※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

夫がいま右足首の骨折のためギプスをしていて、今月末頃に外れたら自転…

夫がいま右足首の骨折のためギプスをしていて、今月末頃に外れたら自転車通勤を期間限定(来年3月くらいまで)で始めたいらしいのですが、おすすめは電動付きですか?
クロスバイクにしか頭がないようで、早速注文しようとしているのですが、怪我が治ったばかりで自転車通勤はかなり無謀ではないかと思うのですが、どう思われますか。

道は、駅まで2.7キロ、帰り道の最後に300mほどの勾配キツめの登り坂が1箇所あります。
ノートPCや書類が入った重ためのリュックも背負います。
そして来年の3月以降はバイク通勤に戻すので、せっかく自転車を買っても邪魔になるのが目に見えています。(戸建なので駐輪場もなく、幼児がいて車もあるので私も使わない)

お値段は購入予定のクロスバイクがトータル三万円ほど、電動レンタルを探したところヤマハPAS withやパナソニックビビLというものが同じくらいの値段で3ヶ月借りられるようでした。
実際に上記2つを知っていましたら、通勤サラリーマンが乗っていても変ではない感じでしょうか?

コメント

KK

何が理由で自転車通勤を始めるのかにもよると思います。
運動不足解消が目的ならクロスバイクだと思います。
それ以外の理由なら電動自転車の方がいいかなと思います。
理由は、ただただ楽って事です。

以前、電動自転車で3.5キロ程度の距離を10分くらいで通勤していました。
電動自転車でも冬は多少は汗かくので、クロスバイクなら全身運動なのでさらに汗かくかなぁと思います。
でも、クロスバイクだともうちょっと早いので 3キロ位の距離なら汗かく前に着くかも…??

私の電動自転車は上記距離を週5往復で1週間ちょっと充電持ちますが、充電忘れた日は重すぎて使い物にならないのでお気をつけください…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    本当はバス通勤が出来るのですが、バスが嫌いというのが1番の理由で、それで今まではバイクで駅まで行っていたのですが、先日歩行者が急に横断しようとしたのを避けようとして自爆してしまい骨折し…
    3月までは激務なので休んでいる場合でなく、バイクは自粛して自転車にするとの事です。
    運動不足ではないのでやはりオススメは電動ですよね。
    私が勧めても、都内のレンタル電動サイクルの乗り心地が良くないとの理由で却下されます。
    そもそも骨折治ったばかりで歩くのもままならないかもしれないのに自転車なんて漕げるのか、しかも電動でないなんてと…
    電動でもそれくらいの距離でふと冬でも汗かくくらいなのですね。
    あとは本人が大変なだけなので言うだけ言ってみます。
    参考になり、ありがとうございました。

    • 12月5日