ月頃からですね!参考になります✩︎⡱
    嫌がらずに飲むならば、もうそのままでいいんですかね....⁇

• 10月18日
  • ままり

ままり

うちの子は嫌がらずお白湯の方が飲まなかったのであげていました‼︎
    大丈夫だと思いますよ(^^)

• 10月18日
  • sun

sun

ありがとうございます(^^)!

• 10月18日

それぐらいの時からもう薄めてないです。
鶴瓶さんの麦茶です。
飲むなら全然いいと思いますよー(^^)/

• sun

sun

うちも鶴瓶さんの麦茶です( ˙꒳​˙ )
    一度そのままあげてみます!
    飲んでくれるといいな♪

• 10月18日
sunsun

薄めてたのは最初だけでした!1回薄めるのを忘れてあげちゃって、でも全然嫌がらなかったんでそれからは普通にあげちゃってます☺

うちは授乳回数は全然減ってません(*_*)日中は4〜5回で、夜は日によりますがだいたい2〜3回あげてます(*_*)
私も減らしていきたいんですけど、どうしていったらいいのかわからずそのままあげちゃってます💦

• sun

sun

嫌がらなければ大丈夫なんですね♪
    うちも一度そのままあげてみます\( ¨̮ )/

分からないですよね(;_;)
    うちは基本夜起きないので、夜間の授乳はしてないです!
    日中離乳食の後、時間は短いけど飲むのであげてきてるのですが、これをいきなり無くしていいものなのか、いらないってするまではあげていいものなのか....(×∀︎×๑ )

• 10月18日
mmm ♡

うちもノンカフェインの麦茶を沸かして
そのままあげてますよー😍
たしか鶴瓶さんのだったかな?✨
ゴクゴク飲みますよ♩

授乳回数はうちも完母で4、5回です!
でもそれとは別で夜間は2、3回起きて
飲むときもあります😌👌🏻

離乳食は3回食ですがまだ母乳からの
栄養な大事な時期なので減らさずあげてって
先生に言われました😊❗️

• sun

sun

お返事ありがとうございます

うちもお昼からそのままあげてみました\( ¨̮ )/薄めていた時より、飲みが良かったです....(;ω;)

そうなんですね( °ω° )
    息子、夜中は起きず(または起きても授乳しないでゴロゴロしてると寝ます)なので1日トータルで4〜5回です。
    そろそろ2人目を考えて回数減らしていこうかなーと思ってたのですが、まだあげたほうが良さそうですね(´>_<`)!

• 10月18日
☆リリー☆

うちは8ヶ月頃から大人と一緒の麦茶にしています。
変えてからもかわりなく飲んでます(^ー^)
授乳回数は完母で、同じく4~5回ですね。
私も回数を減らすタイミングを悩んでるんですよね。。難しいですよね(*_*)

• sun

sun

みなさん既に、同じものを飲ませてる方が多くて参考になります!早速飲ませてみたら、薄めていた時より飲みが良かったです^^;

タイミング難しいですよね(×∀︎×๑ )
    今どのタイミングで授乳してますか?
    うちの子はだいたい
    ①6:30
    ②9:00 離乳食後
    ③13:00 離乳食後
    ④16:00
    ⑤20:00 で5回くらいです( ; ; )
    日によって間隔があいて4回とかになります!

• 10月18日
  • ☆リリー☆

☆リリー☆

うちもベビー麦茶より飲みっぷりがよかったです(笑)

うちの授乳は
    ①3:00~4:00
    ②9:00離乳食後
    ③13:00
    ④17:30離乳食後
    ⑤20:30
    の5回です。夜間は授乳してないんですね。
    離乳食が3回になると減るとは言いますが、なかなかタイミングが難しいですね(´д`|||)

• 10月18日
  • sun

sun

なんなんでしょうね( ˘ーωー˘ )?
    今までの手間はなんだったんだって思っちゃいました(笑)

もともと良く寝る子で、6ヶ月くらいから夜間の授乳がない時が多くなりました(^^)今は夜中起きることがたまにありますが、一緒にゴロゴロしてると気付くと寝てます(笑)

離乳食後に飲む授乳時間は、朝一や寝る前より短いのですが、それを無くしていいものなのか、本人がいらな〜いとするまで待つものなのか....
    1歳くらいでおっぱいバイバイさせたいのですが、それまでの道のりが全く分からずです(×∀︎×๑ )

• 10月18日
カーテン

ウチは 赤ちゃんでも飲める普通の麦茶あげてます‼
普通に8ヶ月からのんでますょ‼

• sun

sun

うちの子も今日デビューしてみました!
    薄めてたときより飲みが良くてビックリでした( ;∀;)

• 10月18日