※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃー
その他の疑問

山形県東根市のママさんへ質問です!認可保育園の結果来ましたね🙌我が家…

山形県東根市のママさんへ質問です!
認可保育園の結果来ましたね🙌
我が家は全滅でした💔
厳しいとは聞いていたものの、結果を見たらやっぱショックでした笑
とりあえず2次を申し込みを送りましたが期待してません😵
申し込み前から認可外に通っていたので、とりあえずそのまま通わせる予定ですm(*_ _)m
他の皆さんは結果どうでしたか?
家庭状況優先とタントクルセンターの方から聞いたのですが、差し支えなどなければ参考までに入れた方の家庭状況が聞いてみたいです🧐

コメント

はなまる

わたしは娘が1歳の時と
3歳になる今年と2回ほど
認可保育園に申請してますが、
どちらも第1希望で通りました。

両親ともにフルタイムで、
実家、義実家ともに遠方住み
旦那は夜勤ありで、
私自身の仕事が医療従事者
といった所でしょうか…🤔

• ぴゃー

ぴゃー

おめでとうございます!
    なるほど😳
    うちの旦那も公務員で夜勤もあるし、泊まりの仕事もあって半月いないこともあるんですけど、結局就労証明書は定時上がりのことしか書いてくれないのであんまり加点にもならないみたいです💔
    私もフルでは働けないので😞

でも私も旦那も実家が新庄なのでそこまで遠くもないですし🥲

知り合いで兄弟いても落ちた人もいたので本当に激戦区なんだなと実感しました😭
    ありがとうございます!

• 12月4日
  • はなまる

はなまる

1歳児は特に激戦らしいですね😱😱
    正直、医療従事者って所が
    加点が大きいのではないかと
    思っています💦💦

• 12月4日
  • ぴゃー

ぴゃー

お医者さん、看護師さんは今は本当に大変ですよね😭

私はまだサービス業なのでそこまででは無いのですが😅
    旦那が公務員と言えど、保育料を払うのは私なので金銭的に結構負担です😂

あと保育士さんは少し優先的に見られるって聞きました🤔

• 12月4日
  • はなまる

はなまる

やっぱり認可の方が認可外よりかは少しは保育料安いんですか?🥺

金銭的には負担ですよね…

保育士さんも優先的なんですね💡職業で決められるのも嫌ですよね、、

• 12月4日
  • ぴゃー

ぴゃー

安いかは人によるかもしれません😅
    うちの子が通ってる認可外は0~1歳の子は保育料40000円かかります😀
    2歳児は38000円ですが、ご飯だけ各自で持ってきて、給食センター?みたいなとこからお弁当みたいなの届いておかずを食べさせてるみたいです😙
    それが1日200円だったかな?
    パートの私は8割給料から引かれます🤣笑

うちの子はまだ離乳食なのでご飯&おかずを持ち込んで食べさせてもらってます😃

認可だとその場で作ってくれる保育園が多いみたいなので羨ましいです😂

• 12月4日
あいすくりーむ

上の子の時も下の子の時も落ちたことがない我が家です⛄️
核家族で夫婦共にフルタイム正社員です。
お互いの実家は市内にはありません!

• ぴゃー

ぴゃー

回答ありがとうございます😊
    私たち夫婦もお互い実家が市外で、お互い片親しかいません笑

実はつい先日市から電話があり、第6希望だった2歳児までの認可保育園に空きが出たみたいで入園しませんかとの案内がありました🙌
    とりあえず一安心ですが、3歳児に果たして別の保育園に行けるのかちょっと不安です😭

• 12月11日
まま

連絡あってよかったですね✨
ちなみに、2歳児までの認可保育園だと、3歳児からの優先施設が提携してあるので安心ですよ🙂!

• ぴゃー

ぴゃー

そうなんですか?!
    それならちょっと安心です😭

• 12月14日
ぴよ🐣

現在他県に住んでいますが、旦那の実家の東根に転居するため、東の認可保育園申請出しました!もちろん落ちました💦現在は働いていて認可園0歳児クラスに預けていますが、転居に伴って、転職するため、求職扱いになる&旦那の実家に同居するのが理由かと思います。
認可外施設にも問い合わせしていますが、正直こんなに不親切だとは思いませんでした。冷たくあしらわれること数件。子育てするなら東根市とかうたっているなら、認可施設を落ちた人たちに対して何か対処してはどうなのかなって思います。これは全国的にもいえることですけれど💦私は子育てしながらも仕事をしていたいタイプなので、かなり絶望してしまいました...
来年一月にならないと認可外の保育施設の結果はわからないので、そわそわしながらの年末年始になりそうです!
ちなみに私保育士なので、息子預けて他のお子さん見ますよ!って感じです(笑)
預け先がなければ働けないという現実...厳しいです...

• あらゆか

あらゆか

横から、すみません💦
    お気持ち、お察し致します。
    私は主人の転勤で今年の3月に他県から引っ越ししてきました。
    子供達は認可園に通っていたので、こちらでも認可園の申し込みをしましたが、未だに入れずにいます。
    2人一緒に入れる認可外もありませんでした💦
    時期が悪かったのもあると思いますが、転勤族に優しくないなぁと思いました。
    私も仕事したいタイプなので(医療従事者です)、隣市の認可外に預けて仕事しています。

• 12月31日
  • まま

まま

私も横から失礼します🙇‍♀️🙇‍♀️

生まれも育ちも東根ですが….、
    子育てするなら東根市とか言ってますが、
    子供だけ増えて認可の入所規定は厳しいし、募集人数は少ないし、認可外も定員いっぱいだし、
    まったく親切ではないですよ😵‍💫
    年度末に市から最終結果が来ましたが、
    1月入ってから認可外に電話して4月からの保育園予約してみてもいいと思います。
    在園児で、認可が受かれば退園する人もいるので。

• 1月1日
  • ぴゃー

ぴゃー

回答ありがとうございます!
    実は第6希望の認可園に入れることになったので3月には今の認可外は退園する予定です。
    多分私が入園させていた認可外保育所は空きが出ると思います🤔
    外にチラシ貼って宣伝してましたし😐
    ただ··子供が少しでも体調不良だったりするとすぐに電話が来る保育園(ベビーホーム)なので、新人パートとして務めてる私としては結構辛いです泣

• 1月1日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

コメントありがとうございます!
    引っ越しで何も情報がないのに、限られた時間で保活して、結果惨敗で...本当に気持ちの行き場がありませんでした💦同じような方がいて少しだけ気が楽になりました。
    私も天童で働いて天童の認可外を探すのも手かなと思っています。
    認可に預けると保育料が高いのですが、やっぱり認可の安心感や、5歳児までの園に一度入園できれば小学校入るまでは在籍できるのがいいなぁと思っていて🤔
    医療従事者の方でしたか!本当に頭が上がりません、お仕事お疲れ様です!
    お互いに子どもたちが認可園に入れることを願います🥺

• 1月1日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

コメントありがとうございます!
    東根市の人口増えてますよね💦働き口もあって、それだけ住みやすいということでしょうか。
    認可外施設には2ヶ所電話したのですが、一ヶ所ほんとうに門前払いのような対応をされて、悲しい気持ちになりました。私自身保育者なので、そんな言い方しなくてもいいでしょうと憤りさえ覚えました😭
    12月末の結果は、なぜか義実家に届き、現住所違いますけど?と役所に対しての不信感も増しました💦
    そうですね、1月になったので、また保活再開してみようと思います!

• 1月1日
  • ぴよ🐣

ぴよ🐣

認可保育園入れることになったのですね!よかったです✨
    ベビーホームは他の投稿でもすぐ連絡が来ると書いてあったので、まあそういう対応をする園なんだなぁと思っておりました💦仕事がしたくて預けたい保護者は場所を選べませんから、ジレンマですよね💦私も子どもが小さいうちはフルタイム厳しいかなぁと思っていたので、パートの予定です。早く色々決まって気持ちに余裕を持ちたいところです😥

• 1月1日
  • あらゆか

あらゆか

私も同じ境遇の方がいて、私だけではないんだなぁと思いました。
    ぴよ🐣さんも保活頑張って下さいね!

• 1月5日