※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

予定日超過の入院は医療保険が適用されない可能性があります。入院が必要な場合、医師の指示に従って入院日を決める必要があります。ただし、入院費用が高額な場合は慎重に検討した方が良いでしょう。

予定日超過の入院は医療保険おりませんよね…?

12/18が予定日です。
でもなんとなく超過しそうな気もします😓

その場合は12/20~21に入院して陣痛促進剤始めると言われました。
何故その日付か聞いたところ促進剤しても2~3日かかる人もいるし、次の週は27・28日しか病院はやってないと言われました。
大学病院なので常に医師はいると思いますが、年末年始で人は少ないという意味かと思います。

1人の先生に言われただけなのでそうなるか確実かは分かりません。

私の県はただでさえ手出し金額が高いので入院は避けたいです😓
住友生命に入ってますが流石に医師の指示の入院でも超過だけでは医療保険はおりませんよね…?💦

コメント

おうりん🍎

降りるものもあるらしいです!電話して聞くのが手っ取り早いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    そうなったら電話して聞いてみます📞

    • 12月4日
  • おうりん🍎

    おうりん🍎

    はい!!!出産頑張ってください🥰

    • 12月4日
おかかおにぎり

住友生命に電話で確認してみてはいかがですか?
私は促進剤入院の分もお金おりましたよ☺️
(帝王切開のと一緒に申請しました!)

あと、年末は医者が少ないから・・・の件に関しては、ほんとそうなんだと思います💦
昨年の年末に父が手術をした時も年末に入ると手術できないので早めにとなってクリスマスイブに手術しましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなったら電話して聞いてみます👍
    万全の体制の方が良いし、年末年始は家で過ごしたかったのでちょうど良かった気もします😂

    • 12月4日
Maaa13

下りる可能性もありますが保険会社に聞いてみては?

私は分娩後、子宮の戻りが悪いのと大量出血とかで処置となり分娩室で同意書書かされて社保適用の入院となったので入院中全ての日に適用されて産院で2万だけ払って、県民共済でしたが5万ぐらい帰ってきました!

お産で帝王切開や吸引分娩とか何かあればおりるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    促進剤以外にも何かあったら聞いてみます!
    本当産むまでなんとも言えないですよね😫
    吸引も対象の場合があるんですね💡

    • 12月4日
  • Maaa13

    Maaa13

    まぁ入院前に一応保険会社に聞いて請求の紙貰っておいて、適応になりそうなら先生に保険会社からきた紙を有料になりますが書いてもらったらいいですよ!

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12/18超えた時点で保険会社に連絡した方が良さそうですね👍
    入院中なら二度手間になりませんね☺️
    ありがとうございます!

    • 12月4日
  • Maaa13

    Maaa13

    もう20日に決まってるなら早めに取っておいても大丈夫ですよ!
    入院中ならゆっくりできますし書類書いて欲しいと頼むのもすぐできるのでオススメです!

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生が毎回変わるので来週か再来週の検診でもしかしたら何か言われるかもです🤔
    保険会社の書類はいつ取り寄せても、仮に促進剤無くてもタダですもんね👌

    アドバイスありがとうございます!助かります🙇‍♀️

    • 12月4日
m

私は…予定日から1週間経ち
入院して…促進剤使い、
41週6日まで陣痛にならず
帝王切開になりました。
トータル12日間の入院生活でしたが、全て入院給付金の対象になりました。
帝王切開だった事もあり…
おつりがきました❗️
どうぞ不安でしょうけど…無事に産まれてくれる事をお祈りします❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    促進剤を使っても超過も有り得るんですね😭

    ありがとうございます🙏✨

    • 12月4日
たぬきち

住友生命で全額自費の予定日超過での促進剤で
保険金もらいましたよ〜!!

保険適用の処置がなくても明細が
異常分娩扱いになってたので
担当者に問い合わせました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ住友生命の情報とても有難いです🙏✨
    もし超過したら聞いてみます!

    • 12月4日
  • たぬきち

    たぬきち


    ちなみに診断書なしで病院からの
    領収書と診療明細のコピーでいけましたよ🤗

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    一応促進剤使いそうになったら事前に診断書必要そうか確認してみます🙇‍♀️

    • 12月4日
deleted user

聞いてみるのが一番です!

病院は基本、年末年始のお休みがあります。仕事ですので、、、
29.30.31.1.2.3と休みがほとんどですね。それは大学病院でもクリニックでも基本同じです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    友達は全然生まれなくて一旦退院したので貰えたと言ってましたし、診断書書いてくれる医師ならその分は出せることもあると言われたことあります!なににせよちょっとでもどうかな?って思うことが有れば連絡が絶対おすすめです!

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いてみます!
    年末年始なのでサービス業以外はどこもそうですよね😭

    もし超過したら連絡してみます!
    保険会社への連絡前に診断書って貰えそうなら貰うべきでしょうか…?
    2週間検診や1ヶ月検診の時にもらった方が良いのでしょうか?🤔

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、保険会社に聞いてからの方がいいです!保険にもよりますし診断書代がもったいないので(笑)
    あと〇〇病院は診断書出さない先生だから適用されないとかもあるので、聞いてからがオススメです!
    ママリで会陰切開で出ますと言われますが、私の産んだ産院は先生の方針で切開に関しての診断書は出さないと保険会社に言われたので😂😂😂

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😓
    促進剤使いそうになったら早めに保険会社に確認してみます!
    会陰切開でも出てくれたら凄く助かるのですが😭

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の勤めてる保険会社では、保険会社的に出ると判断して、でも病院がそれを良しとしない場合でも、どんどん上層部に動いてもらい結果給付金が出たと言うケースもあります。なかなか一括りで当てはめられないですよね💦

    • 12月22日
ママリ

予定日超過の誘発分娩で入院して、緊急帝王切開になりましたが、誘発分娩の分も出ました!
オリックス生命です。
電話してみるといいと思います☺️👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    電話して聞いてみます📞

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

保険とは違いますが、予定日過ぎるとそこから出産するまでの日も出産手当金が出ます✨なので私も予定日すぎて促進剤の話も出ましたが、ギリギリまで待ちたいと思います。キリ。と伝えて結局予定日より10日後に産みました😅