※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

セルトラリンの処方は普通でしょうか?副作用に不安を感じています。

この症状で、精神薬のセルトラリン(ジェイゾロフト)が処方されるのは普通だと思いますか😣?

体調を壊さず、怖いと思わず、普通に仕事がしたい。普通に生活がしたいです。

普通の体力と気力をもって、面倒ながらも仕事に行けて、「疲れたー」と帰って、子どもの世話と翌日の準備と、ちょっとゆっくりして寝る。
そういう普通の生活が一番の望みです。

私は、高校生の時に酷い頭痛で倒れ、過呼吸を繰り返していました。
原因ははっきりとはわかりませんが、物心ついたときから、過干渉な両親の元で、時に暴言暴力も受けながら、毎日親に気を使って生きていたからではないかと思います。

大学生になっても、実家暮らしだったため、「子どもは親の所有物だ。親には責任があるんだ」と言われ、ほぼプライベート無し。
鞄もあけられ、その日着ている下着もチェックされ、彼氏の有無も全て伝えなくてはならず、メールの内容も見せないと怒られ、私も親に言われたことは不服に思ってもやってしまうと言う毎日でした。

「きちんとしていないとダメ」という呪縛のもと、意地と、認められたい一心で、勉強して勉強して良い会社に入りましたが、新人ということが嫌だと言われていじめにあいました。
重ねて、かなりのブラックな働き方(手取り13万。1日12時間以上労働。休憩、土日なし。タイムカードは定時で切られるetc)で、死にたいと思うようになり、胃潰瘍から原因不明のめまいや吐き気が止まらなくなる症状まで、3年間心身ともに元気だったこともなくなんとかやってきました。

その後、仕事を辞めても、「働く」というのが怖いです。
不定期に原因不明の酷い頭痛や吐き気等、いろんな不調もおこってしまい…。
パートもしましたが、働きながら風邪でもひこうものなら「風邪。熱。休むとまたいじめられる…」と不安で仕方ないです…。

先日病院から紹介状をもらって精神科に行き、上記のようなことを伝えて、セルトラリンを処方されましたが、大丈夫でしょうか?
そんなに簡単に精神薬って飲んでも良いのでしょうか?

昨夜、セルトラリン25mgを1錠飲んで寝て夜中にものすごい、焦燥感や不安感等で目が覚めました。

薬で良くしようとしているのに、今まで感じたことのない感覚に襲われて恐怖です。
病院に電話しましたが「飲み始めてまだ2日だから、もう少し飲んでみて」と言われ、本当に良くなるのか疑問です。

私のような症状で、セルトラリンが出るのは普通でしょうか? 

長文乱文申し訳ありませんm(_ _)m

コメント

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

病名ははっきりと診断されましたか?💦
内容から見て、うつ・PTSDのような気がします。
それだったらあり得る気がしますが…
数日続けてみて、症状がマシにならない、ひどくなるといったことがあればもう一度主治医に相談されてみてください😊

r

まっっったく生育環境が同じです…!

去年からめまい、吐き気、息が出来なくなる、手の震えなどが急にでてパニック障害だと診断されました。

薬を飲んで感情をコントロールなんて怖いと思って1度も飲んでいません。
先生も「飲みたくなかったらそれでいいよ。でもお守りで持っててね」という感じです。

サーリー

しんどいですよね💦
別の薬ですが、私も昔パニックで薬を初めて飲んだ時に、同じ症状(強い焦燥感、不安感)に襲われました。
同じく病院に電話しましたが、1週間は飲んでみてくださいと言われましたが、2日と耐えれませんでした。
そのままその薬はやめましたが、大丈夫ですよ。
ただ体がその時の感覚を覚えているので、調子が悪くなると症状が出ます💦

セルトラリンが妥当かは分かりませんが、そんな副作用がひどいなら絶対飲まなくて良いと思います!
他の合う薬があるので、他の病院に行くとかした方が良いと思います😣

はじめてのママリ🔰

飲み始めに抗うつ薬とか不思議な感覚になることありました。あと、減らしたときと、飲み忘れたときに酷くなって、急に悲しくなったり焦りや不安と恐怖みたいなぐわあーっと襲ってきてしんどかったです😭

少し適応してくると、飲んでいると楽になってきたりします。