※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん🧜‍♀️
子育て・グッズ

母乳量増やしたい。頻回授乳で試みるも、やり方がわからず。直母で20mlだったら、その後どうすればいいか不安。ミルクの量やタイミングも迷っている。アドバイス求む。

頻回授乳のやり方について

生後17日、ミルク寄りの混合で育てています。

まだまだおっぱいの出が良くなく、搾乳では両乳で30〜40ml程。
直母では15〜40ml。(スケールで測ってます)

少しずつ母乳量は増えて来てますが、まだまだ軌道には乗ってないです。

自宅に戻って来たすぐくらいの母乳量が15〜20程度だったので、今現在直母で30〜40mlとスケール表示されても、旦那にはそんなに出てないやろーという感じで言われてしまいます。(悪気はないのですが)スケールも誤差があるのは分かっているのですが…

頻回授乳で母乳量を増やすと色んなところで見るので、私も頑張ってみようとやってみましたが、イマイチやり方がわかりません。

直母で20mlしか飲まなかった場合も、寝てしまったらそのまま寝かせて起きたらまた直母でしょうか?その場合、お腹が空いているので30分ほどで起きてしまいます。又は、飲んでも寝ずに機嫌良くしていたりグズグズしたり…

ミルクをあげるタイミングが分からないのと、どれくらいの量を足せばいいのか…

今は合計で90mlくらいで丁度いい感じです。物足りなければあと10〜20足しても問題ないと2週間検診で言われました。

直母20の場合はやはりミルク70足しますか?それとも少なめにして早めにお腹すかせる感じですか??

色んな方の質問見てても、直母でもう少し出ている方が多いので私の場合に置き換えて考えるのが難しくて…

どなたかアドバイスいただけたらとおもいます。

コメント

みーちゃん🧜‍♀️

追記

旦那に、そんなに母乳頑張らなくてもいいよ、ミルクでもいいと言ってくれてはいます。ただ、私の意地というか…少しでも出ているからがんばってあげたいという気持ちが💦

ただ、頻回授乳挑戦した時、直母が少ないからすぐ泣くし…ってゆうので、旦那にも実母にも、可哀想やわと言われてしまい…私は可哀想なことをしているのかと思い頻回授乳のやり方がわからなくなってしまいました。

はじめてのママリ

私も分からないことだらけでしたー😫
ミルクは3時間おき、それ以外は泣いたらとにかくいつでもおっぱいを咥えさせるという感じでした!
90でちょうどいいようでしたら、ミルクの時間になったらまずおっぱいをあげて、そのあと足りない分(母乳量20ならミルク70)をあげていいと思います👌
ミルクと違って母乳は毎回出る量が違ったり少なかったりするので、その分回数で量を補う感じです。
でもあまりにも母乳が少なく足りてないようならミルクを足しつつ頻回授乳をするということだと思います◎
私もあまり母乳が出ず、ずっと混合でやっていましたが2ヶ月になっていきなり哺乳瓶拒否がはじまり望まぬ完母になりました💦
最初の頃は足りているかどうかもわからず心配でたまりませんでしたが、ひたすら頻回授乳でだんだん母乳量も増えていきました😄
産後100日までは母乳量を増やせるそうなのでそれまでは頑張って頻回授乳を続けるしかないと思います。
特に夜は母乳量を増やすホルモンがたくさん出るそうなので夜間授乳は大切だそうです◎
でも今後完母希望ですとか、母乳寄りの混合などに変えていきたいと思っておられるようでしたら、母乳外来など通いつつ体重増加を見ながらミルクの減らし方などを相談されるのが1番いいと思います✨
自己流でやってしまって赤ちゃんが辛い思いするのは可哀想ですので…😣
余談ですが、私は哺乳瓶拒否が始まってから頻回授乳がしんどすぎて添い乳に変えました。横になりながら授乳もできてそのおかげで夜が少し楽になり母乳量が増えた気がします!
ただ添い乳は賛否両論あるのでおすすめしているわけではありませんが…情報の1つとして頭の片隅に入れておいていただけたらと思います😁
みーちゃんさんはまだ17日目ですから母乳量増えるのもこれからだと思います!
無理しすぎない程度に頑張ってくださいね🤗
長文失礼しました…

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

沢山のアドバイスありがとうございます!!うるっときちゃいました…💦

難しいですよね💦
    そう考えると、混合って直母もミルクも扱い方が違うから手間がかかるというか、ややこしくなってきますよね。
    とりあえず、泣いたらおっぱい、前回のミルクから3時間空いたら追いミルクってかんじですかね…?
    おっぱいの量がバラバラだと、ミルクの量も毎回変わってくると思いますが、
    母乳70ミルク20
    母乳20ミルク70
    ミルク量は違ってもミルクは3時間あけるで良いのでしょうか?少なかったら3時間あけなくてもいいのか…

と考え出すとまた分からなくなって来ます😂

哺乳瓶拒否、今はまだ食いつくように飲んでくれてます💦いつか急にくるかもしれないということですね💦

産後百日、それまでは頑張れるまで頑張ってみようと思います。せっかく少しでも出ている母乳、我が子に飲ませてあげたい思いがあるので☺️

母乳外来、いってみようと考えてます!なかなか人に頼ったりするのが苦手なので、行くこともためらってた部分もあるのですが、我が子のためにも一度いってみます!

添い乳も、私は気にしないタイプなので、我が子が望んでたらそれも全然ありかなと☺️ただ、今実家にいるもので添い乳できるお布団ではなく💦もう少し添い乳は様子見にしてみます👌

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下に返信してしまいました💦

• 12月4日
まい

助産師です😊

直母した後に寝ちゃったり、機嫌が良ければミルク足さずに寝かせてみてもいいと思います💡
間隔が開かなくても泣いたら授乳でいいと思いますよ✨

体重の増えにもよりますが、ママが頻回で疲れたらミルク足すでいいかなと💡

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

コメントありがとうございます!!
    助産師さんなのですね!

直母で一回20くらいしかでなくても、ミルク足さずに次泣くまでおいといても良いのでしょうか??

旦那の、可哀想という言葉が結構刺さってて、私可哀想なことをしているのかな…と。

泣いたらとりあえずおっぱいは現在進行形でやってみてます☺️ただ、1回90でおっぱいプラス不足分ミルクで毎回あげてしまっているので、結構3時間くらい機嫌良くしてくれたり寝たりしてるので、頻回授乳にはなりにくく…

夜に長時間直母はしんどいので、夜中は肩乳5分程1セットでミルクという感じをやっています。

• 12月4日
はじめてのママリ

混合が1番面倒で大変だといいますよね💦
産院ではミルク量は違っても、ひとまず3時間おきでと言われました。
でも今は3時間おきじゃなくてもあげて大丈夫との意見もあるので、絶対3時間おきじゃないといけないわけでもないのかもしれませんが…育児の仕方も日進月歩で日々変わっていくので本当分からなくなりますね😫
とりあえずミルクやおむつ、眠い寒いなどの基本的な要求を満たしていたらひたすらおっぱい咥えさせる、泣いたらおっぱいでしたー😅

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

完母、完ミ、混合、どれもいいところ大変なところってありますよね。
    やはり、どの授乳方法でも、愛情がなければ出来ないことだなと感じました💦

ミルク量違っても3時間おきの指導だったのですね!
    たしかに、今のミルクは昔と比べて良くなって来ているという声もありますし、結局何が正しいのかなんてあるようでないようなものなのかなーと思ったりします。
    それこそ、その子その子でちがってくるのかなと。

たしかに、基本をやってあげれたら必然的にちゃんと結果もついてきますよね💦

先程、来週に母乳相談の予約入れてみました😂聞きたいこと考えてても忘れるタイプなので、せっかくの機会を無駄にしないようにメモしていきます(笑)

• 12月4日