※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

妊娠中に抗うつ剤を服用している不安。同じ経験の方、コメントください。

先日妊娠が発覚しました。
(まだ産婦人科へは行っていません)

パニック障害持ちで今年の8月からサインバルタの
抗うつ剤、頓服でソラナックスを飲んでいるのですが
ここ数ヶ月は体調も安定しておりイベント毎の時のみ
頓服は飲む感じです。
念のため心療内科の主治医に相談したところ、
今は服用しながら母体の安定を保つことが推奨されてるとのことで抗うつ剤はそのまま飲みましょうと言われました。ソラナックスもたまに飲むくらいなら大丈夫と言われましたがまだ初期の初期のためお薬飲みながらの妊娠が不安です( ;∀;) 同じような経験ある方コメント頂けたら嬉しいです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

コメント

ゆうわ

私も現在4ヶ月で妊娠前から、うつ病の薬を飲んでました💦
色々と先生と相談しましたが、使用しても安全な薬にしてます。
でも安全って言われても気になりますよね💦
薬を飲まないと、赤ちゃんが元気なのかとか不安で仕方なかったり他の事が考えられなかったりで余計にストレスに感じてしまいます💦
お薬を飲むより、ストレス溜める方が良くないと思い薬を上手く使ってます。

  • ちぃ

    ちぃ

    お返事ありがとうございます🙏🏻 よろしければ何というお薬を飲まれているか教えてもらえますか?
    私はまだ産婦人科へは行っていないので受診の際相談しようと思います😣飲んでも不安、飲まなくても不安、でどうにかなっちゃいそうです😂
    ストレス無く過ごすことが1番なのですがやはりお腹の赤ちゃんのことが心配になりますよね😢

    • 12月4日
  • ゆうわ

    ゆうわ

    アルプラゾラムという薬を寝る前に一錠だけ飲んでます💦
    先生からは、しんどかったら飲んでも良いと言われてるんですが、やっぱりちょっと心配なので😢
    どうしても不安ですよね💦
    ストレス溜めちゃいけないとは分かってるんですが、なかなかそんな事できませんよね😢
    検診は1ヶ月に一回ですか?
    私は前の子が流産だったので、1週間に一回赤ちゃん元気か診てもらってます💦

    • 12月4日
ちぃ

アルプラゾラムってソラナックスと同等の薬ですよね!わかります😊
私はまだ妊娠がわかったばかりで来週産婦人科へ行ってこようと思っています😖
産婦人科の先生と心療内科の先生は連携か何か取られてますか?

ゆうわ

連携は特にしてないですね💦
産婦人科の先生にはうつ病で薬飲んでますとだけ伝えてます💦
心療内科の先生は妊娠経過を、わたしから聞くだけという感じです😅