※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡k&k♡
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に熱が出ています。明日の朝一病院に連れて行くべきか、どう対処すべきか迷っています。

生後4ヶ月 予防接種を受けて来ました。
・四種混合
・ヒブ
・肺炎球菌
・B型肝炎 です。

ただいまぐずって起きたので抱くと
体が熱い、、 まさかと思って熱を計ると
38.5でした(´._.`)
上の子は予防接種で熱が出たことなくて、
どうしていいのか混乱しています…

副作用だと思うんですが、
まだ体も小さいしほっとくのも怖くて(´._.`)
明日の朝一病院連れて行った方がいいですか?
予防接種後の熱はほって置いてよいとも
聞いたことがあります。。

今できることはなんでしょうか、、
脇の下とか冷やしていいのかな、、

コメント

☆みそママ☆

うちは長男がよく予防接種で副作用で熱出してました。
とりあえず様子見て熱以外に変わった所がなければ朝まで見守ります。

結構朝になれば下がってることも多かったです。
心配ですよね。冷してぐずらなければ冷してあげてもいいと思いますよ( ^∀^)

  • ♡k&k♡

    ♡k&k♡

    コメントありごとうごさいます!
    熱以外は特に変わりなくって感じです(´._.`)
    とりあえず寝てくれたので様子見てみます…

    • 10月18日
  • ☆みそママ☆

    ☆みそママ☆

    寝てくれたんですね。良かった(^^)
    体が菌と戦ってる証拠なんで無理に座薬とかで熱下げない方がいいとききました。
    気持ちいいくらいに脇の下や太股冷やす程度は大丈夫みたいです。
    お大事に。
    うちも明日?今日?予防接種なので熱出ないといいな(^_^;)

    • 10月18日
  • ♡k&k♡

    ♡k&k♡

    ありがとうございます😭
    そおなんですか、、
    まだ4ヶ月なのに高熱なのでどうしていいかワタワタしてしまいました😥
    10月からB型肝炎も定期接種になって、
    今日は4本注射打ったので機嫌も悪くて…
    お子さん頑張って下さい(^-^)!!

    • 10月18日
ベジタブルママ

発疹が出ていなければ、様子みて大丈夫です。
予防接種の際、先生に副作用で熱でると思いますが、心配いらないですよ。と言われて行きませんでした。2日ぐらいで落ち着くと思います。

冷やさないほうがいいです。

  • ♡k&k♡

    ♡k&k♡

    コメントありごとうごさいます!
    副作用で熱が出るって聞いたことは
    あったのですが、先生からはなにも
    説明されてないのでどうしていいか
    迷ってたところでした(´._.`)
    体には発疹もないし、
    とりあえず寝てくれたので様子見てみます…

    • 10月18日
☺k☺li

うちは前回の四混、ヒブ、肺炎球菌の予防接種で発熱しました。
わたしの通ってるところは朝までに熱が下がらなかったら受診と言われていて、朝まで下がらずで行ってきました。

血液検査で風邪の発熱じゃないことを調べ、副反応だから様子みて、明日の朝まで熱が続いたら対処するからまた来てーと言われ帰りましたよ。次の日の朝には下がってました。

心配ないと言われても心配しますよね。お子さん熱下がってくれるといいですね!

  • ♡k&k♡

    ♡k&k♡

    コメントありごとうごさいます!
    子どもが予防接種打ったのは個人病院で
    待たずにすぐ打って帰れるので、
    予防接種だけは個人病院にしています。
    いつも風邪をひいたりしたら市立病院に
    連れて行きます。。
    この場合は、打ったところに行く方が
    いいでしょうか??(´._.`)

    • 10月18日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    うちはかかりつけも個人院なので同じですが。
    どっちでも見てくれると思いますが、たぶん副反応なので、わたしなら注射してもらったところに行くと思います。
    下の方への回答見ました。まだお熱続いているのですね。
    早く下がりますように。

    • 10月18日
  • ♡k&k♡

    ♡k&k♡

    ありがとうございます!
    注射してもらった病院で診てもらいました。
    やはり副反応だということでした。
    色々と質問に答えてくださり、
    ありがとうございました🌼

    • 10月18日
ミコむぎ

私の息子は、予防接種のたびに副作用で高熱出します(´・ω・ `)
先生からは、1日くらいで下がるから、下がらなかったら連れて来てとは言われてます💦💦
いきなり高熱出ると、心配ですよね(´・ω・ `)

  • ♡k&k♡

    ♡k&k♡

    コメントありごとうごさいます!
    いつもは朝までぐっすりなのですが、
    夜中泣いて体も熱くてびっくりです😞
    子どもが予防接種打ったのは個人病院で
    待たずにすぐ打って帰れるので、
    予防接種だけは個人病院にしています。
    いつも風邪をひいたりしたら市立病院に
    連れて行きます。
    この場合は、打ったところに行く方が
    いいでしょうか??(´._.`)

    • 10月18日
  • ミコむぎ

    ミコむぎ

    私も、個人病院で打ってもらってます!
    やってる時間であれば、打った個人病院の方が何をいつ打ったか把握してるし良いかな〜って毎回考えてます(^_^;)
    市立病院だと、余計な病気もらいそうで…夜中とか本当の風邪の時だけ行ってますよ〜!

    • 10月18日
タコライス

予防接種でお熱の常連ですが
ミルクやおっぱいもしっかり飲むようであれば 数時間うちに下がりますよー!
私の小児科では 氷水などで ひ無理に冷やすより 上がりきったあと 部屋を冷たくして下さいといわれました!

  • ♡k&k♡

    ♡k&k♡

    コメントありごとうごさいます!
    幸い、おっぱいはよく飲んでくれます。
    ただ機嫌が悪く熱がまだ38.5と高熱です💧

    • 10月18日
さちたろう

私もまとめて予防接種受けたら、翌日のお昼頃から熱が38.4度まであがって病院行きましたよー!
風邪の症状もなく副反応だと思ったけど、一応病院に行ってきました(´ー`)
結果、やはり副反応でした。2、3日で熱が下がるから、それでも下がらないようならまた来てくださいと言われましたが、次の日には平熱に戻っていましたょ。
心配なら病院連れて行くといいと思います。自分自身も安心しますし^ ^

  • ♡k&k♡

    ♡k&k♡

    コメントありごとうごさいます!
    肺炎球菌の副反応だと言われました(´._.`)
    解熱剤を処方してもらいました。
    ずっと家で心配するより、病院で
    診てもらってとてもあんしんしたので
    よかったです🌼ありがとうございました

    • 10月18日