※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

友達との会う約束がなかなか実現できず、自分からの連絡も疲れたと感じています。相談した結果、中間地点での会うことになりましたが、友達の都合が合わずストレスを感じています。

先月もママリで相談したんですが、続きができたので相談・話させてください。

親友(と思っていた)に「(私の)引っ越し落ち着いたら会いたい〜!来春から仕事復帰と子供保育園、えみりの子は幼稚園行くからその前にディズニーに行こう〜!」
と連絡が来ました。その子が第二子妊娠中にディズニーに誘われて結局コロナ(ただコロナなくても産休〜出産の1ヶ月くらいしか無かったので行けなかったかも)で行けなくなり、その後も私は一緒に行きたいと思っていましたが会話の中で「妹と行こうと思ってるのにチケット取れない」や、その後誘っても「上の子が小学校入学前に家族で旅行に行くから今回はやめておく。誘ってくれてありがとう」などと断られたため、自分から誘うのはやめました。
会う時も基本私から誘う(転勤で離れていたので帰省する時に連絡を入れて、友達の家に私が行く)事が多かったのでそれもやめようと思っていたら誘われました。

ここで相談したら
・また予定変わって行けないと言われるかもしれないからディズニーは行かなくても良い。
・自分の事しか考えてない誘い方だから断る
・その友達から都合の良い相手と思われている
などの意見もあり、私自身もそう思ったので、とりあえず中間地点で会おうと連絡しました。

予定がある日を送り、友達の都合はどうか聞くと、
友達からは4日分空いている日が来たので
◯日はどうか?と返信すると
「あ、ごめん!◯日小学校の帰りが早い日だった。早く集まっても店は11時からだし短いな😜」と来ました。
さらに残りの3日も空いてはいるけど、職場や保育園の手続きがあって不確定らしく…あぁまただ。とモヤモヤ胸がキリキリする感じが蘇りました。

だったら先に言えば良いのに最初の返信には
「◯、△、⬜︎、●日なら大丈夫😊◯◯駅OK」と来たんです。なのに後から色々言うのって面倒くさくなったとしか思えません😣
しかもそれ以降は空いてるけど子供が短縮授業で帰りが早い。年末は家族で実家に行くから〜って…だったら元々中間地点で会うのは無理だし、そもそも私の引っ越しが落ち着いたら会おうではなく、
「会いたいけど12月は忙しいから年明けにでも会おう!」と連絡してくるべきではないかと思いますが私が細かいですか?

私は11月下旬に引っ越しして、まだ片付けも完璧に終わってないけど友達から引っ越し1週間前に「落ち着いたら会おう」と来てきちんと返信出来なかったので12月会えたらな〜友達も早めに会いたいのかな〜と思って連絡したのに…。
やっぱりもう自分からは連絡しなくて良いですよね。

春に会う約束をした時も私が帰省するので日にちを4日分提案したところ、
・旦那さんの休みの日以外にしたいと決まった日にちから
・旦那さんは1人で出かけるからやっぱりその日にしたいと変更
・でもその日の午後からは子供の習い事があるから14時まで!そのまま送っていく!と言われ…こちらの予定もあったけど合わせて変更したのに突然
・会えなくなった!前から経過観察していた所のMRI取ることになって約束していた日しか病院の予約が取れなくなった(緊急なものではなかった)

と結局最初に私が希望していた日にその子の家に寄って帰りました。あんなに予定合わせて、自分の予定も変更したのに!

どう思いますか。
あった時は話も合うし、気遣いもあって嫌と思うところは無いんです。

長くなってしまいすみません。

コメント

まま

私は仲良くでもそういう人苦手なので会いません!

🐠

めちゃくちゃ単純に気分屋なんだと思います😅
会いたくないとかじゃないんですよねきっと、、というのも私がご友人のようなタイプかもしれません💦
元々友達少ないんですけど、私も相手もその日の気分や都合で決めよう!という者同士なので拗れた事はないです。
逆に何日と何日は空いてるから都合を合わせようっていうのが私は苦手です😭
ただ私は自分のことを気分屋だと分かっているので相手に迷惑を掛けたくないですし、自分から誘う事はありません。
こんなやつもいるのでご参考までに💦

  • えみり

    えみり

    ありがとうございます😊
    確かに気分屋というか、その場のノリで「会う会う〜!」とか返信して来たり、でもきちんと日にち決まって連絡すると
    「予定あるんだよね〜」とか色々言わます😩
    そういった人もいると分かり,少し安心というか、理解できました!

    • 12月3日
  • 🐠

    🐠


    さすがに日にち決めたら本当に何かない限り私なら会って楽しみますが、大好きな友達と会う約束しててもなんとなく気分乗らないな〜って日も正直あるので😅
    会えば楽しいんですけどね(笑)
    友人のことが嫌いだからとか、ウザいとかめんどくさいとかそういう感情は一切ないです!
    なのでこんな私が言うのもアレですけど、あまり深く考えずに気楽にお付き合いしていけばいいと思いますよ☺️

    • 12月3日
  • えみり

    えみり


    お返事までありがとうございます。
    今思ったのですが友達は元々いつ会う、会えそうだから連絡して来たのかな〜?と連絡してみようかと思うのですが面倒ですかね?

    riさんの内容読んでいて私にもそういう思いあるな〜と思い出して来ました。
    正直、この友達とは数年前ですが会って楽しかったので帰省から帰る前にもう一度会いたくて予定合わせて貰っていたんですが当日大雨でキャンセルした事があります。その時は悪くて電話して謝り、自分も悪かったと思ったので二度としないように気をつけてるんですよね。

    ただ、相手の反応とか言った後に
    予定立てるの面倒だな〜とか思うこと確かにありますね。
    相手がその時期は家族と予定あるから決まるまで待って〜と言われたら
    すぐ返事欲しかったのにな〜とかそこまで考えるならまた今度でいいよ〜とか。
    なんか自分が面倒くさくなってしまうんですよね。

    • 12月4日
  • えみり

    えみり

    ちなみにriさんの気の合うお友達はご近所ですか?
    私もご近所なら良いのですが、以前は新幹線の距離から帰省した時しか会えなかったし
    今は隣接県ですが1時間半ほど実家まではかかるので友達の対応は失礼だな〜と思います。
    ちなみに実家から友達の家は市が違うので電車で3駅ですが1回乗り換え有りなんです😔

    今回はようやく友達が中間地点で会おうと言ってくれたので悪いな〜と思いつつ私も引っ越ししたばかりで疲れているし、帰省もしないので楽しみにしてました。でももう私も面倒になっています😅

    • 12月4日
  • 🐠

    🐠


    会いたい友達なら連絡が来てもめんどうなんて思わないです!
    ただ、もう少し距離を置きたいなっていう人間関係の人から連絡来たらめんどくさいです(笑)
    お互いお子さんいると雨だとしんどいですよね出掛けるの💦
    私は約束する前に天気予報見て、天気微妙だね、子供達いたら移動大変だよねってあらかじめ言っときます!
    私の気の合う友達はほとんど車で小一時間ほどの距離に住んでます😳
    なので子供達が保育園行ってる間に向こうへ遊びに行ったりとか、中間地点のモールで会おうってなったりとか様々です。

    すごく率直に思ったのですが、友達なのに言った言わないとか疲れませんか?🥶
    本当に合う友達って特に大きく約束しなくてもパッと会えたりするものだと私は思いますし、本当に予定が合わないのであればまた今度ね☺️で終わらせばいいんじゃないかなと思います!
    えみりさんはそのお友達のことを親友とか、大好きな友達って思ってるの感じが伝わってくるんですけどね!
    でもだから無理して会わないといけないわけじゃないですし、えみりさんはえみりさんが心穏やかに過ごせる方がいいと思うので
    逆にお友達のことを面倒だと思うのであれば少し距離を置いてみてもいいと思います😊
    お友達も会いたいと思って連絡くれたんだと思いますけど、それで結局また流れたらえみりさんムカつきません?
    なので今回予定が合わなかったり都合が悪ければ無理して合わせようとか合わせてもらおうとせず、そっかーまた今度ね〜😊で終わらせてもいいと思いますよ☺️

    • 12月4日
  • えみり

    えみり


    ありがとうございます😊
    車で行けると楽で良いですよね❣️私たちはほとんど運転出来ないので会う時は電車移動です🚃
    私も実家と友達の距離ならお互いの中間地点が20分ほどなので楽だし、私も友達の家まで行く事は苦じゃないのですが…この10年ほどの間は友達に先に子供産まれたので基本私が出向く。その後私結婚で遠方に。帰省の時年1くらいで会う。それも友達の家に出向く。って感じで友達からは会おうって連絡はほぼないなーと気づき、距離置こうとしていた所なので困ってます😅
    ただ会った時は嫌なことないし、泊まらせてもくれて大変お世話になってました。

    でもriさんのおっしゃるように今回は無理に会おうとはしないことにします。いつもなら予定合わせて少しでも友達の行きやすい所提案してましたがしません!
    ただ「引っ越し落ち着いたら連絡ちょうだい〜」って言ってたのに友達の方が全然落ち着いてないじゃん😒と思うのと、いつ頃会う事を想定していたのかは気になるので
    「いつ会いたくて連絡して来たの?」だけ聞いてみようと思います。

    ディズニーについても今回は返信無かったので私から言わなくても良いですよね?
    早く話進めたいなら早くあって予定決めた方がいいかと思い連絡したんですが…結局こちらが気を遣っても
    「その頃は子供の◯◯があるから無理だ!」とか言われそうだし…。LINEでのやり取りはしたく無いので直で話したかったんですけどね😅
    最初にディズニー行こう〜!って来た後に
    「今月と年明け行く予定があるからそれが決まってからで良い?」とだけ送ったのでディズニーについても返信した方がいいでしょうか?💦

    色々とすみません。

    • 12月4日
  • 🐠

    🐠


    ディズニーについてはもう社交辞令だと思います😅
    変異株のこともありますし、わざわざ話題に出さなくてもいい気がしますけどね💦
    本当に行く気になりゃ向こうからも言ってくるでしょうし、行こうと言われた時にお相手の方も都合が悪いって平気で言って来る方なのでこちらも都合が悪けりゃ断ればいいと思います!

    いつ会いたくて連絡してきたの?もなんとなく喧嘩腰に聞こえちゃいます😭
    もう少し柔らかく、色々忙しいと思うけど近々会えそうなの?とだけ言って、曖昧に返されたらそっかーまたねで終わらせるし、具体的に日にち出してきたらこちらの都合も加味して返事しますね😳
    もうめんどくさいのであれば、またねーって感じでフェードアウトです(笑)

    私も最近昔からの友達と縁切ったんですけど、理由は違えど片方だけがモヤモヤしたまま付き合うのって無理ですし
    向こうがモヤモヤしてた側らしいですが私からすればそっちの被害妄想じゃんって感じの話でした💦
    こっちの事情や理由も聞かず一方的にキレてラインしてきて
    はぁ?😅しか出てきませんでした(笑)
    言い返すのも体力の無駄遣いですし、その子が悪いようにそんな風に勝手に解釈してたことに対してもムカついたので「そうですか。了解です。」とだけ伝えて連絡先全部絶ちました!
    誤解を解こうかとも考えましたけど、解いたところでまた仲良く出来るのか問われると私の方が無理でした😅
    後悔はしてません😊
    めんどくさい友達本気でいらないので私も😅

    話はそれましたけど、喧嘩腰に聞こえちゃうと私のようなタイプは無言で去ります💦
    本当にお友達を続けたいのであれば当たり障りなくやり取りするのが吉だと思います👍🏼

    えらっそーにごめんなさい😂😂

    • 12月4日
  • えみり

    えみり


    全然偉そうじゃ無いです!むしろこういうアドバイスいただけて嬉しいし、riさんは面倒になってしまうタイプと言いながら私の相談こんなに聞いてくれるし感謝しかないです🥲

    なんでディズニーの話し出したんでしょうね?
    それか私の返事が「ディズニー行く予定があるからそれが分かってからで良い?」って返したので行くなら一緒に行く必要無いかって思ったんでしょうか。
    以前だったら私も一緒に行きたかったので
    「行きたい!いつ頃行けそう?」って返していたと思います。

    そもそも「お互いの中間調べてみたら◯駅か⬜︎駅になるのかな?コロナも落ち着いて来たし引っ越し落ち着いたら会いたい〜」でディズニーも行きたいと言われたんです😔
    それで他の駅も言ってみたら
    「その駅はうちから1時間以上かかるから下の子連れては無理だな😜」って来て…
    どんな気持ちで使ってるのか分からないけど😜←使う時点で私はなんか嫌なのかな?と思うし気分悪くて…皆さんはどう思うんですかね?

    いつ会いたくて連絡して来たの?
    はやはり嫌味っぽく聞こえますよね😅以前の私なら
    「そういえば連絡くれた時はいつ頃会おうと思ってたのかな?先に聞けば良かったね、ごめんね。」
    くらい送るのですが…もうそこまでしなくて良いかなって…。

    ちなみに今は
    私「来週の予定が分かったら連絡くれれば後半2日なら行けると思うよ!」
     ↓
    友達「前日に行けそうなら連絡出来るかも!」
     ↓
    私「無事に職場証明貰って下の子の保育園の申請も出来て決まると良いね!前日連絡で私たちも行けそうだったら合わせるね〜😌行けなかったらごめんね」

    と送って終わってます。
    本当なら最後の行けなかったら〜なんてつけたく無いくらいですが…一応いつもの自分を忘れず送りました。

    縁切った方がいるのですね!
    やっぱりモヤモヤしながらは難しいですよね😩
    それにお互い考え方とか違うので私がここまで気にしていても相手は普通のやり取りと思ってるだけかもしれないし、riさんのお友達のことも なんでそんなことを?って事だったんでしょうね😔
    でも寧ろそこまで言ってくれたらハッキリ決められるし良いのかなぁとも思います。

    私の場合、春に4回予定変えられた時にもうイライラしてたんですが会った数日後にLINEのやり取りで友達が出さないでと言った言葉を使ってしまい、再度怒った感じで返信来たので急いで電話して謝りました😣その時は自分が悪かったので仕方ないのですがそうやってハッキリ言う友達だからこそ、私も予定変更があった時に
    「そんなに変えられたらこちらも行けないよ」って言ってしまえば良かったなぁと思っています🥲
    なので今回も😜この絵文字が嫌な事とか(小さいですが)言っても良いですよね!?💦

    もうここまで話していたら友達に気を使って合わせることは無理ですが、わざわざ喧嘩や本音言って別れるほどでも無いのでriさんの言うようにうまく交わして、今回は都合合わないから無理だね〜って感じで終わらせるのが1番だなと思いました。

    とても長くなってしまいすみません!
    妊娠中でお子さんもいるのにありがとうございます😊

    • 12月4日
  • 🐠

    🐠


    匿名の場だからこそ吐き出せたりしますよね✨
    全然私はえみりさんのお話が面倒とか思わないですよ😊
    友達と縁切ったことリアルな友達に言ったことなくて、私もモヤモヤしてたのでえみりさんについでに吐き出しちゃいました😆
    勝手にすみません😭

    😜←この絵文字まじナメてんのかって感じですね😂
    気分屋にしても態度が失礼な方ですね😂(一応ご友人なのにすみません💦)

    もう会わなくていいや、遊ばなくっても平気って感じなら全部言っちゃってもいいんじゃないですか?😊
    私は平和主義過ぎて強気に出れないタイプなんですけど、えみりさんにだけそういう態度なのかはたまた他の友達にもそうなのか…微妙なところではありますが
    😜←この絵文字がムカつくのでその点は言っちゃうかもです!!笑

    正直予定は本当に合う合わないはあるのでそこはもう穏便に済ませちゃって、😜この絵文字使われながら無理って言われたりこっちが謝ったりするのは腑に落ちないって事は伝えてもいいと思います!
    そこでぐちぐち言われたら私ならもう終わりですね。全部終戦です(笑)

    人間関係って難しいですけど、えみりさんくらい人に気を遣える方ならまだいいお友達が既に居ますでしょうし、何もその親友?にこだわらなくってもいいですよ😌

    • 12月4日
  • えみり

    えみり


    うわー💦今また返信が来てイライラしちゃいました😅
    「行けなかったらごめんね」
    の返信で終わっていたのに対し

    「無理せず会える時に会おー✨」と返信が来て…
    無理せずっていうか、本当元々いつが空いていて会うつもりで先月連絡してきたんだ!?と思ってしまいます😩もうこれもやんわり喧嘩腰にならないよう聞いてみようかと本当悩みます😣
    ついでかなこの返信に😜この絵文字が使われていたら
    「その絵文字なんで使ってるのか分からないけど、気分悪いからやめて」って言えたのに。と思います😒

    でもこの短文に私が
    元々いつ会うつもりだったの〜?を色々付け足して丁寧に返信しても相手にはウザいだけですよね?

    • 12月4日
  • えみり

    えみり


    分かっていただけて嬉しいです😂
    はい、匿名で更にこんなに聞いてくださる方がいるので話しちゃってます😂
    なかなか縁を切った。なんてリアルな友達に言えないですよね。しかも知り合い同士だったり、どこから話が回るか分からないような相手だと余計に言えませんよね。
    でも話したいし…と、私もこの友達とは関係ない子に思うことありますが、その子にはつまらないかと思い話してません😌

    いえ、失礼では無いです。
    私も会うと不快感ないのに何故この子のLINEがこんなに短文で嫌な感じなのか不思議なくらいです。
    私が普段長文で細かすぎるのもありますが、最近のLINEってこんなものなのかな〜って思いつつ、イライラしてます😅

    riさんはお友達少ないと言っていましたが私はもっと少ないかと思います🥲特に結婚前から仲良い子はこの子ともう1人だけで、今30代なのですが小学生の頃から知っているのはこの子だけなので大事にしたいなと思っていました。
    あとは夫の転勤でいた場所で数人出来ましたが、引っ越しとコロナで会うのはまた先かな〜といった感じです。でもやはりこの子と違って連絡も丁寧だし、数ヶ月に1度のやり取りでも安心感がありますね😊

    とりあえず今回のタイミングでは会えなくても良いので、いつなら会えそうだったのかだけ聞くか悩みますね〜😩

    • 12月4日
  • 🐠

    🐠


    私20代ですけど本当に友達少ないです💦
    周りも割と早くに結婚して子供産む子が多かったので、なかなか予定合わなければうちの子が月一で熱出す子だったので遊びが延期になったり、そのうち疎遠になっていきました😂
    一人でなんでも出来るし行けるし困ってないので友達いりません(笑)
    去るもの追いませんけど来るものは拒絶傾向ですw
    こんな私でもほどよい距離で気にかけてくれる友達はめちゃくちゃ大事に思います😭

    無理せずってか元々そっちが断ってくるんじゃんって感じはありますよね(笑)
    そうやって返信きたならもうそこで終わらせときましょ😅
    多分相手からすると急に何?状態でしょうし。
    えみりさんの大事な気力をそういう相手に使うの無駄です💦
    同じ土俵に立つだけ損です😆

    とはいえ大事なお友達だったことに変わりはないと思うので、また何か困ったり本当に話したい事があったり、会いたければまた連絡してくると思います👍🏼
    その時のえみりさんがどう思うかでそのお友達への感情がはっきりすると思うので、今はもうそっとしておけばいいんじゃないかと思います😌
    また久しぶりに連絡が来て単純に嬉しいと思えばそれでいいですし、は?都合の良い時だけ連絡してきて〜って感情ならえみりさんからしてもその方はそこまでの方だったんだと思います!

    なんか本当に年下が偉そうにごめんなさい💦

    • 12月4日
  • えみり

    えみり


    確かに私もわりと1人でなんでも出来たり、行けてしまうのですよね〜。
    20代なのにきちんと信念持っていて、ブレずにいて素晴らしいですね👏🏻
    子供がいると疎遠になりやすいですよね。いるいないでも差が出てしまいますし。
    やっぱり距離感も大事なのですね…それを思うと友達からしたら細かく決めるよりも友達の都合に合ってサクッと会えるような人が今はちょうど良いのかもしれませんね。

    はい!riさんに言われて、これ以上話広げない決心がつきました😊会いたいの?って思われても面倒ですし、その友達に寄せて返事します!
    短文で「そうだね〜確実に会えそうな時あったら連絡して」って。

    おっしゃる通り、次に連絡来たらその時の気持ちで対応しようと思います😌

    また言ってしまいますが全然偉そうじゃ無いですよ!
    悩みやすいし、自分がいけないのかな?とかモヤモヤしてたので聞いてもらえて助かりました。本当にありがとうございます😊

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

まぁその方にとってのあなたと会う事に対する優先順位は低いのかもしれないですよね😅💦
私だったらそんなにコロコロ変わる人なら難しいから、来年以降確実に休める日とかわかれば教えてーって言って返事しないかもです💦

deleted user

正直あなたと会う会う詐欺して結局会わないでいるので、何やかんや会いたくないんじゃないですかね?
言い訳を繰り返してるだけな気がします😅

はじめてのママリ🔰

会う気ないんだと思います。
お誘いも社交辞令的な感じなんじゃないですか?
私はそういう扱いされるのも嫌なので関わりはやめます。
自分にとってデメリットしかないです。

  • えみり

    えみり


    一応親友(だった)なので社交辞令言いますかね?
    今回はこちらから誘ってはないのでよく分からないんです🥲

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

面倒な人ですね😅

家族や子供が第一優先で、それを親友だからわかってくれるという甘えと、それが普通だという価値観の違いなんでしょうね。

誘うのも誘われるのも、自分の中で調整は何回までと決めたらいいと思います☺️

一度決まって変更があったら、1回までは自分も調整するけど、また変更の連絡がきたら、「じゃあ、また今度にしよっか」って言って、自分にストレスがかからないようにされてみてはどうでしょうか?✨

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます❣️
    確かに何度まで変更可能か自分のルール決めたら良いですよね。
    今までもわざわざ会いに行っていたのに子供の習い事があるから何時まで!(毎日じゃないのに)とか仕方ないと思いつつモヤっとしていたので自分が合わないと思ったらすんなり諦めるスキルも身につけます!

    • 12月5日