※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
子育て・グッズ

児童発達支援?をしてくれるところを探しています。知識がなさすぎて上手…

児童発達支援?をしてくれるところを探しています。

知識がなさすぎて上手く探せていません。
未就学児を対象にしてくださっているところを探しています。
放課後デイサービスは小学生以上で、児童発達支援が未就学児ということで理解しています。(あってます?)

一箇所見学に行きましたが、トレーニングというより、自由に遊ばせてる印象でした。(そういう時間帯だったのかもしれませんが)
療育にも色々あるようで、どんなところが息子(ASD ADHD)にとっていいのか分かりません。

住んでる場所は守口市で、太子橋今市に近いです。

なんでもいいので情報がある方、コメントお願いいたします。

コメント

ポケット🔰ひろろ

見学にいった所がどちらなのか分かりませんし、お近くかもわからないですが、私もASDADHDの疑いがある子を育てています。発達検査はまだしてないので疑いのみですが..
全国区で知っているのはコペルプラスさんです。私もこちらを検討しています。(今は療育センターにも通っています。体調不良等で中々行けませんが..)

実際、放課後等デイに私自身勤めていますが遊びの中で学び教えて行くような形が多いと思います。なので、自由に遊んでいるように見えるかもしれないです。
一人一人によって対応は異なりますが、活動(遊び)の中で学ぶような指導に近いように思います。

• まどか

まどか

コメントありがとうございます。
    コペルプラスさん、他の方も書いてくださっていたので有名なんですね。調べてみます。そしてこれも他の方が書いてましたが、療育センターというものもあるのですね!もう全然違いが分からないので勉強しないとです。。。

放デイですが、集団生活が苦手なところがありますし、コロナで中々他人との関わりも無いので、遊びが中心でも効果はある気がしています。引き継ぎ検討してみます!

ありがとうございました♪

• 12月5日
  • ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

療育センターは公的機関?!になるので、市役所等の発達相談やADHD等診断された場所で紹介状をもらって受診になると思います。しかし、予約が取りづらく人によっては2~3ヶ月待つこともあります。
    私は去年保育園に1月末に指摘され、かかりつけの小児科で相談し、紹介状を書いて貰いました。予約は運が良く1ヶ月後にとれ、しっかり話も聞いてくれ、アドバイスやこんなのはどうですかと提案してくださいました。

• 12月5日
  • まどか

まどか

ひろろさんが守口の方が分かりませんが、守口だとわかくさわかすぎ園というのかそれにあたるのかな。。そこには週に一度行ってます♪あ、でも予約とか無いしきっと違いますね😅

ひろろさんもアドバイスありがとうございました♪

• 12月5日
みき

うちの近くにはコペルプラスとLITALICOがあります。LITALICOは待機児童もいっぱい、無料体験もいっぱいで諦めました。
コペルプラスはつねに空きがあり、無料体験行きましたが印象悪かったのでやめました。子どもが泣いてようがフラッシュカードどんどん進めて、子どもの機嫌はガン無視でした。
今は療育センターの通園課に2歳2ヶ月から通ってます。私は療育センターが1番良かったです。

• まどか

まどか

コペルプラスさん、他の方も書いてくださっていたので有名なんですね。調べてみます。そしてこれも他の方が書いてましたが、療育センターというものもあるのですね!もう全然違いが分からないので勉強しないとです。。。

人気のある場所は待機されてる方多いですし、イマイチなところは空きがある。。。当たり前ではあるのですが、子供のためにどうしたらいいのか悩みます。見学は必須ですね!行動してみます。

• 12月5日
  • みき

みき

無料体験や見学は絶対行ったほうがいいです!自分で調べようと思うと大変なので私はまず役所の保健師さんに発達相談して療育センターを進めてもらいました(^^)
    1人で考えず役所に相談してみてもいいかもしれないですよ!

• 12月5日
  • まどか

まどか

みきさんの言う通りですね!まずは役所に行ってみます。役所っていきなり専門用語とか使ってきそうで苦手でした💦しかも知ったかしてしまうアホな私。。

勇気出します。ありがとうございました♪

• 12月5日
チム

デイサービスに通ってる幼稚園児知ってるので探して空きがあれば通えると思います😄

• まどか

まどか

おっしゃる通りです!ネットで探せる便利な時代なので、色々口コミとか探してみますね。

• 12月5日
ママリ

知り合いが通ってますが、放課後デイサービスは個別の所もあるそうです🙂
わかくさかすぎ園に相談したら、放課後デイサービスとの連携を取ってくれるそうですよ!

• まどか

まどか

お返事気づかず大変遅くなりました!申し訳ありません。
    放課後デイサービスは、小学生対象らしいです...。でも児童発達支援も、色々調べてみたら個別のところありました!でも人気で満員らしいです><
    とりあえず、個別じゃないところ行こうと思ってます♪
    教えていただきありがとうございました!

• 1月14日
きむはる

同じく守口市に住んでいて今まさに児童発達支援を探しています。
障害福祉課で市内の児童発達支援の一覧をもらえます。
あと住んでる地区の担当の職員の人に子どもの気になる部分等伝えたらそれぞれの事業所の特色を教えてくれました。
市外でもいいみたいなので他の市のも探している所です。
自分の子どもに合った所はどこなのか、どうなのか分からず悩みますよね。
療育によっては、ただ放置されてる所もあるみたいなので話を聞いて不信感などあれば次、いこう!ぐらいに考えていった方がいいよと以前通われていた人にアドバイスされました。

• まどか

まどか

お返事気づかず大変遅くなりました!申し訳ありません。
    こちらで相談させていただいた後、市役所行って一覧いただきました♪1番家に近いところが、放置されそうなところと感じるのですが、行くだけ行ってみようかな〜って思います。複数行くのもありかなーって思います。
    きむはるさんのコメント見て、本人が嫌がればまた違うとこ検討しようって気軽に思えました。
    きむはるさんも良いところ見つかりますように♪

• 1月14日