※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユマユ
家族・旦那

これまでに主人からのモラハラで警察沙汰に3回なり(1回はDV)離婚しよう…

これまでに主人からのモラハラで警察沙汰に3回なり(1回はDV)離婚しようと決めて今日、娘と2人で家を出てビジネスホテルに土日泊まってます。 (去年DVのため娘と2人で保護施設に入ってました)
月曜日には女性相談に行って来ます。
身の回りの物だけ持って出たので荷物はそのままです。
私達の物は触らない様お願いしておきましたがメールが来て早々に荷物を実家に送るか処分する、と連絡がありました。
住むところが決まり引っ越し屋さんにお願いして警察の方立会いで荷物を出すと主人には伝えてます。
弁護士費用は最低限で収めたいのですが、相手は裁判すると言ってます。
私は裁判などせず、養育費のみ支払ってくれれば離婚したいです。離婚したがってるのは主人の方ですが弁護士を立てて話しをしろと言ってます。
離婚届も郵送しろと言われてます。離婚届を提出したら裁判はしなくて良いでしょうか?もう関わりたく無いので養育費も諦めようかと思います。
私から連絡するのは荷物をまとめて引っ越しをする日にちを連絡することだけです。
最低限の弁護士費用でも荷物を出す連絡や離婚届のことなど弁護士は手伝ってくれるものでしょうか?
どなたか助言をお願い致します。
批判等はご了承ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラやDVだなんて辛かったですね💦それなら慰謝料も貰えると思います。娘さんと2人生きていくにもお金が必要ですし、慰謝料、養育費貰えるものは絶対にもらった方が良いです❗️友人の離婚した時に相談に乗っていて、うろ覚えですがいきなり離婚裁判にはなりません。調停が開かれて、弁護士さんと調停委員さんが間に入ってくれて、裁判所には出向かないといけませんが、旦那様に会う必要もなく弁護士さんと紙面回答のみで慰謝料は養育費の値段、父親との面会交流等々細かなものまで話があります。離婚届郵送する前にいろいろ考えて欲しいです!

• マユマユ

マユマユ

ありがとうございます。
    相手が裁判すると言って離婚届を送れと言うのがよくわかりませんが郵送はまだしないでおきます。

• 12月4日
みーちゃん🔰

それは本当に大変なことでしたね🥺お子さんいて、本当に辛かったですよね。まゆまゆさんの気持ちを思うと涙が出ます。
まずは離婚を決断できたこと、おめでとうございます!!!
旦那さんは何についての裁判をしたいのでしょうか?
お互い離婚については同意しているんだし、何をまだもめたがっているのか。
上の方が仰るようにまずは協議をしてそれで解決出来なかったら調停。調停でも解決出来なければ裁判となるのでいきなり裁判はしないと思います。
荷物を出す連絡や離婚届のことなど弁護士が間に入ってくれると思います。
無料弁護士相談などへ行って色々と聞いてみるといいかと思います。
私もモラハラ夫と先月離婚しました。
私の場合は、家族に間に入ってもらって当人同士では話をしませんでした。
当人同士で話をきちんとした離婚についての話は進んでいかないと思います。
取れるものはしっかり取って頑張って欲しいです。

• マユマユ

マユマユ

ありがとうございます。
    養育費だけくださいと言ってあるのでそのことを裁判で決めてやるみたいなこととあと親権を前揉めた時にチラッと言って来たことがありました。
    離婚したいならすんなりして欲しいです。みーちゃんさんご家族の方で話し合い出来たのですね、素晴らしいです。

• 12月5日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

養育費の額を裁判で決めると言っているのでしょうか。
    旦那さん、調停というものを知らないんですかね。
    モラハラで警察沙汰になっているような人のところに親権がいくわけないですよ!
    話が通じない人とはもう直接関わらないことです。調停申し立てたら、旦那さんの元に通知が行くので直接連絡を取る必要もないです。
    お子さんとビジネスホテルも不安ですよね😭😭
    月曜日にしっかりと相談できる事を願っております🙏🙏🙏🙏マユマユさんとお子さんが少しでも早く安心して過ごせますように😭😭🙏🙏🙏🙏

• 12月5日
bam

娘さんと手荷物のみで家を出られて心細い中、色々と言われて更に不安になってしまいますよね🥲
大丈夫ですか??
一旦旦那さんからの連絡は見ないようにして、女性相談員の方とよく話をなさるのがいいと思います😊
裁判するのなら、離婚届郵送する必要ないと思いますよ??

• マユマユ

マユマユ

ありがとうございます。
    あの人からの連絡は見ないようにして月曜日女性相談で話して来ます。

• 12月5日