※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

妊娠後期で眠りが浅くイライラ。吐き気もあり、夫への期待と苦しみ。自分の感情に戸惑いつつ、辛さを共感してほしい。

愚痴です。
妊婦後期に入り、お腹の苦しさや頻尿などで眠りが浅いのに、パートナーの出す音や寝相で目が覚めてイラッとしてしまいます。
一応昼間は寝られる身なのでグッと堪えるのですが、自分だけぐっすり寝れていいなぁなどと思ってしまいます。
寝てる間は無意識ですし考えてもしょうがないとは思うのですが、出産が近づくにつれて神経質になって自分でもピリピリしてしまっているのがわかってすごく嫌です。

後期つわりのせいか吐き気もすごくて、大好きなご飯もいまいち楽しめず吐いてしまいます。
気を紛らわせたくて甘いものを少しつまもうかな…などと思っても、病院で羊水が多め、血圧が〜などと言われるので一応許容範囲であっても気になってなかなか気が紛れません。

パートナーも話し合えばわかる人ですし、頑張って動いてくれているのもわかるんです。何より大好きですし。でもどうしても妊婦の苦しみは妊婦にしかわからないんだなぁ…と悲しくなります。

もっとこう、「お手伝い」という感覚ではなく、「やらなきゃいけないこと」として認識して動いて欲しいなぁなどと思ってしまいます。
他の家庭の旦那さんをみてもそれが贅沢なのはわかりますし、動いてくれるだけマシだと思いたいのですが、どうしてもそう感じてしまいます。

コメント

ぴくみん

自分のことかと思ってびっくりしました。笑

旦那の寝相とかで目さめて
そこからしばらく眠れなかったりしますよね。うちは旦那の臭いとか口臭もやばくてそれが原因で寝れないときもあります。口にガムテープ貼ってやりたいくらいです。

家事も
「何もしなくていいよ」
とかいう割には動きが悪くて
あたしが洗濯物やり始めたらやっと「俺やるよ」みたいな感じなんですよね。
いやいや自分からやれんのかよ?????って思っちゃいます。助かってるけど。笑
手伝う、じゃダメ
当事者意識が足りないんですよね。

  • ねこ

    ねこ

    返信ありがとうございます!
    めちゃくちゃわかります…
    妊婦になってから匂いに敏感になったのか、前は気にならなかったのに最近すごく気になってしまって…かと言って露骨に言うのも嫌で…どうしたもんかと…😇

    どこのご家庭もやっぱりそうなんですね💦
    言う前に動いてくれ〜!!ってすごく思いますよね…
    赤ちゃんが産まれたら私はあなたに構ってる暇なくなるのよ…自分の食器くらい洗って…って思うのが最近はしょっちゅうです😂

    • 12月5日
ゆー‼️

同じような境遇の方がいて驚いてます。
自分も昼寝しないと夜は頻尿やら子猫の世話やらで2時間おきに起きるのが
当たり前でした。
子猫が夜泣きしても旦那は隣でぐーすかぴーで、腰が痛くてなかなか自分で起きれない時は、『叩いて起こして』
って言ってくれるのですが、
実際熟睡してるのを叩いておここすのも起きない時多かったです笑

起きてええって感じでした。


授かり婚で妊娠5ヶ月の時に結婚して

『なんでも言ってね』
『言わないとわかんないから』
と言われ、言っても

『それ今しなきゃダメ?疲れてるから後でにしたい』
とか
後回しにされるので自分でせかせかやってしまいます笑

妊娠後期になるにつれ、家事してても『手伝おうか?』もなくなりました笑
臨月になってお腹が痛いのが増えてきた頃
『大丈夫?手伝うよ』と
言うのですが家事の終わりごろ。
もう期待しないようにというか、いないと思ってやってました。
期待するとイラついてしまうので…。
話しても『やるから!』ってすぐに実行しないのが男性なんですね。

大好きなのはかわりなく、嫌いにもなりたくないので、頼らないようにしました。
結構後からになって今は辛いかもしれませんが、もっと動きなさいとあとから病院に言われました。
日常生活の家事だけじゃ、うむ時大変って言われ、実際辛いなって思った家事も足りなく筋トレが必要だったり(骨盤底筋を鍛えないとお腹が下がってこない)
難産になると言われ、臨月に入ってから辛くても腸腰筋マッサージしたり膝立ちスクワットしたりせかせか動くようにしたけど案の定予定日超過。

陣痛も前駆陣痛しかこなく
看護師さんから
『ほらね、動きが足りないから』と言われ病院の中を早いペースでグルグル歩き回ったりして陣痛待ちもしました。
それでもダメで、促進剤投与して予定日超過5日目でやっと産みました。

切迫早産とか言われてない限りは、辛いなって思っても
難産に繋がるので本当に動いた方がいいんだなって思いました。
私の分娩時間22時間です…。
今はお辛いでしょうけど、
産まれたら、うんと旦那様に
手伝っていただきましょう!!!

  • ねこ

    ねこ

    返信ありがとうございます。
    気持ちをわかってくださる方がいて、自分だけじゃないと少し気が楽になりました…🥲

    一応話し合いをしてみたり言い方を変えてお願いしてみたりと試してはいるんですが、
    やはり当事者にしかわからないしんどさなんだなぁなどと思う毎日です…。
    彼から見れば、私は家事をして寝ているだけに見えるんだろうなぁと…💦
    彼とは同じ職場だったので、彼がしてる仕事が大変なのはわかっているのですが、こう、ありがとうの一言くらい欲しいといいますか…妊婦にとって家事ですら一苦労なのをわかって欲しい…💦

    話には聞いていましたが、やっぱりそうなんですね…😢
    私はお腹が張りやすくて、少しの距離歩いただけでもお腹が痛くて数十分の散歩ですらしんどいんです。
    でも難産になりたくないと思って歩いたり階段を登ったりとしているのですが、やっぱりしんどい気持ちは変わりない…
    好きに食事をして、好きなだけ動いている彼を見てるとやっぱり羨ましいです😂
    切迫早産などとも言われないので、これからも頑張って動きます…自分のためにも赤ちゃんのためにも…!!

    • 12月5日
  • ゆー‼️

    ゆー‼️

    お辛い中ご返信ありがとうございます💦
    お疲れ様です!

    ほんとに、ありがとうの一言でどれだけ救われるか…って思いますよね。
    お腹に1人命を授かりながらの家事は本当に大変だしリスクありますよね‼️
    男性にはわからないんでしょうけども٩(๑`^´๑)۶プンスカ

    私もお腹めちゃくちゃカチコチに張ったり、動機もすごく常に貧血でした💦
    後期つわりもエグくてサプリメント飲みながら、ちょこっと食べて寝て…の繰り返しで。

    ちょっとでも歩くとお腹痛いですよね…。私のところ車がないとどこも行けないし階段とかなくて平坦な道なんですけど、それでも辛かったです。
    階段なんて転倒のリスク考えただけで(*꒪⌓꒪)…ってなります。

    こやつめー!好き勝手にしやがってえぇって思う時ありますよね( ˊᵕˋ )
    こっちは色々制限しないと行けないのに種ばら撒くだけばらまいて後片付けしないんですか‼️ってたまに心の中でぶちギレてます←口悪くてすみません。

    でも、家事とかほんと、休み休みにしてください💦
    辛いのはお母さんなので💦
    家事は嫌でもしないといけないのでゆーっくり程々にでいいんです…。
    具合悪いフリしてやってもらったりしてみてはいかがですかね…意地悪かな?
    産後も動いてくれないと困るのは旦那さんなので、試してみる価値ありませんかね…?

    • 12月5日
  • ねこ

    ねこ

    お疲れ様です!!
    お風呂掃除なんてまさにリスクだらけですよね…こっちは足滑らせただけで母子共に危険なんだぞ…!💢って感じです😫
    それなのにお腹痛い〜筋肉痛〜なんて言って家でゆっくり休んでるのを見ると、こっちは毎日なんだけど!って思いますよね…

    とっても大変だったんですね…本当に出産お疲れ様でした😭
    車の運転だってヒヤヒヤしますよね…お腹に自分以外の命があるのってすごく責任重大で、煽り運転受けた日には本当に怖かったですもん…

    その気持ちすんごいわかります😂男性は出すだけ出したら終わりだもんね!羨ましいよ!!💢っていつも思ってます…笑

    ありがとうございます…😭
    もう文句は言わせないの精神で、体調が悪いときは最低限やることだけ終わらせて午後はたくさん寝てやる〜!って最近はしてます…でないともたなくて…💦
    その手がありましたね…!?
    たまには試してみようと思います…それくらい許される…😔

    • 12月6日