※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

美容脱毛のお店で働くことを頼まれたが、スタッフ全員が未経験で、妊娠中のため不安。急なオープンで子供の保育も未解決。施術やカウンセリングの経験もなく、不安を感じている。

美容脱毛についてなのですが、
知り合いの人が美容脱毛のお店をオープンするのでスタッフで働いて欲しいと頼まれてて、規模的には小規模で施術するベッドも1つしかなく、お客さんとスタッフ一対一の状況になるみたいです。
案内、説明、カウンセリング、施術を1人が行うようで、一応講習だったりは受けたのですが、そのお店のスタッフ4人いるのですが全員が美容脱毛の施術は初体験、経験者がいないので勉強のしようがなく、もう動画で学ぶしかない状況です。
講習も、実技体験をその美容脱毛の機械を売ってる会社の人から1度したのみで、そんな状態で働けるのかと思います。
その上、来週からオープンだから早速働いて欲しいから来週出れる日を教えて欲しいと言われました。
まずまだ子供を、保育園にすら入れれてないのでそんな急に言われても…という感じです。
一応旦那は昼間はいるので、一応見れるということは伝えているのでだからだと思いますが、、、
しかもお店にスタッフは1人しか居ないようにするとの事で、わからなかった時はどうすればいいのかとか、お客様が来店されてから帰るまでの流れを1度もしたこともないですし、私自身脱毛の経験がないので、イメージすら湧きません。
なので、その知り合いに、1人しか店にいない状況でできるんですかね、と聞いたら一応慣れるまでは、知り合いとか友達に来てもらってもし何かあればLINEしてくれたらすぐ行けるようにすると言われましたが、まず、わたしがお客さんだとしてもみんなが施術初めての状態のそんなお店絶対行きたくないと思います。
皆さんどう思われますか、また美容脱毛で働いていた経験のある人いますか?
カウンセリングの仕方なども一応習ってないるのでもう、自力で勉強するしかないですよね🥲
あとプラスなのですが、この間2人目を妊娠していることが分かりました。
妊娠している状態で脱毛をするのは良くないとは聞いたのですが、妊娠している状態でスタッフとして働くのにはライトなど害はないのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

美容脱毛で無資格で誰でも開業出来るとはいえ未経験ばかりでは不安しか無いですね。
スタッフ同士でお互いにやったり、接客の練習すらしてないのでしょうか?

  • まま

    まま

    ほんとに不安しかありません🥲
    一応先週、お互いに練習はしあったのですが、腕と足しかしませんでした。
    なので脇だったりvio、顔周り、背中などは一切していません。
    接客もタオルのかけ方など動画を見ただけ、説明などもこの部分はちゃんと伝えて、など部分的なもので、どういった言葉で分かりやすく伝えるかは自分で考えてねという感じでした😥

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは経営者が悪いですね😅
    経営と客商売を舐めてるとしか思えないです😤
    そんな状態なら働けないし、客としていきたくもありません😓
    妊娠を理由に行かないです。

    • 12月4日
  • まま

    まま

    なんか趣味程度でお店を開くみたいでだからこんななのかなぁと思ってます😥
    多分やれば出来るだろとか言う考えなんでしょうね…
    一緒に講習受けた子達も、え、この状態でオープンて何も思わないのかなと思いました😅

    • 12月5日
おもち

基本はお店1人ということですか?

保育園入って
急な休みとか対応してもらえるのでしょうか?
そういうのも気になってしまいます….

  • まま

    まま

    そうです基本1人みたいで、私もそれが気になったのでお断りしようと思って言ったんですけど、それはちゃんと他の人呼んだり対応するよ!と言われました、ですけどその人来るまで待ってなきゃいけないて事なのでは…と思ってます😰

    • 12月5日
みぃ

産前エステで脱毛もしていました。なにもわからない状態なのに講習を一度聞いただけてわカウンセリング、施術するのはどう考えても不安ですよね。。
私は妊娠してた時普通に施術してました、ただ大勢とかがしんどいかもしれないですね。

  • まま

    まま

    もうほんとに不安過ぎてたまらないです😭
    妊娠中も働いてらしたんですね!
    ちょっときついなぁとか思うこととかありましたか?

    • 12月5日
  • みぃ

    みぃ

    不安すぎますよ!!!😢
    つわりの時は本当きつかったです😭落ち着いたときは座りながらやってたんで大丈夫でしたが誰かもうひとりいた方がいいですよね💦

    • 12月5日
37nosk

辞めた方がいいと思います💦そんな準備不足な状態でオープンしても絶対に何かしらトラブルとかクレームとか起きると思うので巻き込まれたくないですよね😖私も絶対にそんなお店行きたくないです。

妊娠中なら体調不良で行けないこともあるかもしれないし保育園入れたとしても呼び出しだってあると思うのでそんな時に1人出勤のシフトになってたら大変だと思います💦

  • まま

    まま

    わたしもそう思って子供の保育園が決まり次第〜とか言って先延ばしにして今のスタッフが慣れてきたくらいに教えて貰いながら働ければいいやとか思ってたんですけど、まさかの来週から働いて欲しいと言われるとは思ってなくてびっくりです😥

    それも対応するようにするよ!変わりに来れる子に来てもらったらいいってことでしょ?って言われて、確かにそうなんですけどその間待ってなきゃいけないじゃん。て思いました🥲

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

美容系の接客業をしていますが、自分がお客様で行きたくない と思う店では働かない方が良いです💦お客様と万が一トラブルになったらお店は守ってくれますか?とばっちり受けませんか??
お金のためと割り切れるなら良いと思いますが…

というか、そんな状態でオープンするお店あるんですね😅給与や休みは大丈夫ですか?人様のお店にケチつけるのも何ですが色々雑で心配ですね😱

  • まま

    まま

    一応もしそういうことが起きたら責任は全部オーナーが取るということになってます。
    一応その知り合いのオーナーの人もとてもいい人で、働く日も自分が働きたい時に働いてくれたらいいよ!とは言われてます😥
    お店の利益はもう要らないから従業員がなるべく働きやすく、ちゃんも稼げるようにというのがモットーらしいです。

    • 12月5日
ねりわさび

皮膚のトラブルでクレーム来たりして、ぴよさんに責任を押し付けられたり、賠償問題になったら怖いです😱😱

普通2ヶ月とか3ヶ月とか、経験者の元で見習い期間みたいなのがありますよね💦

エステシャンだってそうするはずなのに、脱毛でほぼいきなり本番で1人でって有り得ないですよね😭

トラブルに巻き込まれる前にお断りした方がいいと思います!

  • まま

    まま

    普通は研修期間みたいなのありますよね💦
    普通の会社でも最低1ヶ月は見習いみたいな感じなのに、人様の身体に関わることなのにぶっつけ本番みたいなのはほんとどうなのっておもいます😰
    実際1度、保育園で子供が熱出したりした時に代わりの人も見つけにくいと思うし、その時は保育園が決まり次第働くということにしてたのでそれもいつになるか分からないので働くのをお断りしますと言ったのですが、そんなのいつでも待つから!働ける時に働いて!と言われて断りきれませんでした😂

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

怖すぎて働けません😱
けど時給?日給?がめっちゃ良いなら子供居て急なお休みがあっても対応するって言ってくれてるし考えるかもです、、、笑
最初なんてお客さん誰もこないだろうし😂

もう一度未経験なので最初からお客様にいきなり機械当てるのは無理研修期間が欲しい、あと子供が熱出たりした時本当に休めるのかなど強く言ってみます私なら😂
働きたいって思うなら一度やってみたら良いと思うし少しでもやだ!って思うから妊娠してつわりがとか保育園入れようとしてたのに妊娠して入れなさそうとかうまく理由つけて断っても良いと思いますよ👌

  • まま

    まま

    時給はまだ知らされてないんですけどおそらく1000円以上はあると思います💭
    一応もうぶっつけ本番でお客さんの対応をするのか聞いたら、不安なようなら、そのオーナーの知り合いだったり友達を練習として対応させてくれるそうです😅
    その時はオーナーも来て2人みたいなので一応やってみるだけしてみようと思います😩

    • 12月5日