※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

子どものプラスチックカップを投げたくらいではDVになりませんか?DVとは…

子どものプラスチックカップを投げたくらいではDVになりませんか?DVとは言わずとも離婚するときの理由として日記等にメモしておけば少しでも効果ありますかね?
以下、愚痴です。すごく長くなってしまいました。

上の子3歳、下の子11ヶ月です。
上の子に先にご飯を出し、「子ども見ててね」と旦那に伝えて下の子の離乳食を準備していました。旦那があまりにもペラペラと話しかけてくるのでふと下の子見たら、上の子のお茶をひっくり返したらしく、お風呂上がりなのに全身びしょ濡れになっていました。
もー、と思いながらも下の子の着替えを手伝って「ちゃんと見ててね」と旦那に念押しし、再度離乳食の準備に戻りました。
上の子のおかわりだのデザートだのの要求に答えつつ、ふと下の子を見るとまたずぶ濡れ。旦那はスマホ画面見てる。
さすがに「ちゃんと見てて、って言ったじゃん!」と怒りました。
で、ティッシュ取りに行ってたらバン!と大きな音がして何故か離乳食が散乱。壁や床にも飛び散っていて「何があったの?!」と聞いても旦那は答えず下の子に「おまえええ加減にせえや!」とキレていたので「見てない大人が悪いに決まっとるやろ!」とキレ返し、掃除してまた着替えさせました。
その後、上の子のカップにお茶を継ぎ足したらダダ漏れ…プラスチックのカップが大きくひび割れてました。「なにこれ?!」と言ったら「さっき投げたから割れたんじゃない」と旦那。
つまりは離乳食飛び散ったのも旦那がカップを投げつけたから…。
10ヶ月の赤ちゃんがお茶をひっくり返しただけで…しかもほんの数分前に全く同じことやられて私にわざわざ「見てて」って念押しされたのに、いい歳してそれすらできていなかった人間が、10ヶ月の赤ちゃんにブチギレて、カップを投げつける…。

昼間は上の子がリモコンを間違えて操作してテレビの音量をかなり大きくしてしまっただけでリモコンで上の子の頭を叩きました。
昔一度私の首を絞められたこともあります。

それでも、離婚となると絶対向こうは同意しないと思います。
以前に離婚を切り出したこともありますが、養育費を絶対に払いたくないと言っていました。世間体も気にしているし、マイホームもそろそろ着工だし、こんなにひどい扱いするくせに子どもや私のことは好きだそうで離れたくないらしいです。
そうなると調停で認められる離婚理由が必要ですよね…。
今回のことも理由にするには弱いですよね…。
首締められたのも1年以上経ってるので今さらそれを理由に離婚も難しいですかね?

コメント

かつぶしまん

DVです😣
お子さんケガないですか?大丈夫ですか?
そんな大人の男の人の力で投げつけたらプラスチックでも子どもはケガしちゃいます😫
些細なことでもメモするといいですよ!!
できたら何箇所かにバックアップとっておいたほうがいいと思います😣

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    子どもはその後の離乳食、終始泣いてました😭
    怖かったでしょうね…。
    そのとき、腹立つ、子どもいらん、なども言っていました。そういうのも今思えば親権取るのに有利になりそうですね。些細なことでもメモとるようにします!
    首絞められたとき、経緯を紙にメモしていたのですが捨てられてしまって…バックアップとるようにします😣💦

• 12月5日

その行動だけ見ると「うわ〜旦那最低」としか思わないんですが、
もしかして、「子供見ててね」の意味がわからないのかな?と思いました。
きっと男って、女性ほど子供に対しての理解ないし(◯◯してあげたら喜ぶとか◯◯が好きとか)、任せられてもどうしたらいいのかわからなくて面倒見れないんですよね😤

身体が大きい赤ちゃんがいると思って、「あと◯分くらいでご飯できるから、それまでお茶触らないように抱っこしたり、このおもちゃで遊んであげてくれる?」って言い方だったら、旦那さんもスムーズに動きやすいかもです。

嫌いで嫌いで離婚したくてたまらない!っていうなら試すまでもないかもしれませんが💦

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    目からウロコです!
    なるほど、そうかもしれませんね。
    3歳の長男に言うかのように、噛み砕いて説明してみます。

• 12月5日
のこのこ

DVだと思います!
お子さんが可哀想過ぎます😟

子どもが悪いって感覚が意味わからないですし、自制心なさ過ぎですし…

• ゆり

ゆり

お返事遅くなってしまいすみません。
    あまりにも短気ですよね。DVとしてメモ取っておきます。
    そんなことであんなにもキレるのに、どうして一日中育児している私を羨ましいなんて言うのか…絶対育児できないですよね😅

• 12月6日
かつぶしまん

お子さんのトラウマにならないといいですね😭
腹がたってようと言ってはいけない言葉ってあると思います😣💦
うちも携帯にメモしてたら携帯壊されたので絶対にバレないようにして下さいね😭

• ゆり

ゆり

お返事遅くなってしまいすみません。
    下の子はまだあまりわからないしケロッとしているので大丈夫そうですが、それを目の当たりにしていた上の子が心配です😭
    携帯のメモ見られちゃったんですね😵
    複数の形で保管できるようにします😣

• 12月6日
ゆり

みなさんコメントありがとうございます。
調子を崩してしまい、なかなか返信できずにすみません。あとからゆっくり個別に返信させていただきます。コメントいただいて心が軽くなりました。
取り急ぎお礼申し上げます。