※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミに変えたい理由や方法について相談です。急に変えた経験のある方、アドバイスをお願いします。

完母から完ミに変えたいと思ってます。今、母乳ですが頻回授乳で乳首も痛く、授乳がストレスです。こんなことではと思い寝る前はミルクにしてみたりしています。母乳足りない時はミルクを足したり、、、。直母しんどくて搾乳したものをあげたりしてます。それでも精神的に辛いので、もう完ミにしたいです。親のエゴなのは分かりますが、授乳の時イライラしたりしたくありません。
完母から急に完ミに変えた方いらっしゃいますか?
変える方法、アドバイスありがとなど教えてください!

コメント

くま

産後1ヶ月もしないうちに完ミでしたー!
産院の方針で最初は完母だったのですが、私が辛く退院してからは混合してみましたが、結局勝手に完ミにしました😅混合の時も全て搾乳です!
イライラすると子供にも伝わるって言いますし、ミルクでママが落ち着くなら子供もそれが1番だと思ってます😊💓
ミルクって栄養バランス整ってるしとても良いと思いますよー!
哺乳瓶拒否になられるのが1番嫌だったので、早々に哺乳瓶のみにしました!
張ってくる胸は搾乳機で搾乳して自然と無くなっていくのを待ちました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合はどのくらいの期間されたんですか?やはり混合にしてからのほうがいいんですかね?

• 12月5日
  • くま

くま

退院したその日から混合にしたので3週間くらいでしょうか…🧐
    何となく、搾乳してたので飲ませちゃってましたが、すぐ完ミにしても問題ないと思いますよ!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミにしてみようと思います😌

• 12月5日
pipipipipi

次女は入院中から混合で1ヶ月健診前にはほぼ完ミでした🤲🏻
母乳あげずにミルクにするだけです!
胸張って痛くなったら、張りがなくなるくらいまで痛いところをマッサージしながら出すを繰り返せばその内出なくなります!
まだ、1ヶ月健診前なら母乳止める薬もあるので、助産師さんなどに相談してみてもいいかと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にミルクだけにしても大丈夫ですかね💦張る時は少しだけ搾乳しようと思ってます。吸わなければ出なくなると思ってるので、今のように時々吸ってもらってたらどんどん作られるので意味ない気がして😓

• 12月5日
  • pipipipipi

pipipipipi

大丈夫でしたよ🤲🏻

絞れば絞るほど母乳作られるので、ある程度で様子見です😂
    2〜3日もすれば絞らなくても良くなりました🤲🏻

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に変えられたんですか??
    ですよね、我慢して我慢できない時搾るくらいですよね😓

• 12月5日
  • pipipipipi

pipipipipi

うちは長女がママっ子で、授乳中めちゃくちゃ癇癪されるようになり、夜間も起きて寝なくなってしまったので、もう完ミでいいやーってなりました😂
    なので、結構急にです!
    最初は長女の幼稚園の入園式も近かったので混合にしといて、途中から完母でもいいかなぁと思ってたので💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日から変えようかなと思ってて、もうストレスが爆発しそうで💦そうなんですね、お子さんが2人いらっしゃるんですね😌それは大変でしたね💦

• 12月5日
ままり

2週間で完ミに移行しました🍼
ほんっっとおっぱい痛いし、眠たい中搾乳したり哺乳瓶消毒したり大変すぎますよね😩
当時はめちゃめちゃ悩みましたが、完ミにしちゃうとすごく気持ちが楽になりましたよ☺️🌱
お母さんが笑顔でいられる方法でいいんですよ✨

母乳も出てたので、最初はおっぱい張ってすごく辛かったです😭
市の助産師さんに何度か来てもらって、完ミにすると伝えてある程度圧抜きしてもらったりしました!
あとはひたすら冷えピタ貼って冷やしてましたね‥😱最初の2~3日がピークだった気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母から完ミへすぐ移行しました?辛いですよね、、、。私も完ミの方が向いてる気がして、母乳だといつお腹空くか分からないし何もできません💦それもストレスで💦
    吸わなければ母乳は出なくなりますよね🤔搾乳しすぎなければ💦

• 12月5日
  • ままり

ままり

搾母乳とミルクも若干あげてましたが結構急にでした🙆‍♀️
    分かります!ミルクだと飲んだ量もはっきり分かるし、次の予定も立つので私には合ってました✨
    搾乳しすぎなければ大丈夫です!ほんとにしこりになってるような所だけ軽く圧抜きして、まだちょっと張ってるな〜くらいで終わりにしてました🙆‍♀️

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう限界に達してて💦夜が特にしんどくて、乳首引きちぎられそうになったりで怒りたくなって、これはいかん。と思ってて、、、。痛い時は冷やして対応ですよね!搾乳する時は搾乳機使ってました?

• 12月5日
  • ままり

ままり

分かります😭1ヶ月くらいで慣れて楽になるって聞くけど、歯が生えてきたらまた痛いし、断乳するときに乳腺炎が酷かった話とかも聞いていたので、今後も辛いのが続くなら今のうちにミルクにしちゃえーと思いました🤣
    ほんとお母さんたち尊敬します😩💓
    完ミにするなら搾乳器使わない方がいいと言われました!搾乳器だと浅い所しかほぐせないみたいなので、自分の手でしこり確認しながらやった方がいいと助産師さんに言われましたよ🥺✨
    まずおっぱいのほんとに付け根の当たりから回すように(回転テーブルみたいに笑)ほぐして、そのあと付け根の辺りだけ色んな角度から押して圧抜きしてました!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎だけが心配です💦
    おにぎりマッサージですかね?少し軽くなるくらいだけの加減が難しいですね😅💦

• 12月5日