※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が他の子から嫌がることをされています。どう対応すればいいか悩んでいます。

自分の子が悪気のない子から
嫌がることをされていたらどうしますか?


4歳の息子が最近特定の子(○くんとします)の
名前を出すようになりました。

叩かれたり、押されたりすると。
○くんがみんなが使いたいオモチャをずっと使っていて
みんなのオモチャでしょーと言ったら
押されたと言っていたのが1番はじめです。

その後も何度か叩かれたり、押されたりしていて、

それはいやだったねー
そういう時は逃げちゃえ!
やめてって言っていいんだよー

など話していてのですが、
ついに○くんがいるから行きたくないと言い出しました。

我が家はバス通園。
○くんがは2学期から転入してきてた子で
どんな子なのか見たこともありません。

先生に電話で事情を話すと


体格が大きく、力が強い
テンションが上がると引っ張ったり叩いたりする
他の子からも似たような報告があがっている

と言うことでした。

話を聞くと、○くんには嫌がらせのつもりはなく、
遊んでるうちにテンションが上がって
手が出てしまうことがある。
ひとまず注意して見てくれるということになりました。


それから何日か経って、顔に傷を作って帰ってきました。

○くんにやられたー笑
△くんと遊んでたらドーンって、押してきて
ガリってやられたり、たたかれたから、
やめて!やめて!って何回かも言ったよ😃

息子的にはやめてと言えたことが嬉しかったみたいで、
傷のことはそんなに深刻ではなさそうでした。
とは言えまた同じ子🙄
しかも、顔(目頭の横!)にひっかき傷って
普通に危なくない?と思い幼稚園に電話。


目の横に傷があるのですが、何かご存知ですか?

気になって確認したのですが、
お家で出来た傷だと言っていたのですが…


どうやら息子は、先生に本当のことが
言えなかったようです。
息子から聞いた話しを先生に話すと、


今日の息子くんは私の周りで△くんと遊んでいました。
○くんはお砂場で活発な子たちと遊んでいて、
一緒に遊んでないと思うのですが…

(おや?息子?どういうことだ?)

ずっと付きっきりではなかったので、
私が見ていないときに一緒に遊んでたんですかね…
申し訳ありません😣
ちゃんと見ていると話したばかりなのに😣

とのこと。

電話の後に息子に
お外遊びって、どこで遊んでたの?
滑り台?ブランコ?と、あえて
砂場というキーワードを出さずに聞いてみた。

お砂場~😃


○くんと遊んでました。

先生を責めたいわけではありません。
ずっと見ているのも無理です。

ただ、息子が安心して通えればそれでいいんです。
でも、○くんには悪気はない。(と思う)
でも、嫌がっている子がいるのも事実。

私が過保護でしょうか?
幼稚園児だし、そんなこといちいち気にしてたら
キリがないと思う自分もいます。
でも、息子はイヤがってるんです。

親としてどう対応してあげるのがベストか
分からなくなってきました。

自分の子が似たようなことがあったら
どう対応しますか?

コメント

アーニー

うーん、うちの子どもではないですが、同じような事例を知っています。やっぱりケガさせられるのは不本意ですから、担任の先生だけではなく、園長先生にお伝えし、相手の親御さんに伝えているかどうかを確認した方がいいと思います。親御さんに伝えていなければ、改善されないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこの園でも起こりうることですよね😣
    相手の親御さんが知っているかは分かりませんが、三度目ともなったら、相手の親御さんのことや園長先生にもお話ししてみます。

    • 12月6日
たま

手を出されるのは本当に嫌な思いしますね💦
息子さんも痛い思いをしてるわけだし…
傷まで作って帰ってきてるのだから過保護じゃないと思います😭!
私も先生に電話すると思います。
悪気がないにせよ、叩いたり暴力的な行動は悪いことだよと大人が教えないといけない行為なので、先生から相手の親御さんに話してもらうのが1番良いのですが、そういったことは今の時代だと難しいんですかね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手の親御さんが知っているかは分かりませんが、先生から相手の子には辛抱強く何度もお話しはしているようです😣
    それでもなかなか改善されず、大変そうです💦

    • 12月6日
🐻🐢🐰

嫌なだったこと、ママに話してくれてありがとう。先生にも同じこと話せる?
とか…その場で先生に言えるようになったら少し息子さんも楽になるかもしれませんね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子にも、
    困ったら先生に言うんだよ?
    みんな、味方だよ!
    と叩かれる前から言い聞かせてきたのですが、
    なかなか自分から大人に伝えるのが難しいみたいで、
    私も悩んでいます😂
    本人がその場で訴えてくれないと先生も困りますし、
    自分自身のことも守れないので、
    こちらからも辛抱強く伝えていくしかないですよね😣

    • 12月6日
チム

うちの娘も幼稚園に入ったばかりの年少の頃は
お友達とぶつかっておでこに少しあざができてしまった。
お友達がテンション上がって砂を投げてる所にうちの子が走って行ってしまって目に砂が入った。
お友達と遊具に垂れ下がった綱を掴んでたが、お友達が急に手を離すからうちの子が遊具から落ちた。
などいろいろありましたが、年中になると何が危ないのかだんだんとわかってきたのかそういうトラブルは極端に減りました。

特定の子とばかりモヤモヤすることがあって、バス通園で先生と話す機会もあまりないと心配になりますよね💦

息子さんも毎日成長しているように○くんもお友達や先生と触れ合いながらこれから成長していくと思うので、見守りつつ疑問に思うことや言いたいことがあったら電話していいと思います😄

他の子から似たような報告があるなら先生もお母さんに報告するでしょうし、これから改善していくといいですよね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんな成長していくことで、トラブルも減っていくんですね🥺
    たしかにずっと同じようなことにはならないですよね!
    もう少し広い目で見ていきたいと思います✨

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

全然過保護じゃないと思います💧私も保育園入れる予定ですが友達関係もそうだし遊具などで怪我しないかとか先生の目が全員に行き渡るのかとか色々心配してしまいます😔先生としっかり話し合うこと大事なんですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めは遠慮していたのですが、
    先生が伝えやすい雰囲気を作ってくれたので、
    話しやすくなりました🥺✨
    信頼関係は大事だなと思いました。

    • 12月6日