※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト🍅
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。妊婦検診でお腹の張りについて質問され、張り止めの薬をもらいました。帰宅後、母子手帳に【安静】スタンプがあり、薬の副作用で動悸や息切れがあります。どういう意味でしょうか?

妊娠8ヶ月の初マタです🙋🏻
この前8ヶ月の妊婦検診1回目がありました!
お腹の張りはないですかー?と聞かれたのですが
イマイチお腹の張りがまだ理解できません😭
でも一瞬固くなる(痛みは全くなし)すぐ治る
ってゆうのが、時々ありますと、答えたら
一応張り止めの薬出しとくね。と言われて
さらりと検診が終わりました(ㅇㅂㅇ)

家に帰り母子手帳を見てみたら
【安静】というスタンプが押されていました😱
これはどういう意味なんでしょうか?
先生からは何も説明などはなかったのですが…

ちなみに、その張り止めの薬を試しに
寝る前に飲んでみたのですが
動悸?息がしづらい?心臓の鼓動が早い?で
すごいしんどくてビックリしました😓😓

コメント

HIBI

薬はウテメリンですかね?
私も内服薬、あと点滴でもウテメリンをしたことありますが、副作用の動悸、息切れ、手の震えがヤバかったです😭
特に自宅安静なども言われてないのであれば、薬で様子見していくのかもしれませんね💦
一応、明日の朝にでも確認の電話をされた方が良いかもしれませんね(>_<)
正直ウテメリン飲んでの仕事は地獄ですからね😭
お大事にしてくださいね💦

❤️tae❤️

私もウテメリン5ヶ月からずっと飲んでました。
動機と、手の震えが本当にしんどかったです。
自宅で常に大人しくしててと言われました。あと2ヶ月頑張って下さい₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

☆*

私はお腹が張りやすい体質で、23〜24週の頃に切迫早産の疑いで入院しました!

お腹の張りの感覚は、私の場合ですが、、、とにかく苦しいというか、満腹感とはまた違って、お腹の中に大きく膨らんだ風船が入っているような、お腹の中から外に外に圧迫されてるような感覚でした。お腹の状態はまさにカチコチ。ノックのように叩けばコンコンっと音がなるくらい固くなってしまいます。

痛みはあるときとない時がありますが、その圧迫感からくる生理痛に似た痛みです。

最初は妊婦さんてこんなもんなのかなーって思ってたんですけど、入院中に助産師さんに「妊娠後期じゃなきゃそんなに滅多に張るもんじゃないからね!」って教えてもらい、これが張りか〜って分かるようになりました!

ちなみに張り止めの薬はもらってませんが、張りを抑える点滴も動悸が凄く2〜3日は心臓がバクバクで夜も寝れなければ、ご飯を食べる時は産まれたての子鹿のように手が震えてたりしました!!!
薬の副作用?は辛いかもしれませんが、お腹が張る時は安静に!頑張ってください😭❤️

トマト🍅

やっぱりみなさん副作用は
感じるものなのですね( ˙ ¯ ˙) ._.)

頑張ります( ˙ ¯ ˙) ._.)