※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月目でのマタニティウェディングについて悩んでいます。友人も呼びたいが、おもてなしや体調が心配。経験を教えてほしいです。主人は友人も参加する方向。ドクターは切迫ではないが、準備は慎重に。

妊娠8ヶ月目(30週)マタニティウェディングについて、教えてください!

現在妊娠5ヶ月目の初妊婦です。

妊娠前よりコロナで延期していた自分の結婚式が3月に行う予定です。

その際の呼ぶゲストについて悩んでいます。

最初は、私の方は親族のみで挙げる予定だったのですが、コロナも今のところ落ち着いてきたこともあり、友人も呼びたいなと考えてきました。

妊娠8ヶ月でのマタニティウェディングは、結構大変なのでしょうか??

お腹がだいぶ大きくて辛いなら、友達に来てもらっても、思うようにおもてなしができなければ、親族のみのほうがいいのか...

しかし、私も結婚式に参加させてもらった友人ばかりだし、なかなか集まる機会も減ってきていたので、写真を撮ったり会えたらいいなと思ったり...

と迷っています。

初めての妊娠なので、8ヶ月目のイメージが湧かないので、
経験を教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、主人の方は、親戚も少ないとのことで、友人も数人参加するようになりました。

ドクターには、今のところ切迫とかではないから結婚式を予定していてもいいけど、
先のことだから、何があるかわからないという気持ちで準備してね!と言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしは産後にあげましたが8ヶ月のとき試着しに行ってたときはかなり辛かったです😅試着だけでかなり疲労感やばかったので式を挙げて何時間も動き回るのはあたしは無理です😭😭

• ママリ

ママリ

返信遅くなり、申し訳ありません😭コメントありがとうございます♡
    8ヶ月は、身体もさらに重くなってるし、疲労感も出てくるんですね😢
    極力動き回らない内容で考えてみます!ありがとうございます😊

• 12月8日
ママリ

私は7ヶ月の時に結婚式をしました!
お腹も出てきて着たかったドレスが着られず、、、選び直しになってしまいましたが🤣
ドレスで高いヒールを履くと思いますが、式場のスタッフの方や旦那のサポートによって階段も無事に転ばずに歩けました!
私は今年の5月でコロナも少し落ち着いた頃でしたが、友だちも少しだけ呼びました!
8ヶ月だと性別も確定していると思うので、私は披露宴で性別当てクイズをしました🪄

出産してからは中々外にも出られず友だちと会う機会も減ってしまうので、私は呼んでもいいと思います!

• ママリ

ママリ

返信遅くなり申し訳ありません😢コメントありがとうございます!

7ヶ月のときに結婚式あげられたんですねー☺️お友達も参加されたんですね!素敵なお式になられたのじゃないかなと想像します🥰
    性別あてクイズいいですね✨私もやりたいなぁって主人と話してました💓
    結果発表は、どのようにされましたか?

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

メルカリで性別発表用の風船を買って、私が持って旦那が割る形にしました〜!ちょっとした景品もつけて盛り上がりました!!

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

風船いいですねー🥰わくわく感もありますもんね!
    参考にさせていただきます😘お返事ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月8日
ママリ

私はウェディングフォトでしたが、洋装はまだ大丈夫で、和装は1時間で酸欠で失神しそうになりました🥲笑

洋装も和装もある程度お腹は締めるので、通しの結婚式だからこそ、具合が悪くなったらすぐ休むようにできるなら大丈夫なのかな?と思います!✨

• ママリ

ママリ

和装は締め付けますもんね😢
    私は、洋装でお色直しなしにしました☺️お色直しはないけど、体力的にしんどいと思うので、休憩長めにして無理せず行えたらと思います!
    コメントいただけて、嬉しかったです💓💓
    ありがとうございます✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月で結婚式をしました。
正直大変でした。
ドレスを着ているのも長時間は大変ですし、それを着て座っているのも各テーブルを回るのも結構大変です。
私は軽いドレスを選びましたがそれでも大変でした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!お返事が遅くなり、申し訳ありません😢

実際8ヶ月でお式をあげられた方のお話が聞けて嬉しいです☺️💓ドレスを着て、各テーブル回るのはやっぱりしんどいですよね😭
    極力動かないような行程を考えてみます✨
    トイレも近くなってきたので、そのあたりも気になります🥺

無理せず、休憩はさみながら挙げられたらと思います😚
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の会社の人も出席してくれて披露宴の自由時間のときに私たちのところに来てくれたので立って挨拶してたら『いいよ!妊婦さんなんだから座っててー』と気を遣わせてしまいそこも心苦しかったです。

姿勢を保っているのもしんどいのでクッションを多めに準備してもらっていつでも増やせるようにしたほうがいいですよ!

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

たしかに、気を遣わせてると思うと心苦しいですね😢😢
    結婚式には、お友達も呼ばれましたか?😊

クッション!!大事ですね✨すでに姿勢保持辛いです😢
    貴重なアドバイスありがとうございます🙇‍♂️🌸

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達呼びました^_^
    私が結婚式挙げたのがコロナ前だったのもあって普通に友達とか会社の人とか呼びました!

プランナーさんにも聞くとこういうのありますけど使いますか?とかいろいろ配慮してくれるので聞いてみてください^_^

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー💓プランナーさんに相談してみます😚
    ご丁寧にありがとうございます💓

• 12月8日