※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりか空腹の泣きか見極め方を教えてください。前は母乳も順調だったが、体重増加が少なくなり混乱しています。眠たくて眠れない寝ぐずりとお腹すいてる泣きをどう見分けるか教えてください。

寝ぐずりか空腹の泣きか見極め方を教えてください。
生後3ヶ月の娘は前回の授乳から1時間半くらいでグズグズし出します。前までは母乳量も体重増加も順調だったので寝ぐずりだと思い抱っこしてあやしていました、しかし生後2ヶ月〜3ヶ月の1ヶ月間で体重が400gしか増えていなかったこともあり、もしかしてあの泣きはお腹すいての泣きだったのかな?と思い、今は頭が混乱しています。

どうやって眠たくて眠れない寝ぐずりとお腹すいてる泣きと見極めてますか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

正直ないと思います…😭
抱っこや哺乳瓶の乳首、おしゃぶりを咥えさせて落ち着くなら寝グズり、落ち着かないなら空腹だと判断できると言われた事はあります🥺
体重の増え方からして、空腹だった可能性はあると思います💦
母乳の場合は、時間に関係なく欲しがれば欲しがるだけ飲ませても良いので、泣いたら吸わせるで良いと思います😢
ミルクに頼っても良いと思います💦

• nn

nn

うわー、この1ヶ月間めちゃくちゃ可哀想なことしてました😭😭それまで体重増加が充分だったのでこの先も同じくらい母乳が出てくれるもんだと思ってました😭😭

確かに寝ぐずりはめちゃくちゃ酷かったですが、抱っこすると寝てくれて授乳間隔も空いてたので、てっきりねぐずりかと😭😭😭

• 12月4日
ミルクティ👩‍🍼

抱っこで落ち着いて寝てくれるなら空腹ではなく、寝グズりだと思います🥺
母乳の場合、空腹以外で抱っこすると母乳の匂いがして飲ませなくても落ち着くみたいです😂
でも、空腹だと何でくれないのとなって余計に泣くそうです😣