※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児、4歳児の保活について、3歳児の保活が厳しい状況。1年だけ通わせる枠があるが、転園経験があるため悩んでいる。4歳での転入も心配。

3歳児、4歳児の保活について

認可に落ち続けて、現在、2歳児クラスまでの認可外保育園に現在通っています。

来年3月で卒園のため、3歳児クラスから新しい保育園に通わなければいけません。

しかし、3歳児の選考は、同じく認可の2歳児卒園組との競走になり、認可の2歳児卒園だと加点があり、認可外にはないため、かなり3歳児の保活も厳しい状況です😢

そこで、新たにこの春設けられた3歳児クラス募集枠で3歳児で終わる、要するに一年だけ通わせる枠が出来たので、そこを希望に入れるか悩みます。

さすがに1年だけなのでライバルが少ない見込みです。

ただ私自身、幼稚園の時、親の転勤で年長の6歳クラスで転入しました。

でも人間関係が出来上がっていて、全然馴染めなかったのを覚えており、その経験や環境がその後の人生で人見知りに加速させたようにも少し思います😓

4歳で転入する場合、結構女子だと、グループとかコンビが出来てる気がして、娘も人見知りタイプなので、私が経験したような思いをしないか心配です。。

女の子で人見知り気味のママさんどう思われますか?

転園経験がある方がいらっしゃったら、ご意見いただけますと幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

上の子は4歳の年中に上がるタイミングで転園しましたよ😁
最初の1週間はお友達の名前も分からず、教室まで一緒に行かないとダメでした💦でも、年中さんくらいになるとお世話好きの子がいて、その子が色々と教えてくれたり、一緒に遊んで輪に入れてくれたりして、すぐ馴染みましたよ😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

お世話好きの子がいてよかった✨

私も幼稚園で入った時にお世話好きの子なのか一人仲良くなった子がいましたが、なんかその子自身気が強くて馴染めてなかった気も…なんでその子と2人ということが多かったように思います😅

あとママ同士ってどんな感じですか?うちは保育園なので、そこまで絡みがないきもしますが、やっぱり保育園の情報交換できるママ友欲しい気もします。

• 12月3日

退会ユーザー

そうなんですね💦その子自身が浮いていたから、転園したママリさんと仲良くなりたかったんでしょうか…。娘も最初はその子と遊んでいましたが、途中からは全然違う子と仲良くなり遊んだり、男の子と遊んだり、色々でした😁娘の他にも同じタイミングで転園した子がいて、その子も嫌がることなく馴染んだみたいです!逆に年少から通っている子で、年長さんになっても朝泣いて離れれない子もいました😭
    うちは幼稚園ですが、保護者の関わりが薄めの幼稚園で、やっと仲のいいママ友ができたのは年長さんに上がってからでしたよ😅それまでは全く知らない幼稚園に転園したので、送迎の時にちょっと世間話するくらいでした💦

• 12月4日
アルパカ3号

年中からなら全然馴染むものよ〜と幼稚園、いまは保育園で働いている従姉妹に言われました🥺いとこは年長の秋に幼稚園を転園したらしく,それは辛かったそうです😭

転園する時、認可外だと加点入らないもんなんですか?ほんと自治体によるものですね😭💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢

先生が言うなら大丈夫かな…ポジティブなご意見くださりありがとうございます。

年中と年長では違うものなんですね。

認可に落ちて認可外なのに、そして同じく2歳で保育園終わる状況は同じなのに点数が違います。。
    認可外という加点はつくものの、認可で2歳で終わる場合の点数はかなりの加点になるんです…ほんと自治体によりけりですね💧

• 12月3日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

うちの場合は1歳児クラスから在園しているのですが、年少・年中・年長とそれぞれ転園してきた女の子のお子さんがいます✨
年少さんはまだまだ女子にグループも無く、男子とも仲良しって感じです😊
とはいっても年長になったからといって女子グループが出来ているかといえば絶対ではないです💡
それぞれの学年で転園してきたお子さん達、人見知りの大人しい子もいれば最初から妙にお友達作りに慣れてる子、性格はバラバラですが皆さん馴染んでるように見えます😊