※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MeG
産婦人科・小児科

産後の悪露がほとんどなくなり、急に出血が再発しました。生理かどうか不安で、母乳が止まる可能性はありますか?母乳が止まる仕組みを教えてください。

教えてください🙏💦

産後の悪露が落ち着き、1ヶ月検診の内診でも、もうほとんどないからお風呂いいよ〜!の許可をもらっていました。ただ、子宮筋腫の疑いありとは言われました……泣

昨日から急にまたドバっと血が出てきました。
ほんとに悪露が落ち着きもうほとんど出てない状態でした。

これは生理なのか?ってぐらい出ています。

もし生理だったら急に母乳が止まるとかありますか?
どんな感じで母乳が出なくなるんですか?

コメント

たぬき

生理かも、と思います👀💦
出血が続くとかあれば受診されてみてください☺️
私も子宮筋腫あった時あるんですが、ちょっとレバーのような塊が増えたり生理痛が重かったりすると思います💦

私は生理開始と共に母乳量が半減しました😭💦 が、それ以外にも色々と要因はあったので、生理開始=母乳出なくなるでもないと思いますし、生理再開してても完母の方もいらっしゃいますよ☺️

• MeG

MeG

やっぱり生理なんですかね?💦
    子宮筋腫って恥骨あたりの違和感とかあるものですか?
    産後から恥骨を押すと仲がズーンと痛みでは無いんですが、違和感が凄いです💦
    この前1ヶ月検診でまた子宮筋腫の経過みましょう!と言われて、そこから血が出始めたんですがまた診てもらう日まで待っても大丈夫ですかね?

• 12月5日
  • たぬき

たぬき

生理説濃厚かなと思います💦
    私も悪露終わったと思った瞬間に生理で…なんか直感で生理だ、とわかりました🥲
    私は恥骨あたりの違和感はなかったです!!
    けど、産後に突き上げる痛み(子宮筋腫あるある)とか、きゅーーーっとお腹痛くなるとかはよくありました😭
    診てもらう日にいつから何日ほどこれくらいの出血ありました、でいいと思います☺️
    が、生理としても10日以上続く場合は診てもらった方がいいです!

• 12月6日
  • MeG

MeG

なるほどー😖
    やっぱり生理かぁ……🤦‍♀️
    なんか悲しいような……切ない😭

血は今日も止まらず。……むちゃくちゃ軽めの生理痛?下っ腹の違和感ありです。泣

いつからなのか忘れないようにしなきゃ💦
    10日以上生理続くと異常?ってことですよね?

• 12月6日
  • たぬき

たぬき

私ももう?ってなりました🙄
    母乳あげてたのに始まって…なんでー!?と😂
    私は22で、病院の先生曰くは体が若いと回復が早いから次の妊娠できる子宮に戻ったらホルモン関係なくくるよと言われて…🙄 まだまだ体ボロボロですが!となりました😂
    産後4ヶ月にしてピッタリ周期も整いました🙄

子宮筋腫あった時生理痛ひどかったです…辛いですよね🥲

10日以上続いても異常じゃない時もあるらしいですが、異常の時もあるらしく受診目安になってます!!

• 12月6日